【シンママライフ】引っ越し準備の洋服断捨離

引っ越し準備のため絶賛断捨離中です💦
この土日にお友達にお洋服を譲って残りを思い切って処分


ここのところ、持ってる服が「なんか似合わないな・・・」って感じていて、この1年全く着なかったものが、かなりありました。

引っ越しを機会に「今の私に似合うもの」だけを残そうと決意。
「いつか着るかも」は「やっぱり着なかった」に変わると体で感じたので処分して後悔はないと思う。


↑とんでもない量。。。服だけでこんなことになるって、家中のゴミ処理を一人でやりきれるだろうか。。。

数を減らすことは、収納を楽にするという目的もあったり

とにかくシングルで子供を育てるのは
・仕事で成果を出すこと⇒お金を稼ぐこと=お父さん
・子供成長環境を整えること⇒家事と地域参加=お母さん
という、2役をこなさなきゃいけないから、楽できるところは楽するよう生活を作らないとやっていけない。

ちなみに↑の役割分けは、男女平等とか言われても結局社会の仕組みって昭和のころとほぼ変わってなくて、会社は男性が有利だし、家事や学校関係への参加は女性って先入観強いなーと感じる日々なので。。。。

私は、役割分担する相手がいないので、全部ひとりでやるから社会の偏見どうとか言ってられないですけどねw


服を減らすと、
・干した服を畳まずクローゼットへ
・収納によるシワとり不要でアイロン要らず
になると目論んでおり、一日5分は短縮でき、年間で考えると30時間の節約に!!30時間を現金で考えてみると、60,000円※時給2000円計算
服6枚分相当!!って、服買って増やしちゃあかーんwww

こうやってお金に換算して考えると家事の人件費ってたっかいですよね。
お金の出ない家事を減らして、仕事でお金を稼いだ方が時間効率として合理性が高いので、まずは第一歩として今後は服を増やさない!!

今回こそ、絶対誓う!!
(誓いたいw)







断捨離中に、ずーっと昔に買ったジャケットに
ミーの毛が。。。こうやって、時々ミーやマンジと再会するのキュンとする




コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果