【アラフォーコーデ】久々の無印ほり出し物リネンスタンドカラーシャツが万能

カジュアルからキレイめへアップデート中ではありますが
キレイめ過ぎてもイヤ!!っていうこの感覚ずっとあるんですよね。

カジュアルすぎるのも若作りで顔とチグハグだし、かといってキレイめ過ぎてコンサバマダムになるのもなんか違う。
このちょうど真ん中を行くのが、いわゆるキレイめカジュアルなのかしら?

トップスもボトムスもキレイめだとカッチリしすぎて落ち着かない。ちょっとだけ気を緩ませたキレイな着こなしってないのかなぁ?
って思うとき、私はトラッドに寄せたくなります。なぜかって言うと

トラッド=紳士服の伝統的・流行に左右されない様式=メンズライクな真面目さ

をイメージするのでコンサバのような女性的な真面目さとは違い、女の「色」を感じさせずにキレイなファッションができるなぁと思っています。

女の「色」を抑えたいという感覚は、単に好みの問題ということもあるのですが、男性的な要素を加え中性的にすることで、いわゆる表面的な女性的評価である「美しさ」「かわいさ」「色っぽさ」を中和して、「女として」どうか?という視線を向けさせない、そうすると若く見えるとか老けて見えるとか、そういう目線で見られなくなるなぁなんて思ったりしています。

なので、いつも性別を中和するようなバランスで、ボーイッシュならかわいい印象に、女っぽいならかっこよく、みたいな服の組み合わせを好んで着ています。

以前、ショートカットにしていたのも中和するって思考が働いていたんですよね。ショートにしてると女っぽいものを身に着けても嫌らしく見えなかったので。


で、最近、キレイめにアップデートしているのですが、「女っぽく」なりすぎないための引き算にトラッドの定番バンドカラーのシャツがいいのでは?と考えて探していたところ、無印メンズのフレンチリネン洗いざらしスタンドカラーシャツを買ってみました。

これが、久々のメンズ商品での掘り出し物の香りが。。。
リネン素材でカジュアルな感じだけどバンドカラーでトラッド感あり、ほどよい真面目感。お手頃に真面目っぽいアイテム探すならやっぱり無印だな!!
今、限定価格で3,990円⇒2,990円になってます😍ひゃっほーい


で、いろんなボトムスと合わせてみたわけですが、どんな色・素材にも中性的にハマってくれるのでめっちゃ合わせやすいです、これ。



↓は卒業式用に買ったセットアップのパンツ。サマーツイードのセンタープレスでカッチリ上品。トップスもキレイめにしちゃうと、ザ営業女子みたいなオフィスカジュアルの中でも更にフォーマルな感じになっちゃうので、リネン素材がカジュアルダウンして、気持ちが落ち着いて着られる。

ボタンを外してスキッパーぽくするとラフな感じの印象に。


↓は明るいライムグリーンのパンツ。パステルカラーに合わせると程よいコントラストで明るくなりすぎないのがいい。この、ベージュ、パステルに合わせると落ち着いて見えていい色です。


↓は鮮やかグリーンに合わせてみたけど、これもまた色みが合う。派手色ボトムスもリネン×ベージュの落ち着きで大人っぽくなるなー。
スカートが女っぽいのでトップスはボタンは全て留めてトラッドとメンズ感で中和。


↓真っ赤なスカートもグリーンのスカート同様に色の派手さを抑えてくれてる。ド派手ボトムスにはトラッドなベージュトップスは万能ですね。


↓は思い切ってベージュ×ベージュ。白い靴でメリハリつけてます。ナチュラルマニッシュな感じで個人的には好き。遠くから見たら裸の人が歩いてるみたいになっちゃうかな?w


↓は結構エレガントなデザインのニットプリーツ。トップスもきれいめにするとかなりエレガントな印象になるので、このくらいトップスをラフに合わせたほうが気持ち的には楽。


↓は入学式用に買ったセットアップのスカート。これ、すごーくきれいなデザインなんだけどキレイすぎて落ち着かないのwでも、このシャツ合わせたらオフィスに着ていくことができそう。このスカートのためにこのシャツを探していたと言っても過言ではない!
ちょうどいいのが見つかってよかったー


ボタンを全部留めると、キレイにまじめに見えるけど「女っぽい」っていう感じはあまり強くないですよね


ボタンを外してスキッパーみたいに着るとラフな感じ。このほうが女っぽさは増す感じですね。


ボタンを外して着るときはシャツ全体を後ろに倒して抜き襟っぽくすると着こなしがトレンドっぽい感じ。


これは、初夏までヘビロテできそうで嬉しいな~
私が買ったのはフレンチリネン洗いざらしスタンドカラーシャツ、期間限定価格2990円です。165㎝でSサイズ着用です。

7色展開でカラバリも豊富、ベージュ以外だとリーフグリーンもいい色でした。
フレンチリネン洗いざらしスタンドカラーシャツ
(出典:https://www.muji.net





いろいろ合わせるのが楽しみだな~

というか、引っ越しの準備が進んでなくて恐怖心が増してきております。
ゴミ捨ての日に結構、捨ててるはずなんだけど家の中の景色が全然変わってない。。。

これ、引っ越しできるのだろうか。。。


ではでは、また


コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果