梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

最近、私が注目している会社TENGA

TENGAはアダルトグッズメーカーです。
グッドデザイン賞を受賞したこともありどんなものかは知っていた。


知らない方は↓をご覧ください。




私がここ最近、TENGAに興味を惹きつけられたのは女性向けの
アダルトグッズブランド「iroha」を展開し始めてから。

まずは動画を見るのが早いのでこちら↓をどうぞ

アダルトグッズのターゲットは完全に男性。だから男性向けに作られているためデザインがかなりグロテスクだったのが現状です。
しかし、この男性向けのグッズたちの矛先を向けられるのは女性な訳です。


だとすると、女性が受け入れやすい見た目や触り心地、機能であることが本来のあるべき姿ですよね。

そんな、男性向けのプロダクトを一新し、まるで和菓子のようなデザインの女性向けグッズがiroha。

ブランドコンセプトは


女性らしくを、新しく




irohaのすごいところは健全な価値観とデザインの刷新によって、なんと梅田の大丸でポップアップを出店するまでに。

下着売り場と同じような感覚なのかな。


男性向けの商品はリアル店舗で取り扱う限界がドン・キホーテ
しかし、女性向けにブランディングを変えた瞬間に百貨店での取り扱いとなった。


ポップアップショップの売り上げは目標の3倍にも達したそう。
注目されていたことがうかがえますね~

私もその一人だしw


こんなに新しさを感じるアダルトグッズは日本初でしょうね。
irohaは女性アダルトグッズの市場を開拓したと言ってよいと思います。

男性があたり前にしていたことが、女性に開かれていく時代。
そこにビジネスチャンスがあるんでしょうね。

男性向けの商品と技術や機能はほぼ同じでもブランディングの刷新によって新たな市場を生み出せるというよい例です。

今は情緒が価値ある時代なんだなーって思います。




私のブログも情緒あるものにしてこー





そんな私ですが、ポップアップショップには間に合わず残念ながら行けませんでしたが、梅田ドン・キホーテのTENGAショップで行ってきました。

↓が店頭です。ドン・キホーテのジャングルの中に馴染んでハマっておったw

まず、目に飛び込んできたのが、代表作DEEP THROAT CUP
整然と並ぶこの様が圧倒的な存在感を放っていました。

とにかく、TENGAのデザインはメカニックで未来的

社長が元自動車整備士だからかな

カーグッズコーナーみたいw



下の段に並ぶお菓子のパッケージのようなものがirohaです。
パッと見てオシャレなマッサージ器か何かに見える


アダルトグッズのほかにもTENGAの洗練されたデザインを活かしたグッズがいっぱい

左側に映っているSpinnerという商品のデザインとギミックが凄すぎて絶句


なぜ、女用のパンツ売ってないんだ??とがっかりした

↓はEGGシリーズ、パッケージすっごいかわいいけど、これもまた中身が凄すぎて絶句w


irohaから興味をもったTENGAだけど、男性用のデザインと性能が強すぎて優しさで作られたirohaが霞んだ。。。

TENGAとiroha同じ売り場に置いちゃダメ

TENGAはデザインがすごいと思っていたけど、中身のテクノロジー、かなり凄いですね。
外見からは想像できないメカニカルなギミックが満載。


そして↓は男性の妊活グッズ
スマートフォンを使って精子を観察できるキットです。
しかも、これ1500円って安い。





もう、売り場にいるだけで、目に入ってくるものが冒険に満ちておった。

スマートフォンの台頭で時代の変化がかなり加速してると感じるけど、性の価値観もかなり変わってきている模様。


irohaはギフトとして活用することも提案されています。

アダルトグッズ=卑猥、恥ずかしいもの

ではなく、これからはコミュニケーションツールのひとつとして普及していくのかもしれませんね。


好き同士の二人が罪悪感や羞恥心を感じずに、もっと仲良くなるためのツール

情緒的ですね



あたり前の価値観を壊すことで機能は変わらず使い方が変わる


おもしろいですよねー


そういう市場開拓って本当にすごい

発明する必要はない

時代の変化に合わせて情緒を生むブランディングさえできればモノは売れるんだな
















コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

リアップ4か月の効果