スキップしてメイン コンテンツに移動

【シンママ転職】今チャンスだよ!氷河期世代の積極採用が進んでる

休暇中にシンママ転職記をコツコツ残していこうと思います📖
今回の転職活動で真っ先にお知らせしたいこと、それは

氷河期世代の積極採用が進んでいる!

ということ、そして、その中でも
女性、更には子持ちの女性がとても有利な状況だということ。

もし、「子持ちの私に転職は難しい」と思っているのなら、今のこのタイミングは逆に有利だとお伝えしたく、この話を一番最初にしたかった!!


氷河期世代って?

氷河期世代は、1990年代後半から2000年代前半に就職活動を行った現在35歳~44歳の人が該当する。35歳~44歳の非正規雇用者は393万人(引用元:https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/200475/120200081/ 
NHKのクローズアップ現代では一生貧困の宿命「アラフォー・クライシス」と表現されたこともあるほど、就職活動は企業側が強く学歴が高くても安定企業にも入れず非正規雇用が増えた世代。

私は1979年生まれ、39歳なのでドンピシャ氷河期世代です。
一浪していたので2003年に新卒で正社員として入社したものの、エントリーした数は覚えていないのですが、面接十数社受けて内定は2社でした。まだ、当時で言えばマシなほうだと思いますが。


↑入社当初の私、生意気そうです

また、入社したあとも不遇が多く、女性で働きやすい環境作りなど社会では浸透していない時代で、女性の管理職など見たこともありませんでした。

この氷河期世代は、女性が専業主婦になるという価値観はあたり前で、私の年齢だと5割は専業主婦になったのではないか?という感覚です。専業主婦になった友人も多かった。
(最近では専業主婦から復職している人も出始めています)

私より上の世代はもっと専業主婦になった女性が多く、この世代が今の働き手として大きく欠けているのは事実です。


大企業ほど多様性を重視している

クローズアップ現代で
某大手メーカー社長の「30代後半から40代前半の層が薄くなっている。採用もしているが、この世代の人がなかなか集まらない」という発言がネット上で炎上気味になったことも記憶に新しい。SNS上には「どの口が言っているのか」「自分たちが氷河期に新卒採用しなかったからではないか」との反論が渦巻いた。(引用元:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54609
ということがありましたが、この通り、大手企業ほど氷河期世代の不在が問題となっています。

私がいくつかの企業との面接や、他社の採用を担当されている方の話の中で感じたのは、氷河期世代の不在の問題として

・顧客の多様性についていくためには多様な人材が必要であること
・ジェネレーションギャップによって若い人材のマネージメントが難しくなっていること

があげられると感じました。

スマートフォンが普及したここ10年でトレンドの移り変わりはかなり加速しており、昨今で言えは、ライフスタイルの憧れの存在であった梨花の立ち上げたブランド「メゾンドリーファー全店閉店」が象徴的です。
あれほどハワイでの憧れの暮らしがもてはやされたにも関わらず、わずか7年でこのブームは廃れました。一方でNetflixのリアリティ番組『KonMari~人生がときめく片づけの魔法』でこんまりが大ブレイク。

「今の自分にとって必要なもの」を残していくという精神的作業に注目が集まっています。「憧れ」から「身の丈」へ。このムーブメントもいつまで続くかわからないですが、世間の価値観の変化が激しいだけに企業活動がついていけないという実態があるかと思います。

この変化に対応するためには、世間と同じように多様な当事者によって商品・サービス・プロモーションを考えていかなくてはついていけない実際、私も仕事をしていて、これは強く感じていたこと。

だから、欠けている世代を埋めなければ企業の存続が危うくなるということが大きな課題になっていると感じます。

また、氷河期世代が欠けることにより、アラフィフがアラサーをマネジメントする場面が増えています。彼らはジェネレーションギャップが大きすぎて分かり合えません。氷河期世代がその間に挟まるということで、両者の翻訳家の役割を担うことができるようになります。意志疎通の時間が軽減されて意志決定までのスピードが上がり加速するトレンドについていくことが可能になります。

顧客に向けて、組織に向けて、氷河期世代は今、多くの会社で必要とされていると感じます。


母親は重要な多様性のひとつ

前述しましたが、氷河期世代の女性は働き手として他の世代と比べ少ないということ、中でも氷河期世代で子持ちで働き続けている人はかなり少ないように思います。
周りを見ても、同世代以上で母親のビジネスマンは圧倒的に少ないです。

逆の発想をすると、家庭にその世代の子持ちの女性が多くいるということです。彼女たちは家計を握って消費を牽引しています。
最近はInstagramやアメブロで家庭を切り盛りしながら広告ビジネスで稼ぐという主婦まで現れました。彼女たちは家計を握り消費をリードするだけではなく、トレンドを牽引する存在にもなっています。企業からしたら絶対に無視できない存在です。しかし、彼女たちと同世代の人材が社内にいないことで、彼女たちの価値観の変化いついていけません。

いち早く彼女たちの変化についていった企業・サービスは急成長を遂げています。DELISH KITCHENLocariなどはそうですよね。しかし、淘汰も激しい。特にキュレーションサイトはボコボコ立ち上がりましたが、あっという間に廃れて閉鎖したサービスも多数です。

こういった世間の価値観の変化の当事者として、企業内に最も足りていないのが氷河期世代の女性、更には子持ちです。だから、この貴重な存在を欲しがる企業は多くいます。

ということは、氷河期世代の女性、更には子持ちの女性は大大大チャンスなのです!!


次世代に向けた制度を作るロールモデルという存在

もはや全ての世代が揃っていないと企業としての競争力を失うという現状、とすると、女性が働きやすい環境や制度を整えることは企業として重要な課題となってきます。

子持ちで活躍する女性が少ない中で、それでもまだ活躍している人がいるのも氷河期世代です。ですから、この数少ない活躍する彼女たちをロールモデルに本当に成果が出せる環境や制度を模索することとなります。

この模索をしなかった企業はこの後の世代の女性も獲得できずに競争力を失います。次世代獲得という意味合いで考えても氷河期の子持ちの女性の採用は急務です。


2020年までは求人は多いらしい

これは、人材エージェントから聞いた話ですが、就職活動で希望の会社に入れなかった氷河期世代が今ここにきて、今一度チャレンジしたいと転職が増えているらしいのです。人が動くということは、席が空くということです。この空いた席を埋めるために求人が増えます。

まさに氷河期世代の流動化が激しく行われている、今です。

業界では、この流れも2020年までがピークなのでは?という見方が強いようです。求人は市況に大きく左右されるので、2020年までの好景気の間は求人が増え、いい条件で転職できる可能性が高いからチャンスだと言われました。

実際、私も待遇アップでの転職が実現しましたので、これは嘘じゃない気がします。


私自身、氷河期世代の子持ち女性がプラスに働いた

そんな流動化した転職市場の中で私はというと、30~40社にエントリーして10社と面談しました。面談の中で求められる役割として、当たり前ですが職務が前提としてあり、その上で女性の管理職として会社に新なた価値観を提案してほしいということも求められました。

やはり、子持ちの女性管理職が不在で若い世代が子供を産んだ時に彼女たちのパフォーマンスを最大化できないという悩みがあるようです。人材を抱える以上、そこには大きなコストが発生しますから、人材のパフォーマンスをあげなくては元が取れませんよね。

会社の存続として、女性の働きに向き合っている企業が多いのが実態なのではないでしょうか?逆にそのような活動に取り組んでいない会社は競争力を失うので選ばないほうがいいなという判断軸にもなると思いました。


また、シングルマザーも世間では増えています。それに伴って、シンママも重要な多様性のひとつとして好意的に捉える会社もいくつかあり、それには驚きました。

シンママの39歳なんて、最も不利な立ち位置だと思っていたから

世の中、進んでます。






今回は、氷河期、そして中でも女性、更には母親が転職市場で有利という気づきをお伝えしました。私を同じように母親でも活躍したい!と思っているけど環境が整わない・・・と思っているなら転職と言う手がありますし、世の中は母親に対して友好的ですよ。

というところで、ちょっとでも役に立てばいいなー


シンママ転職シリーズの記事はこちら

【シンママ転職】勤続15年で退職します

よかったら合わせて読んでくださいね。


ではでは、また


コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

12月20日ブログ内容 本日のコーデ メディア掲載情報
本日のコーデJacket/G STAR RAW Tops/MUJI Bottom/JOURNAL STANDARD Bag/BAG’n’NOUN Shoes/ROSE BUD
マキシ丈スカートでボーイッシュ
●G STAR RAWのスタジャン ほんとにお気に入りのスタジャン。毎年高頻度で愛用中です。 価格は確か3万くらいだったかなぁ。G STAR RAWのデザインベーシックなのにかっこいいから大好き!
●無印良品のメンズのパーカー 昨年、1000円引きになってたところを発見!!黒いパーカーが欲しかったからゲット!! サイズはSでジャストかな。私の頭が大きいせいか首回りが若干せまいので着脱の際に髪の毛がボッサボサになりますが、着心地は良いです。
先日、とあるメーカーさんに聞いた話だと、ファストファッションの中でも無印良品が一番原価が高いそうで、品質も一番良いとおしゃっていました。今後のお買い物のご参考までに♪
(出典:http://www.muji.net/) ●ジャーナルスタンダード コットンチノ サスペンダーマキシスカート 一目ぼれだったサスペンダースカート サスペンダーが肩からずり落ちなければ最高 (出典:http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/21678392/?did=41228727



BAG’n’NOUNの横浜限定トート 私、トートバッグ大好きなのですが、今回はBAG’n’NOUNのを買ってみました。 選んだのは横浜限定デザイン。 手持ち部分がブラックのクールなデザインが気に入りました。 割

髪の毛束ねていつもと雰囲気変えたブラウン系×ブルーの秋コーデ

子供の期末テストが終わって、久しぶりにのんびり過ごした休日でした~
そして、久々のコーデ更新です。

髪が伸びてきたので無理くりシニョン
髪が年取って、雨や汗でうねりやすくて困ってるので思い切って束ねました。
寝ぐせついてても時間かからなくて、楽だわ

この日は全身ブラウン系で統一して、アウターを補色のブルーにしました。
秋らしい色合いでしょ?




RIVE DROITE(リヴドロワ) ポンチチュニックカットソー ベージュのビッグシルエットカットソー、厚手で丈夫だし尻が隠れて体型カバーになるし。合わせやすくて、この秋、ヘビロテしてます。冬はヒートテックを重ねて着たら寒くないくらいの生地感。
これ、買ってよかった。
(出典:https://www.palcloset.jp/
ベージュのカットソー↓
FRAMeWORK コールセミワイドパンツ 流行りのフレアパンツ、マンズライクでかっこいいかなぁと ネットで買ったら若干ウエストがキツくて焦ったのですが、この半年で3キロ太ったので戻す意味もこめてキツいまま使います。。。 (出典:https://images.baycrews.jp/
YOUNG & OLSEN/ヤングアンドオルセン EMBOSSED LEATHER TOTE M/エンボスレザートートすぐ完売しちゃうYOUNG & OLSEN LサイズとMサイズ、両方持ってるけどLサイズはちょっと大きすぎて重さもあるし使い勝手がよろしくないですが、Mサイズは大きさも重さもちょうどいい。 手持ちのブラウンLサイズを売って、Mサイズのブラウンを予約しました~ YOUNG & OLSENは高値で売れるので、人気ブランドってことですね~
(出典:https://zozo.jp
カラバリ豊富なYOUNG & OLSEN、同じデザインのは↓で買えます。 young&olsen THE DRYGOODS STORE ヤング&オルセン ザ デイ グッズストア ヤングアンドオルセン EMBOSSED LEATHER TOTE M レザートートM 価格:32,400円
(2019/9/29 23:41時点)
感想(0件)

TRADITIONAL WETHERWEARトラディショナルウェザーウェアのボーダーが今年のお気に入り

ちょっとだけ仕事が落ち着いている気がするので、帰宅後にブログを書くゆとり。
子供のテスト勉強の隣でブログをカキカキします。

今日は久しぶりのコーデ更新です。が、引っ越しを機に服を捨てたので着る服がないのが悩みwしかしながら、オシャレのことを考えるのも面倒なのでワンパターンなコーデの連続。ブログで紹介するほどのものではない気がしているも、継続という意味で更新してみる。


大のボーダー好きの私ですが、この秋のお気に入りはTRADITIONAL WETHERWEARトラディショナルウェザーウェア

選んだのはこれまた大好きなグリーン、緑が好きすぎて全身グリーンにしてしまったり、「カナキリみたい」というツッコミは気にしないw











こちらはIENA別注の BIG MARINE BOATNECK プルオーバードロップショルダーとビッグシルエットがゆる感あって流行りな感じですよね~
このウエストまわりがボケるシルエットがお腹ポッコリが気になる私には重宝しとります。

(出典:https://baycrews.jp/)

この色は残念ながら発売すぐに完売になっておりましたが、同じシルエットのものなら他にもあります。
アナトリエ anatelier TRADITIONAL WETHERWEAR(トラディショナルウェザーウエア)ボーダーコンパクトカットソー (ダークグレー) 価格:14,300円
(2019/11/5 22:27時点)
感想(0件)

グリーンのバッグには是非ブラウンのバッグを
自然色で落ち着いた雰囲気になります。
私の愛用ブラウンバッグはこちら↓


YOUNG & OLSEN/ヤングアンドオルセン EMBOSSED LEATHER TOTE M/エンボスレザートートすぐ完売しちゃうYOUNG & OLSEN LサイズとMサイズ、両方持ってるけどLサイズはちょっと大きすぎて重さもあるし使い勝手がよろしくないですが、Mサイズは大きさも重さもちょうどいい。 手持ちのブラウンLサイズを売って、Mサイズのブラウンを予約しました~ YOUNG & OLSENは高値で売れるので、人気ブランドってことですね~
(出典:https://zozo.jp
カラバリ豊富なYOUNG & OLSEN、同じデザインのは↓で買えます。

個別指導塾で気を付けることを読者さんに教えてもらいました!

先日のブログ「塾代高くても都立高校進学のほうが断然コスパいいって話」が、結構、コメントを頂きまして、情報発信した側の私のほうがたくさん情報を受けとれるという幸運な流れ。

そこで、元塾講師の読者さんから頂いた参考になる塾利用にまつわるコメントをご紹介。お子さんの受験対策を意識している親御さんに共有します😀



個別指導塾で重要なのは講師選び
塾側のシステム設計も当然重要です。もっと重要なのは、講師の選択です。いい講師は、成績を上げることに専念できるひとです。 コメントのこの一節。確かに。。。学校でもおもしろい先生は人気がありますが、そのような先生が担任になったからといって成績が上がるがるわけではないですよね。 学校は勉強だけでなく集団生活の楽しさ難しさを学ぶ場所でもあるので成績だけを追い続けるわけでよき影響があるの思います。一方で塾は何のためにお金を払うかって“成績を上げるため”ですよね。いたってシンプル。この目標を達成できなければどんなに面白い先生でもお金を払う価値はないなと思います。


子供にフィットするオーダーメイドカリキュラム
個別指導は、オーダー(テーラー)メイドの服と同じです。満足いく結果が出るまで、作り直しを命じればいいのです。値段が高いだけに真剣にやらないといけないと思います。
個別指導は多人数の授業形式よりも月謝が高い印象でした。高いのにはやっぱり理由があって、生徒ひとりひとり課題が違うから、カリキュラムも個人に合わせた課題解決のほうが効率的ですよね。授業形式の塾よりも短時間で課題を克服できるのは個別指導のいいところ。カリキュラムを効率的に組むには子供の課題をしっかり講師と認識し合う必要があると思います。
忙しくて、ちょっと面倒だけど成績が上がるようになるまではカリキュラムのすり合わせに親も塾へ足を運んで関与しなくてはいけないのだなと思いました。

塾入れたら終わりではなく、始まりですねw


中学生は学習計画の管理をするのが正解 中学生時代は、じっくり管理されると良いと思います。高校生は、自由にさせても塾に通わせればそれなりの成績を維持します。講師から見ると、高校生より中学生の指導が大変なんですよ。 これにはかなりの共感。特に男の子って親のある程度の関与がないと学習習慣が身につかないのでは?と思っています。

自分が中学生のころ、親は私の勉強に全く関与していなかったけど…

ZOZOセミオーダーデニム届いたよ!商品レビュー

先日、ZOZOSUITゾゾスーツ計測結果を公開しましたが、この計測結果をもとに注文できるセミオーダーデニムが届いたのでレポートしたいと思います。
【関連記事】ZOZOSUITゾゾスーツ計測結果を大公開@39歳

私が注文したのは スリムテーパードデニムパンツ(パターンオーダー)/ワンウォッシュ[WOMEN] 3,800円 (出典:http://zozo.jp/)

このデニムは体の計測結果をもとに最適なサイズでセミオーダーできます。 そして、ウエスト・ヒップ・丈のちょっとしたサイズの微調整もできます。
今回、私は微調整なし最適サイズで注文していました。

注文日が9月17日、発送日が9月19日と超高速対応

平置きで見てみるとこんな感じ
 後ろはほんとシンプル、余計なものなんもついてない
ボタンもシンプル
チャックタイプ、生地を硬めやや薄い

早速着用~ 生地が薄めなので着るのはすんなり、脱ぐのは細いのでやや脱ぎ辛い

↓は計測結果と重ねたもの  確かに私の体型にフィットしている。

ここからは実際に着てみた感想
私の体型は胴回りが太くウエストのくびれがほぼないです。 くびれが見えない理由は
・ウエストが太いこと ・お尻がそれほど大きくないこと
なのでウエスト~お尻~腿にかけてのライが一直線で抑揚がほぼないような仕立てになっています。
今まではウエストに合わせるとお尻や腿がゆるいということがよくありましたが、今回はウエストもお尻も腿もピッタリです。
ただ!
この一直線な私の体型がいけないのですが、くびれがないことでウエストが下がってきやすい、脱げやすいと表現したほうがわかりやすいかな
ウエストがスポスポ抜けちゃう感じがあります。
ただ、不満はそのくらいでしたね。
次回注文する時はウエストをやや小さめで注文しようと思います。
これは私の体型の特徴のせいなのでみなさんに当てはまることではないですが、ウエストがあまり無いかたはウエスト小さめに注文したほうがよさそうです。
全体的に体のサイズにあっているのでムチムチしてデブ感を感じる部位はありません。

また、ムチムチしない理由として生地が硬めで足にフィットしないため足のシルエットがはっきり出ないので細見えします。

そして、スリムテーパードデニムに限って言えばひざ下のラインが足にフィットせずまっすぐなので足全体がIラインに見え細長く見えます…