キャンヴァスバッグを洗うの巻
※2022/02/06再編集
キャンヴァス地のものが大好きです。油絵をやっていたからでしょうか、目に入ってきてしまうのです。だから、キャンヴァスバッグはいくつか持ってます。全てお気に入り。
ただ、キャンヴァスバッグって汚れるんですよ・・・。手持ちの部分や縁が・・・・。いくら高価でデザインが良くても、こ汚いと全て台無しですよね~
ということで、今日はお天気もいいのでバッグをお洗濯しました~
この写真じゃ、汚れがわからないかもいれないですけど、最近、持ち歩くのをためらうほど、くすんでおります、はい。
固形石鹸と100均のたわし
ゴシゴシ洗います。ここで気をつけないといけないのが、レザー。
レザーは色落ちして色移りするので、
できるだけキャンヴァス地につかないように注意。
私は、鞄を自分で洗うという荒業にチャレンジし、
何度も失敗しているのでわかるのです。
手持ち部分は念入りに。落ちてください。私の手脂。
そして、洗濯機へ。ここが人とは違うところ。平気で洗濯機で洗ってしまいます。
細かいことは気にしません。ワイルドにいきましょう!!
その後、直射日光を避け、乾かして・・・
直射日光だと、キャンヴァス地は色あせますよー
白くなって若返った二人。
光の感じがまるで後光・・・・。
きれいになったね、シワシワだけど・・・。
シワは持ってるうちに伸びてきます。
少々の型崩れは気にしません。
これで、また、このバッグともお付き合いを継続できそうです。
ちなみに後ろのバッグは
United Bamboo
手前のバッグは
TEMBEA
どちらも4~5年前のもの。凄く気に入っているので洗いながら長く付き合っていきたいと思うのでした・・・。
United Bamboo
TEMBEA
コメント
コメントを投稿