2013年9月28日土曜日

9月28日 運動会スタイル

今日は朝から小学校の運動会。
動きやすさ重視なスタイリング。
それから、砂汚れが目立たないようにボトムスとスニーカーも砂色(笑

Tops/ORCIVAL
Bottoms/GAP
Bag/Jan Sports
Shoes/NB

グレーとキャメルの組み合わせ
Today is the coordination of camel and gray.



七宝焼きの猫ペンダント


今日はブラウンとグレーのシルクリボンを重ね巻き


チョコブラウンのシルクリボン
躍動する馬のチャームで出品中です。


グレーのシルクリボン
幸運のお守りと言われる馬蹄のチャーム。


今回、他のお色も出品しましたので、ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

シルクリボンなど、モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットは↓
モコーデショップです。


レースミサンガのクルチアーニ

 

WE WOODの時計





ネズミは↓


ベージュのNBとグレーのタイツ。
やわらカラーな組み合わせ。



今日、初めて小学校の運動会に参加しました。
幼稚園の時と全く違う雰囲気。
小学生になるとこんなに自立するものなんですね。

生徒たち皆で準備して、6年生が当然のように1年生の面倒を見て、自分たちで作った衣装を着て。
泥んこになりながら砂埃の中を真剣な表情で一生懸命、走ったり演じたり。

とても子供らしくて、とてもピュア。


それから、演技は『和』を多く取り入れて文化を体で感じるプログラムも凄くよい教育だなと思いました。親や家族に見せるためだけではなく、そこにちゃんと文化の学びもある。
やっぱり、教育現場が一段階上がると学びも深くなるんでしょうね。

世間では学校に対する厳しい意見も多いですが、こういう教育を施してくださっていることを知り、本当にいい学校だと思ったし、有難い気持ちです。

運動会終了後は、教員、生徒、保護者や地域の人たち皆で片付けをしました。
なんだか、とても地域と深く接したような気持ちになって私自身にも多く学びのあった一日。

幼稚園までは親子共々、お客様扱いだった。
でも、義務教育では教員と生徒だけじゃなくて保護者や地域も一緒に学校を作っていくんですね。
当たり前のことだけど、今日、肌で感じて大切さを痛感しました。


先生や地域の人たち、それから忙しい中でも役員を引き受けてくださった保護者のみなさん。
なんか、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
この感謝を今度、ちゃんと先生に伝えよう。
それから、もっと学校や地域に積極的に関わって貢献したいなぁと素直に思いました。

親だけでは子供は育てられない。

学校や地域に支えられてこれからは育っていく。

その中で、私は2人の子供の親でもあるけど、地域の一員として子供たちの社会への良い導き手になる役割もあるのだと思いました。


親も成長していかないといけないんだなぁ。



うん。






アーティストとしての情報もFacebookで公開していくことにしました。
ご興味のある方はよかったらご覧ください^^

タカヘイモトコ Facebookページ



★★

私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style






0 件のコメント:

コメントを投稿