【シンママ育児】サポーターがいれば片親でも困らない

長くモコーデをご覧いただいているかたはご存知のことと思いますが、私はシングルマザーで12歳と11歳の二人の息子を育てています。

離婚したのは2008年、今年でちょうど10年

シングルマザーではベテランなほうかな、自慢にならんけどw


ということで、ブログではシングルマザーになりたて、これからなる方、なろうか悩んでる方にシングルマザーの実態をお伝えして、今後のお役に立つべく記事を書いとります。


今回はシングルマザーになって自然とできたサポーターの輪についてお伝えしたいと思います。


こんだけ長く母子家庭だと、周りにサポーターが増えて、実はシングルマザーでいることに大きな不自由はあまりありません。あると言えば子供の教育費の不安くらいかな。



周りのサポーターっていったいどんな人たち?っていうと

まずは、両親
遠くに暮らしているけど、学校の長期休暇には子供達を預かってもらい休息させてもらってる。

その次に、友人
出張の時に子供を預かってくれたり、一緒に遠出してくれたり、大人ひとりではどうにもできないことをサポートしてもらっています。

そして、友人とも言えないなんの概念にも当てはまらない人たち
仕事関係で知り合い、友人というよりは本当のサポーターかな
今回のグランピングはそんなサポーターの方からのお誘い
男じゃないとできない遊びを子供たちに経験する機会をくれる親切な人。
力になりたいという気持ちで私たち家族に楽しく関わってくれるそんな親切な人たちをサポーターと呼んでいます。

グランピングに誘ってくれたサポーターの方は子供も大きくなって、次世代に貢献したいって気持ちがあるんだと感じます。


自然の中で遊んだり、よその大人に料理を教えてもらったり、ママ以外の大人と触れて、いつもなら「めんどくさい」なんて言ってやらないことも率先して挑戦していました。

関わる人によって、子供の素直さや好奇心は大きく変わるね。
それから、いろんな家族と出かけることで、他の家庭に小さい子がいると面倒をみたり、お兄さんになる機会も巡ってくる。


人との関わりは成長のチャンス

だから、私は誘いをは断らない主義


そして、今回のお誘いは本当に楽しかった!!


総勢30人でグランピング

独身も家族連れも入り乱れて、どの子も自分の子みたいに食べさせ遊ばせ

そして、飲みながらw



五平餅を自分たちで作りました
作り方は半分青いのまねっこ


それをすぐさま焼いて食べる幸せ

すっごいおいしかった!!



歩いて10分で海、私が海、苦手だからほとんど連れて行かないので、子供たちは9月にして今年はじめての海水浴w



肉をサーベルで串刺し
貫通して肉持ってる人刺しそうになった。。。おそろしー


長男もサーベル体験


串刺しした肉はこんなステーキに


↓は芋煮、里芋と牛肉で煮たんだけど、すっごい旨いの


そして、こちら鳥の丸焼き

こんな豪華なの初めて!!しかもクッソうまかったー

こんなの絶対、自分じゃできないよー


人んちで大暴れw↓


 夜が更けても、外で食べて飲んでしゃべって

もう、これ以上ないってくらい食べた



夜中の1時までいろんな話をして、興奮してあんまり眠れなかったw




子供たちも楽しかったようで、


「お前ら、次回も来いよ」の言葉に


「はい」

って素直に答えてたw




私も次回が楽しみ。



いつもこうやてよそ様のイベントにお邪魔して充実した休日過ごしています。

なので、パパいなくて困ったことってあまりないな。


パパとも遊ぶんだけどね、たまに会うからみんな仲良しよ。



家族にはいろんなカタチがあるし、カタチに応じて子供が巡り合うチャンスも変わってくる。
私は子供にたくさんの習い事とかさせてやれないけど、そのかわりにたくさんの人に合わせることはできる。


子育てに正解とかない。


母子家庭には特有のコミュニティが生まれるのは確かだと思う。

誘われたら億劫がらないで行ってみる。

これが、サポーターを増やす方法かな。




シンママの人、なる予定の人

大丈夫、がんばろー



ここからはお知らせ↓




ハンドメイドアクセサリー作ってます。
宣伝ですがご覧いただけるとうれしいです♪

オリジナルブランド「SENBA





過去のコーディネートを一覧化しています。

こちらよりご覧ください。


フォローよろしくお願いします


Instagram
Facebook
Twitter





オールアバウトでファッション記事を執筆しています



『ユニばれ』『ユニ被り』しないアイテム


ファッションアドバイザーとしてテレビ出演しました

名古屋テレビ「ドデスカ」準レギュラーで出演中


名古屋テレビ『ドデスカ』4回目のテレビ出演をしました。
『女子ハピコーナー』で秋トレンドの着こなしをご紹介しました。

「夏のトレンドファッション着こなし術」で出演しました。

{1E773FDC-67C7-4800-8DF5-E9BD6C98BC90}



アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪











自己紹介させてください。



1979年生まれ

多摩美術大学絵画科油画専攻 卒業
ゲームメーカーデザイナー・企画として働いています。

小学館SAKURAで読モしてました。

ファッションブログは2012年からほぼ毎日続けてます。

ブログきっかけでテレビ出ました、ファッションライターになりました。


女性のマーケティングに興味があります。


ハンドメイドのアクセサリー作ってます。
絵を描いています。
オリジナル雑貨作ってます。





いろいろやってます、よく言えばマルチプレイヤー、悪く言えば器用貧乏です。






2人の男の子の母親です。

でも、夫はいません。



不安を抱えて自由に生きるシンママです。


そして、いつも想ってる人がいます。






モコーデはそんなまとまらない私の日常をつづったブログです。


コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果