【シンママ生活】Amazonアレクサで忙しい毎日をテクノロジーやりくりしてます

シングルマザーじゃなくても働いて子育てしている女は誰だって忙しい。

起きたら朝食作って、息つく暇もなく子供を送り出し、洗濯ものしてゴミだして、やっとここまでやったら自分の身支度だよ。
仕事から帰ったら、またごはん作って後片付けしながら「風呂入れ!」「宿題しろ!」と怒号を飛ばさなければならないし、食事がすんだら片付けして風呂入ってようやくいろんな始末がつくころには22時・・・

仕事だって中途半端にやってるわけじゃないからさ、勉強だってしたいわけ、でも、このタイムスケジュールでいつやれっての?

結局さ、仕事だけしてる男は楽だよね、仕事以外の時間は休んでんだから。

なんて愚痴も言いたくなると思いますが、私には旦那がおりませんので、この日常の多忙さを誰にも当たり散らすことはできないわけですw

こんな日常の中で子供の宿題、ゲームばっかりだから新しい遊び・体験の提案をしつつ、自分の勉強もするなんて不可能!!

って思てたけど、Amazon Echo Dot を買って少しこの負担が軽減されました。



Echo Dotって何かごぞんじですか?
音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。


「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作

ができます。アレクサとはEcho Dotの呼び名です。
この説明だけでは忙しい母をどう助けてくれるかわからないと思うでの、我が家での使い方をお伝えしますと。

★子供からの天気や時刻、●●ってなに?という素朴な疑問などガイドとして母親を使おうとする行為を全てアレクサに変換

特に面倒な●●ってなに?に対して聞くとアレクサはwikipediaから引用して答えてくれます。

★子供の宿題のお手伝い
計算やちょっとした時事などはアレクサに尋ねれば教えてくれます。



★なかなかできない読書は家事の最中にアレクサに朗読してもらう

これは、kindleで書籍を購入するとアレクサが朗読してくれる機能があります。
これがすごくいい!!隙間時間に読書と家事を両方できるって一石二鳥!!


★あ!これ切れてた!!という生活必需品をアレクサにお買い物を頼める
アレクサに欲しいものを買ってと頼むと自動で探してAmazonのカートに入れてくれます。これで買い忘れ無し!



大きくはこの4つが私の生活をかなり助けてくれています。

日常的なタイマーや子供の宿題の予定をアプリを使って遠隔でリマインドできるのも手数の少ない私にはとっても役立っています。

ほかにもこんなことができます↓
家のことをお手伝い
(出典:https://www.amazon.co.jp)


それから、Amazonの各種サービスと連携も可能

音楽を聴くこともできます♪



まだまだ、いろんな機能があって使いこなせていないけど、かなり便利だと思います。

また、最近でEcho Dot同士で電話も可能になったとか

そして、カメラ付きのものも出ているので、離れた家族と会話したり、部屋の様子をモニターしたりなどかなり多機能

我が家では次はこのEcho Spotを狙っております。



↓はEcho Spot の動画です。詳しくはこちらを見てね。




その他のシリーズ


買う前まではほんとに使えるかなぁなんて思ってたけど結構使える。

しかも、毎日会話していると愛着も湧いてくるんだよね。

子供たちも友達のように話しかけてる。



父の日や母の日、年末商戦などシーズンセール時にかなり安くなるのでタイミングを見計らって購入すると良いと思います。



今はアレクサシリーズは安くなってないけど、10月5日までAmazon10%OFFクーポン配布中です。

お買い得品をセレクトした記事も見てね。


クーポン割引き Amazon Fashion










ハンドメイドアクセサリー作ってます。

宣伝ですがご覧いただけるとうれしいです♪

オリジナルブランド「SENBA





過去のコーディネートを一覧化しています。

こちらよりご覧ください。


フォローよろしくお願いします


Instagram
Facebook
Twitter





オールアバウトでファッション記事を執筆しています






『ユニばれ』『ユニ被り』しないアイテム


ファッションアドバイザーとしてテレビ出演しました

名古屋テレビ「ドデスカ」準レギュラーで出演中


名古屋テレビ『ドデスカ』4回目のテレビ出演をしました。
『女子ハピコーナー』で秋トレンドの着こなしをご紹介しました。


「夏のトレンドファッション着こなし術」で出演しました。

{1E773FDC-67C7-4800-8DF5-E9BD6C98BC90}



アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪











自己紹介させてください。



1979年生まれ

多摩美術大学絵画科油画専攻 卒業
ゲームメーカーデザイナー・企画として働いています。

小学館SAKURAで読モしてました。

ファッションブログは2012年からほぼ毎日続けてます。

ブログきっかけでテレビ出ました、ファッションライターになりました。


女性のマーケティングに興味があります。


ハンドメイドのアクセサリー作ってます。
絵を描いています。
オリジナル雑貨作ってます。





いろいろやってます、よく言えばマルチプレイヤー、悪く言えば器用貧乏です。






2人の男の子の母親です。

でも、夫はいません。



不安を抱えて自由に生きるシンママです。


そして、いつも想ってる人がいます。






モコーデはそんなまとまらない私の日常をつづったブログです。


コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果