2016年3月25日金曜日

ZARAキッズのブルー&ブラックコーデとコミュ力について 3月25日

え?もう金曜日??一週間が高速すぎてついていけない・・・

本日のブログ内容



  • 本日のコーデ
  • コミュ力
  • メディア掲載情報


本日のコーデ

ブラックと鮮やかなブルーでキリっとしたカラーリング
Coat/DRWCYS
Jacket/ZARA KIDS
Tops/ZARA
Bottom/Dickies
Bag/UNIQLO
Shoes/Odette e odile



見つけちゃった、デニムローブ!!
しかもプチプラで~。こちらZARAキッズです♪


この春はデニムジャケットがかわいい


女っぽく仕上がるブラックキャミソール




重ねているのはプチバトーのVネックT
カラバリもデザインも豊富に揃ってましたよ~
日本サイズよりワンサイズ大き目です。
ワンサイズ落として買うのがオススメです。
プチバトーTシャツ

Dickies 874ワークパンツ




春も活躍しそうトレンチコート
 

 Odette e odile UNITED ARROWS O PTDWEG
 



クロコダイル調のバッグ↓
 

試作品のネックレス





デニムバングルを出品しましたのでよかったらご覧ください。

お揃いの



今日している時計はこれ↓
クラシカルでかわいいけど、実は安い!




コミュ力


今日は会社でテストしたヒューマンスキルの結果が返却されました。
このテストで対人力、要はコミュ力がブッチぎりに高かったという結果が出ました。

そう、私はコミュ力だけで仕事をしていると言っても過言ではありません。
一人親家庭という条件は仕事で成果を出すにはかなり厳しく、給料が安くて困った時期もありましたが、コミュ力で挽回してきたという自覚があります。

このコミュ力、実は女性って多くの人が高水準で持っていると思います。
それは社会的な背景が関係していると私になりに考えていますが、男性に比べ「有能であれ」と求められて育っていないため虚栄心が薄く、人の話を素直に受け止めたり自分の弱みを見せることに抵抗が少ないからではないかと思っています。

素直に受け止める・弱みを見せることがなぜ高コミュ力かと言うと、人は理解されることでの共感と劣等感を感じないことでの安心感を覚えるからだと考えています。

共感と安心は仲間意識を生み、仲間意識は協力を引き出します。
また、仲間意識は自分のヒミツを共有する油断にも繋がります。

この、仲間意識、仕事では非常に重要です。
私の仕事は同僚や取引先の知識・技術など目に見えないモノを編集し見える化することです。
目に見えないモノを見える化するためには、相手の知識や技術、そしてそれを取り巻く彼らの情熱や課題を引き出し情報を整理することが求められます。
たいていの場合、あらゆる情報が頭の中にしかない時は優先順位がつけられていない状態でどれもこれも大切に思ってしまうけど、それを会話の中でアウトプットし聞き手に伝えようとする行為の中で無意識に重要度の高い言葉を何度か話したり、話す中で本人が気が付いたりします。

ですから、情報を引き出すために相手の頭の中を素直にアウトプットできるよう、共感と安心を促し仲間意識を構築することはとても大切なことです。


私が自分のコミュ力に気がつたのは産後、復職してからです。
独身の頃と同じような働き方が不可能でいつも誰かの補助的な仕事をするしかありませんでした。独身の頃、いくらでも残業して花形の仕事をすることを目指していた私にとっては挫折感も多く、辛い時期でもありました。
が、この挫折がよかった。塵のような仕事をみんなの風下でレシーブする中で何の役にも立たないちっぽけな虚栄心は崩れ去り、入ってくる仕事をさっさと片づけてチームの掃除屋として信頼を得るように状況は変わっていきました。
それに加え掃除屋のいいところは、有能な人の手伝いをすることによって効率のよい仕事の進め方を盗める絶好のチャンスにも巡り合えます。
こういったチャンスには、コミュ力で有能な人の知恵を引き出し自分の中で編集し私のモノにするというコスパの高い知識収集ができます。

こういった経験の中から、コミュ力は戦略だと気が付き、仕事では素直に接しながらも周囲の人をよく観察し、どう仲間にしていくか?を考えます。

仲間になることで協力を引き出せます。協力してもらえれば一人親で働く私でもなんとか仕事で成果を出すことができるようになるのです。

一人で仕事は絶対にできません。特に子持ちで働くことは周囲の協力が不可欠です。
自信が無い故、内なる自分と話し続けるよりも勇気を出して仲間を増やすことで、今までできなかったことが可能になり、結果、成果も出るようになります。そして、仲間がいればその成果をみんなで分かち合い多くの人が幸せになれると思います。


女性が働く上での最強の武器はコミュ力ではないかと思います。
それは、多くの人が幼いころから育んでいるものではないでしょうか?
そのコミュ力は平凡で終わるものではありません。きっと自分を助ける武器になります。



このブログの読者の中には働くお母さん、私と同じように一人親で働くお母さんも多くいらっしゃると思います。
皆さんがお持ちのコミュ力の発掘に今日のブログがお役に立てば嬉しいなぁと思います。

働くお母さん、育児と仕事の両立の大変さはハンパじゃないと私は知っています。
でも、きっとまだまだ社会はそんな頑張る女性のコミュ力を必要としていると思うんです。

だから、これからも元気に頑張りましょーね^^Y




マイナビウーマン連載第27回掲載情報


0 件のコメント:

コメントを投稿