ブランドVSプチプラ 冬ニットはどっちが高コスパなの?

冬ニット、出番が少ない現実


毎年、10月にもなると店頭にニットが並び、冬支度が新鮮に感じてニットがかわいく見えてくるってことないですか?
しかし、ウールなど冬素材のニットって出番が少なくあまり着ていないって感じます。
(コットンニットは春も着ることができるので今回のお話には含みません)
冬ニット、着ないんだぁ・・・・
出番の少ない冬ニット、
回数が少ないからこそ良いものを買って何年も着る?
回数が少ないからこそ安く買ってその年で処分する?
6年、ファッションブログを続けて冬ニットの扱いの傾向が見えてきたので
ブランドニットVSプチプラニットどっちがコスパがよいか考えたいと思います。 

手持ちのGAP4900円VSメゾンドベージュ16000円を比較




冬ニットの特徴


比較する前に抑えておきたいのが冬ニットの特徴。
今回、冬ニットと定義するのは冬素材(ウール・カシミア・アルパカ・アクリルなど)のものとします。
冬ニットのいいところ
★温かい
★冬らしいファッション、トレンド感
冬ニットの悪いところ
★12月~3月末までの4か月間しか着れない
★洗濯が面倒(動物毛100%のものは洗うと臭い)
★毛玉ができる、できないように気を付けたり、できた毛玉をとるのも面倒
★夏物に比べ比較的価格が高い
★かさばる、収納を圧迫する
★冬しか着れないから衣替えが必要
★ウールやカシミアなど自然素材のものは虫に食われる
ちょっと、ちょっと
デメリット多すぎて冬ニット、着ないwww
こんなにデメリットが多くても買うのであれば、それなりに使えるものでなければいけないと思うんですよ。




ブランドニットVSプチプラニット


今回、比較対象のブランドニットは
メゾンドベージュ
確か、16000円だったと思う。
職人さんの手編みで国産の毛糸を使用した拘りの一枚です。
素肌に着てもチクチクしません。
ウール100%ニット
一方のプチプラニットは
GAP
4900円の値下げで3900円で買ったもの
アクリル混のウールニット

メゾンドベージュ16000円ニット
2016年冬購入から使用回数6回
使用頻度 △
洗濯⇒手洗い ×
毛玉⇒少ない 〇
価格⇒高い ×
保温性 〇
着心地 〇
トレンド △
保管⇒虫食い対策 △
シンプルで着まわせるデザインだけどお手入れが面倒で使用頻度尾が下がり気味
30回着てようやく1回あたり533円になります。
(※私の場合、社員食堂のランチが500円なので1回あたりの金額が500円だと元がとれたという感覚です)
1年に5回着たとして投資回収は6年


GAP3900円ニット
2017年冬購入から使用回数6回

使用頻度 〇
洗濯⇒洗濯機 〇
毛玉⇒できやすい ×
価格⇒安い 〇
保温性 〇
着心地 △
トレンド 〇
保管⇒虫食い対策 〇
ややオーバーサイズなシンプルだけどトレンドっぽいデザイン
6回の着用で1回あたり650円
ワンシーズンで元とれたに近い金額ですね。
今年、数回着て毛玉だらけになったら、次のトレンドのプチプラニットに買いかえればよさそう


比較した結果を単純にみると、トレンドをある程度意識しておしゃれをしたいなら、プチプラニットを買い替えるほうがよさそうですね。

物を増やさない、捨てないというミニマリスト主義の方はブランドの高品質ニットがよさそう。

私はと言うと、物は増やしたくはないけど、結局毎年、新鮮に映るニットが欲しくなてしまうため、プチプラを買い替えていくほうが性に合っていると思います。

ので、
ブランドVSプチプラ冬ニットはプチプラに軍配かな





冬ニット、何着持っているのが正解?


ちなみに
昨年ウールニットを着た回数
47回

4か月中、半分もウールニット着ていません。
これしか着ないのならそもそも冬ニットをたくさん買う必要はなさそう。

5000円のニットをワンシーズン10回着ればば元はとれるので、4着~5着のニットがあれば十分です。

プチプラブランドは安いからついつい買っちゃうけど、ワンシーズンに5着あれば十分ということを忘れず買いすぎに注意しましょう。
(自分に言ってますw



1回あたりの使用価格からコスパを考えるた記事、こちらも合わせて読んでね。


コスパがいいプチプラニットたち↓↓↓








★モコーデオススメ情報★

ついに上陸!!本を朗読してくれるサービス「Audible
本を朗読してくれるサービス「Audible」
プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービス。
20万冊のビジネス書・自己啓発・小説・英字新聞・落語・講演など、様々なジャンルがラインアップ。


まずは無料体験↓ 


10月5日までAmazon10%OFFクーポン配布中です。

お買い得品をセレクトした記事も見てね。





クーポン割引き Amazon Fashion



ハンドメイドアクセサリー作ってます。


宣伝ですがご覧いただけるとうれしいです♪

オリジナルブランド「SENBA




過去のコーディネートを一覧化しています。

こちらよりご覧ください。


フォローよろしくお願いします


Instagram
Facebook
Twitter





オールアバウトでファッション記事を執筆しています






『ユニばれ』『ユニ被り』しないアイテム


ファッションアドバイザーとしてテレビ出演しました

名古屋テレビ「ドデスカ」準レギュラーで出演中


名古屋テレビ『ドデスカ』4回目のテレビ出演をしました。
『女子ハピコーナー』で秋トレンドの着こなしをご紹介しました。

「夏のトレンドファッション着こなし術」で出演しました。

{1E773FDC-67C7-4800-8DF5-E9BD6C98BC90}



アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪











自己紹介させてください。



1979年生まれ

多摩美術大学絵画科油画専攻 卒業
ゲームメーカーデザイナー・企画として働いています。

小学館SAKURAで読モしてました。

ファッションブログは2012年からほぼ毎日続けてます。

ブログきっかけでテレビ出ました、ファッションライターになりました。


女性のマーケティングに興味があります。


ハンドメイドのアクセサリー作ってます。
絵を描いています。
オリジナル雑貨作ってます。





いろいろやってます、よく言えばマルチプレイヤー、悪く言えば器用貧乏です。






2人の男の子の母親です。

でも、夫はいません。



不安を抱えて自由に生きるシンママです。


そして、いつも想ってる人がいます。






モコーデはそんなまとまらない私の日常をつづったブログです。






コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果