純米酒配合の化粧品はアミノ酸豊富で高コスパ

日本酒好きな私は基礎化粧品も日本酒w
高清水を製造する酒蔵、秋田酒類酒造が売り出している純米酒配合の化粧品を使ってみました~


高清水を製造する酒蔵、秋田酒類酒造が売り出している純米酒配合の化粧品を使ってみました~

なんで、日本酒の化粧品を使っているかというと、酒蔵に行くと、蔵で働く人たちがみーんなお肌がピッカピカだからw


昔から日本酒を使った化粧品ってよく見かるけど、日本酒の何が肌にいいのか?
日本酒には20種類以上のアミノ酸が含まれています。アミノ酸は美容サプリで飲まれたり、低刺激シャンプーの成分としても使われていますよね~。
アミノ酸は皮膚の主成分で肌の保湿、細胞の再生や外的刺激に対するバリア機能など美容に欠かせない存在です。
このアミノ酸の中でも最も重要だと言われているのが「セリン」。セリンは肌に元々備わっている保湿成分「天然保湿因子(NMF)」の主成分で、これが潤いの元になっているそうです。

肌のベースの成分を補給してくれるアミノ酸をたくさん含んだ日本酒を化粧水に活用するのはうなずける。

また、純米酒というところもポイントで、飲むには米の雑味を減らすためにたくさん削られた吟醸や大吟醸が好まれるけど、この雑味の中に多くのアミノ酸が含まれているので美肌を重視するなら純米酒のほうが効果があるようです。


私はこの雑味が旨味になっている絶妙な純米酒だ一番好き。
 
飲むのも塗るのも純米酒!!w

そんな純米酒を配合した化粧水だから気になって使ってみたのが



「酒屋のスキル」

化粧水は180mlで1,458円(税込)、乳液は150mlで1,458円(税込)

買いやすい値段と40代の悩みを加速しない保湿力がこの「酒屋のスキル」のよいところ


最近は、デイリーはシンプル、スペシャルケア(シミとり、くすみとり)は皮膚科の組み合わせでケアしてます。

化粧品でアンチエイジングとか実際無理だし、生活リズム・食べ物・医療の組み合わせで初めて年齢に逆らうことができると思う。


なので、デイリーケアはシンプルで余計なお金かけない
その中でもコスパのいいもの

コスパ=価格以上の効果

40代の価格以上の効果=持続性のある保湿


持続性のある保湿⇒シワ予防・毛穴弛みの予防

この効果に機能を絞り込んで化粧品へのコストを下げパフォーマンスを上げる


そう考えた時にアミノ酸が有効で安く買えるのが日本酒の化粧品だったりする



では、2か月使用した「酒屋のスキル」のレビュー


化粧水はとろみがあり、少量でのびます。
夏場はこの化粧水だけで十分なくらい保湿されていると感じた。

ただ、保湿力の高いものにありがちなベタベタ感が強いです。
化粧水後すぐにお化粧はできない、一定時間乾かしてから化粧をする必要があります。

また、浸透もやや悪いです。

とろみ、浸透が遅い、ベタつきが使用感としてよくないところ、ただ、マッサージには向いているテクスチャなので、化粧水を塗りながらマッサージしていると浸透が早まり血色もよくなるので効果が上がると思いまーす♪



続いて乳液ですが、こちらも化粧水と同じでのびはいいけど浸透が悪いです。
マッサージしても肌に残るので化粧前はティッシュでオフしています。

夜はベッタベタに塗ったまま寝ていますが朝起きるとシットリしているので、これはこれでいいかと。

ワンプッシュで十分保湿できるので、かなりの期間使えます。

ある意味、コスパいいのかなw
乳液ものびがよく柔らかいのでマッサージ向きです。



化粧水はかなり保湿力があるのでまたリピートしたいなと思います。

乳液はこの化粧水のあとに塗ると、もうベタベタの上にまたベタベタ塗るって感じになるので、マッサージする人、夜だけ使う人にはいいかも。

朝は化粧することを考えると、乳液が乾く時間とか無いし使ってられないかもしれない。

朝は酒屋のスキルの化粧水⇒乳液兼下地

で十分です。なので、この化粧水はかなりコスパいいかも

「酒屋のスキル」↓



日本酒を使った化粧品たち

★菊正宗

買いやすい値段が魅力
しかも大容量
惜しみなく使える

日本酒っぽい香りが気になる方はNGだけど、保湿力は高いと思います。
機能を保湿だけに絞り込むならこのくらいの価格がコスパいいと思う






★リーフ&ボタニクスの純米酒シリーズ
これは使ったことないのだけど、価格も安いしなんて言ってもパッケージがかわいいから気になる

酒屋のスキルがなくなったらこっちを使ってみる予定



★エコットコスメの酒粕シリーズ
これはちょっとお高いけど、国産の自然素材を原料にしている安心安全なブランド
スクラブは一回買ってみたいなー





ちなみに、飲んで取り入れるアミノ酸

純米酒!!オススメ

最近、純米酒の中でお気に入りなのが奈良の花巴
米臭くて酸味が合ってスモーキー

すっきしりた旨さは長野の明鏡止水




坂本龍馬と最も縁の深い蔵元の司牡丹。
司馬遼太郎著「竜馬がゆく」では
「土佐に司牡丹なる銘酒あり、一升までは鮮烈な辛口なれども
それから先はほのかに旨味ただよう。ひたすら飲む。」


幕末男の浪漫酒





最近、一番うまいと思う酒
クセがなく飲みやすい、日本酒初心者はここから始めて








★モコーデオススメ情報★

ついに上陸!!本を朗読してくれるサービス「Audible
本を朗読してくれるサービス「Audible」
プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービス。
20万冊のビジネス書・自己啓発・小説・英字新聞・落語・講演など、様々なジャンルがラインアップ。


まずは無料体験↓ 


10月5日までAmazon10%OFFクーポン配布中です。

お買い得品をセレクトした記事も見てね。





クーポン割引き Amazon Fashion




ハンドメイドアクセサリー作ってます。


宣伝ですがご覧いただけるとうれしいです♪

オリジナルブランド「SENBA




過去のコーディネートを一覧化しています。

こちらよりご覧ください。


フォローよろしくお願いします


Instagram
Facebook
Twitter





オールアバウトでファッション記事を執筆しています






『ユニばれ』『ユニ被り』しないアイテム


ファッションアドバイザーとしてテレビ出演しました

名古屋テレビ「ドデスカ」準レギュラーで出演中


名古屋テレビ『ドデスカ』4回目のテレビ出演をしました。
『女子ハピコーナー』で秋トレンドの着こなしをご紹介しました。

「夏のトレンドファッション着こなし術」で出演しました。

{1E773FDC-67C7-4800-8DF5-E9BD6C98BC90}



アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪











自己紹介させてください。



1979年生まれ

多摩美術大学絵画科油画専攻 卒業
ゲームメーカーデザイナー・企画として働いています。

小学館SAKURAで読モしてました。

ファッションブログは2012年からほぼ毎日続けてます。

ブログきっかけでテレビ出ました、ファッションライターになりました。


女性のマーケティングに興味があります。


ハンドメイドのアクセサリー作ってます。
絵を描いています。
オリジナル雑貨作ってます。





いろいろやってます、よく言えばマルチプレイヤー、悪く言えば器用貧乏です。






2人の男の子の母親です。

でも、夫はいません。



不安を抱えて自由に生きるシンママです。


そして、いつも想ってる人がいます。






モコーデはそんなまとまらない私の日常をつづったブログです。

コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果