日本酒アルコールマラソン(アルソン)を日本酒原価酒蔵で開催したよ!

一か月前から告知していたアルソンことアルコールマラソン

アルソンとは長い時間かけてお酒を飲むこと

読者さんから一緒に日本酒を飲みに行きたいというお誘いで開催しました“日本酒アルソンツアー”





9月22日(土曜)15:00~20:00
日本酒原価酒蔵
(出典:https://tabelog.com)

日本酒原価酒蔵は、入場760円を支払えばすべての日本酒を原価で飲めるという料金システム

アプリやクーポンを使えば、この入場料が490円になります♪

頼んだ日本酒はすべて私セレクトです!!


まずは、秋田の新政の新酒、“N0.6 S-Type”
新政は加水しないでアルコール度数が低め、加水した酒のように味が薄くなくしっかり甘みも酸味も感じられる。
白ワインのような渋みもなく、食前酒にすごくいい。

N0.6は生酒なので酵母がそのまま生きてるから舌にピリっと刺激があるのも特徴。

ほかのお店で飲んだら1000円以上すると思います。供給量が少ない銘柄で貴重なため高額で提供されていることが多いけど、640円はかなり安い!!









次に、私が愛してやまない山口の東洋美人
もう、これは本当に大好き

甘くてとろみがありまろやか、酸味は少ないです。
食中酒にも食前酒にも合います。

また、東洋美人は開栓から一か月味が落ちないと言われているので、おうち用によく買います。

一升をチビチビ飲むのw









次は青森の陸奥八仙

いやぁ、八仙、ほんと飲みやすい
読者さんもこれが一番好きと言っていました。

甘すぎず、スッキリ、酸味や刺激感が無いので初心者の方にはかなりオススメ

それから、陸奥八仙は兄弟で蔵を切り盛りしています。

この弟のほうがイケメンなんだよな~

イケメンの作った酒、よりありがたみが湧くw

ちなみに、陸奥八仙はファンの多い人気の酒
イベントもよくやってるそうですよ








次に頼んだのは茨城の来福の貴醸酒

このあたりから酔い始めてるので味覚が怪しいですが、、、

貴醸酒だけどスッキリして飲みやすかったです。
貴醸酒は水ではなく酒で仕込んだ酒なんです。

コックリした深みのある味が特徴だなーと貴醸酒を飲むと思うけど、これはスッキリしてた。酔ってるから怪しいけどw








次に栃木の仙禽

有名銘柄なので、あれば頼みますが、もはや味を覚えていませんwww
が、ここまでのタイミングで飲みヅラ!!と思わなかったので飲みやすい酒なのでは??

だめだ、酔ってるとレポできないですね。




で、ここまで、飲みやすい銘柄を選んできたため、だんだんと味の違いも分からなくなってきた

ということで、ここで刺激の強い銘柄を投入


山形のばくれん

超辛口なんだけど、これがクセがあって飲み辛いw
でも、酔ってきてるときにこういうクセのあるもので刺激をいれるのは飲み方として楽しいよね。

ちなみに“ばくれん”はすれっからしの女。あばずれ。って意味w
私らしいってことで頼みましたwww



このあと、三重の作(ザク)を注文

ガンダムファンが好む酒ですw

酔っぱらってザクと記念撮影
完全に酔っぱらいの顔wwww↓↓↓


目じりの小じわ、やばいw




ということで、同じ銘柄を頼んだりして7銘柄8合のみました。

2人で飲んだので4合ずつ

結構酔いますね。


原価酒蔵はボトルについているラベルを最後すべてもらうことができます。

自分の飲んだ実績を記録するために集めるのもおもしろいかもね。






そして、原価酒蔵を出て一風堂でラーメンを食べながらまた飲むっていうね。








と、酔いながら読者さんと初対面だけどいろんなお話をして、感想頂いちゃいました♪



五反田初下車 モコちゃんと初対面

日本酒は全て初めて飲む銘柄
乾杯日本酒初  初が多くて新鮮な1日


日本酒を複数の銘柄を飲むときは順番を考えて飲むと味の感じ方が変わるとモコ先生から教わった  感動した(ᵔᴥᵔ)

モコちゃんセレクトの酒はハズレなしで全部美味かった  中でも陸奥八仙が気に入った


飲みすぎたせいかラーメンの味が全く覚えてないw


モコちゃんの印象はというと・・・ブログを読んで感じた通りの人だった  (表の顔)意外だったのが良く喋るwでも自分が大人しい部類なのでバランス的にはgoodということで・・・


話した内容も幅広くモコちゃんのダークな部分も聞けて良かった(ブログでは出さない裏の顔)勝手に親近感が湧いた


モコちゃんのことが益々好きになった

モコちゃん大好きです







楽しく過ごせたと感想頂き嬉しいです!!

私も楽しかったですよーーー



ブログを通じていろんな方とお会いして、人生いろいろあるしいろんな人がおるな、と感慨深い

これからも、もっといろんな人と話していろんな視点をもらって自分の幅を広げていきたいって思います。


人と会うことは、私の生きる術そのもの

相手から学び、自分を語り、そこから生まれる運を掴んでいきたい。



また、どなたかにお会いできたらいいなって思います。




今回はお誘いありがとうございました!!





ここからはお知らせ↓




ハンドメイドアクセサリー作ってます。
宣伝ですがご覧いただけるとうれしいです♪

オリジナルブランド「SENBA





過去のコーディネートを一覧化しています。

こちらよりご覧ください。


フォローよろしくお願いします


Instagram
Facebook
Twitter





オールアバウトでファッション記事を執筆しています



『ユニばれ』『ユニ被り』しないアイテム


ファッションアドバイザーとしてテレビ出演しました

名古屋テレビ「ドデスカ」準レギュラーで出演中


名古屋テレビ『ドデスカ』4回目のテレビ出演をしました。
『女子ハピコーナー』で秋トレンドの着こなしをご紹介しました。

「夏のトレンドファッション着こなし術」で出演しました。

{1E773FDC-67C7-4800-8DF5-E9BD6C98BC90}



アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪











自己紹介させてください。



1979年生まれ

多摩美術大学絵画科油画専攻 卒業
ゲームメーカーデザイナー・企画として働いています。

小学館SAKURAで読モしてました。

ファッションブログは2012年からほぼ毎日続けてます。

ブログきっかけでテレビ出ました、ファッションライターになりました。


女性のマーケティングに興味があります。


ハンドメイドのアクセサリー作ってます。
絵を描いています。
オリジナル雑貨作ってます。





いろいろやってます、よく言えばマルチプレイヤー、悪く言えば器用貧乏です。






2人の男の子の母親です。

でも、夫はいません。



不安を抱えて自由に生きるシンママです。


そして、いつも想ってる人がいます。






モコーデはそんなまとまらない私の日常をつづったブログです。

コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果