40代「人と被らない」は古着を上手に使うこと 10月8日

古着で「人と被りたくない」をリーズナブルに


私が高校一年生のころ、1995年はアメカジが流行りました。
当時、私は愛知県に住んでおり、名古屋の古着街「大須観音」へよく買い物に出かけていました。古着の放つ個性はとても好きで大学生の頃もよく着ていました。
大学時代は美大生で古着の雰囲気がライフスタイルに合っていました。

若いころ、古着だって何だって、何着てもかわいかったなー
若さって魔法

古着が好きな私は歳をとりました。
髪にツヤも無くなってきたし、目じりのシワはかなり深くなってきたし、目の下も弛んできた。

そんな、乾いた私が色褪せた古着を着ていいですかね?
って、思ったときもあったのですが、古着もその年齢に合わせた着こなしがあるって最近思います。

歳を重ねるとシンプルに寄っていくから無難で個性を失っていく。

その人そのものに相当な魅力が無い限り、シンプルは没個性だ。

ジャラジャラと飾らなくてもいいけど、“自分らしさ”みたいな要素は欲しいですよね。古着なら個性をお金をかけずに出すことができると思います。

古着は
一点ものを探し選ぶセンス
時代の違うものを現代風に編集するセンス
で自分の個性を表現することができます。


今日、私が着ているのはラルフローレンのメンズシャツ、古着で5000円くらい。

  • プチプラブランドのお洋服と同じくらいの価格帯
  • 基本1っ点ものだから人と被らない

が古着のいいところ。
そして、40代で古着を選びは

  • ブランド・ビンテージ古着を選ぶ
  • 丈夫でハリのある素材感のものを選ぶ
  • 畳みシワ、シミなど古びて見えるものは買わない⇒汚らしいおばさんになっちゃう

※参考:ビンテージとは
完成度が高い、古くて価値が高い、年代物のアイテム、また商品。ファッションでは、古着のことなどを意味する。 「由緒ある、古くて価値のある」といった意味。


↓はコットンシャツ、ラルフローレンで素材感は丈夫でハリがあり、ダメージは一切ありませんでした。40代が着るなら古びた古着より、きれいな古着を選ぶことは大事です。



ラルフローレン古着シャツコーデ



シャツ・・・USED
スカート・・・ZARA
バッグ・・・JOURNALSTANDARD
シューズ・・・GU


ラルフローレンの古着シャツ

今日の主役、サイズはメンズのM、かなり大きめだけどゆるっと着て今っぽく
古いものを今っぽく着こなすのがセンスのみせどころ

古着はそもそもジャストサイズを見つけるのが難しいので敢えて大きめでゆるめて着るとかっこいい。

古着の気負わなさとサイズ感で、着こなしをよりかっこよく個性的に見せてくれます。








今季のTRFのデニムスカート4990円。
切りっぱなしでラフな印象、ミモレ丈で大人のカジュアルスタイルに合うデザイン。
ストレッチも効いてしてやや大きめのサイズ感
ワンサイズ落として着てもいいかも。

私、スリット好きなんですよね。
カジュアルでも女っぽい印象になるので。


画像 3 の ミディ丈デニムスカート ザラから




ジャーナルスタンダードのメタリックバッグ

これ、7年くらい前のかなぁ。。。

メタリックで意外と流行り廃りが無いんだってわかってきた。

しかも一点投入でかなり華やかに見えるし、ひとつは小物で持っていたいアイテム







実際に使ってわかったメタリックの実力

メタリックバッグは長く愛用できますよ↓

 







GUのバレエシューズ

はきやすいよー、しかも1490円にはとっても見えない上品デザイン

本日、3回目の着用だけど、1回使用あたり496円

500円を切った!!私の中で元とれた、このバレエシューズ。
コスパよすぎ!!

購入品のバレエシューズは↓の記事を見てくださいね。









イエローとブルーのストライプシャツに似た色のターコイズとウッドのイヤリングを合わせました。



今日はシャツをゆるっと着て、スカートもデニムでヌケてる感じあるので、ウッドビーズのナチュラル感が合っています。



爽やかで色が際立つカラーリングになりました。

イエローとブルーは補色関係だから色がひき立ちあってキレイに見えます。

補色関係の色が隣り合うとお互いの色をひきたてあって色が鮮やかに見えてくる効果があるんです。

補色について知りたい方は↓の記事で説明していますので興味あったら見てね。





 ターコイズとウッドビーズのイヤリング(ピアスへの変更可)

ブドウみないな果物のようなデザイン、ウッドだから軽いの。

受注生産2500円

ご注文はこちら↓







オススメの古着屋さん

自動代替テキストはありません。
(出典:https://www.facebook.com/dracaenaelmyew)


(出典:https://folk-media.com/)

(出典:https://folk-media.com/)









★モコーデオススメ情報★


ついに上陸!!本を朗読してくれるサービス「Audible
本を朗読してくれるサービス「Audible」
プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービス。
20万冊のビジネス書・自己啓発・小説・英字新聞・落語・講演など、様々なジャンルがラインアップ。


まずは無料体験↓ 



★Amazonキャンペーン





ハンドメイドアクセサリー作ってます。
宣伝ですがご覧いただけるとうれしいです♪

オリジナルブランド「SENBA










過去のコーディネートを一覧化しています。

こちらよりご覧ください。


フォローよろしくお願いします


Instagram
Facebook
Twitter











オールアバウトでファッション記事を執筆しています












『ユニばれ』『ユニ被り』しないアイテム


ファッションアドバイザーとしてテレビ出演しました

名古屋テレビ「ドデスカ」準レギュラーで出演中


名古屋テレビ『ドデスカ』4回目のテレビ出演をしました。
『女子ハピコーナー』で秋トレンドの着こなしをご紹介しました。

「夏のトレンドファッション着こなし術」で出演しました。

{1E773FDC-67C7-4800-8DF5-E9BD6C98BC90}



アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪











自己紹介させてください。



1979年生まれ

多摩美術大学絵画科油画専攻 卒業
ゲームメーカーデザイナー・企画として働いています。

小学館SAKURAで読モしてました。

ファッションブログは2012年からほぼ毎日続けてます。

ブログきっかけでテレビ出ました、ファッションライターになりました。


女性のマーケティングに興味があります。


ハンドメイドのアクセサリー作ってます。
絵を描いています。
オリジナル雑貨作ってます。





いろいろやってます、よく言えばマルチプレイヤー、悪く言えば器用貧乏です。





コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果