電気代4万円だった話聞いてくれますか?

こんばんは、今日も訪問ありがとうございます。すごくショックなことがあったので聞いてください!

なんと、2月分の電気代が4万円でした。。。。噓でしょ?

ってなりますよね。明細を見たとき自分の目を疑いました。在宅勤務中の昼休みだったんですけど、驚きと不安で動悸がして日々の楽しみであるランチタイムも珍しく食欲を失いました。そして、何かの間違いじゃないかと電力会社へ電話で問い合わせました。

もう一度、メーターを検査してもらうことになったものの、日割りの使用状況計測を確認しましたが明らかに使ってました。

12月に築2年の集合住宅から築40年の一戸建てに引っ越しをして家の中が『え?外?』ってなるレベルで寒かった。日当たりがあまりよくないので外光を入れるために窓の多い家なんですよね。。。築2年の家のときの体感温度を求めて家族全員各部屋で暖をとった結果4万円/月。

現在、電気代節約のため節電を開始

  • 昼間の暖房禁止
  • 湯たんぽを使う
  • 使わない部屋の徹底的な消灯
  • 障子に遮光カーテンをして断熱
  • 家族は1か所に集まって過ごす
こちらは加熱できる湯たんぽ、体感持続時間3~5時間、ダンゴムシみたいで見た目が好ましくないですが結構優秀。2500円くらいで買えました。

子供が扱うには危ないので、子供用にはレンチン湯たんぽ買いました。持続力はやはり↑のほうがありますね~(電力使うけどねぇ。。。)


ちなみにこちらが2月分の明細です。来月の引き落としが恐怖でしかない。
電気は1か月遅れで請求がくるので、こちらは12/16~1/15分です。1/16~2/15はもっと使ってるので5万円以上請求がくるんじゃないかと震えてます😂
光熱費に2か月で10万円払うとかアホすぎて落ち込んでます。。。

日割りの使用量をアプリで確認できるのですが使用状況は↓
濃いブルーがうちの電気使用量、水色の折れ線が一般的な使用量。
日に倍以上使ってるがわかる。
21日に使いすぎだと気が付いて節電を始めた結果、平均値まで使用量を抑えることにができてます。



とにかく、一般的な使用量で抑えられるよう震えながら在宅勤務を続けるしかない!(´;ω;`)ウッ…

来月の請求見るのが憂鬱だわ。。。


電気使用量の単価も上がってるというし、私のようにならないように電気の使い過ぎには気を付けましょう~





コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果