【シンママ転職】勤続15年で退職します

実は、新卒から15年勤めた会社を今期末で退職します。
昨日、送別会をして頂きました~

いろんなことがあったけど、たくさんの方に可愛がってもらった15年でした。
22歳で入社して15年、結婚・出産・離婚・育児と仕事の両立・母子家庭で生活していくことなど怒涛なような30代を楽しく過ごせたのも、この会社だったからこそだなって思います。
たくさんの同僚に支えてもらいました、本当に感謝の言葉しかないです。
ありがとうございました。


また、直近3年は勤続15年の中でも挑戦と挫折を経験し、ビジネスマンとして成長できた最も重要な期間であったとも思います。

この挑戦と挫折があったからこそ、この先の新しい会社へのみちが拓けたと思っています。

↑同じ日に退職される金属35年のレジェンドと一緒に記念撮影してもらいました。




5月から新しい会社での勤務がスタートします。

ブログをなかなか更新できなかったのは転職活動しいて忙しかったからなんです。



「39歳で、しかも、シンママで転職なんてビハインドが大きすぎる」とも思ったけれど、一方で「転職活動はいいもの」「辞めるは勇気!」など転職経験者の言葉に勇気づけられ「絶対に転職するんだ!」と強い意志を持って臨んだ3か月。

結果、シンママの私でもたくさんの会社が会ってくれて数社内定も頂き、待遇面もアップしての転職が実現しました。

この3か月の転職活動は発見の毎日で、気づきと自信を貰う貴重な時間を過ごしました。本当に本当に本当に!挑戦してよかった!!と思っています。

ぶっちゃけ、転職活動楽しかった!w
ほんとにほんとに、挑戦し続けること、大大大事!!!







シンママで2人の子持ち、経済的には一般的な男性と同等でなければ子供を養育できない、

けど、チャンスは男性同等には巡って来ないのが現実。




「お子さんがいるから負担のない仕事の担当にしてあげるね」とか、そういう優しさって本当の優しさじゃないって、ずっと思ってました。責任のある仕事は男性がするものだって、私の仕事を奪っていくと感じていました。

任せてもらえればできることたくさんあるのに。。。


子育てしながらも仕事を完遂するやり方を模索するチャンスさえない。そんなの、一向に子持ちの女性は稼げるようになんてならないよ。




シンママの貧困とかよく聞きますが、もっとシンママのキャリア形成について焦点を当てて欲しいと思っています。

貧困からの救済は賃金を上げることです。賃金を上げられるスキルアップが可能な職場環境と周囲の意識改革が必要です。でも、今まで通りで困らない人たちにとって、シンママに合わせる必要なんてそもそもないから変わるはずがないんですよね。


離婚してシングルを選んだのは自分の責任、子供を育てるための人生設計も自分の責任です、今のご時世では。
将来的には困っている人に自己責任論を押し付けない社会に改善されるかもしれないけど・・・今、この瞬間は自分で変えていくしかない。ですから、稼げるようにキャリアアップのチャンスを与えてくれる職場を求め転職しようと行動しました。


結果、シンママを多様性のひとつと認めてチャンスをくれる会社はあるんですよ!しかもたくさん!!これは大きな発見でした!!







女性活躍と何年も前に言われて、でも企業の中で本当に母親で活躍してる人って周りにいますか?

活躍している人は無理してませんか?その人たちが無理しない職場の環境や理解はありますか?





今の不遇にさえも気が付かず、運が悪いだけなんて思っていないか?このあたり前は本当にあたり前なのか?って、思い込んでただけなんじゃないかって、私は思うんですよね。








こういった、私が感じてきた母親であるということの不遇。
それでも、キャリアを形成して子供を育て上げたいという女性、多くいるかと思います。





だから、だから、ずーーーっと、シンママのキャリアについて書きたかった。


でも、自分自身のキャリア形成さえも、ままならなくて書けなかった。


でも、今回の転職を機にようやく、私と同じように環境を変えたい、キャリア形成したいと思っている人へ少しでもお役に立てる情報が書けそうだと思っています。




40歳から女は第二の人生が始まる

という記事を以前書きましたが、40歳から新たな会社で第二の人生が始まります。
恒例の専修大学の講義でもネクストステージを宣言していましたので、今回は有言実行できたことを自分で褒めたい(笑


ファッションや暮らし、離婚、独り親子育てだけじゃなくて、今後はママキャリアについても書いていきたいので、そちらも興味があったらご訪問ください♪



ちなみに、この送別会でのコーデブログはこちら↓
https://moko-de.blogspot.com/2019/03/blog-post_28.html

次の会社は今までのようなカジュアルな感じではないので、お洋服の方向性も変えようとしています♪
引っ越しも「再婚するの?」って聞かれますが、しませんwww転職のためですwww





長駄文ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

ではでは、次回をお楽しみに。




コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果