ブラック×オレンジ×ブラウンのダークカラーコーデとなぜユニクロを着ないのか 7月19日

7月19日ブログ内容
本日のコーデ
なぜユニクロを着ないのか
メディア掲載情報


本日のコーデ

Tops/BEARDSLEY
Bottom/BEAUTY & YOUTH
Bag/YOUNG&OLSEN
Shoes/ZARA
昨日に引き続きブラック×オレンジ×ブラウンのダークカラー
一足早い秋を思わせるカラーリング


●ビアズリーのレースブラウス
真っ黒に見えるけどトップスは刺繍ブラウスです。

同じ黒でも質感があると単調にならない。ユニクロなどシンプルアイテムを多用すると単調で物足りない印象になるので、こうやって質感をプラスするとバランスとれます。

ちょい足しでいいとは思うんですけどね、そこがシンプルスタイルの難しいところ。

変化をつけないとその他大勢的なファッションになってしまうので、自分が楽しめるポイントを作りたいなーとか最近はよく思います。




●ビューティアンドユースのドットプリーツスカート
セールで見つけて一目ぼれしてしまった一枚
オレンジ系の服をあまり持っていなくて欲しかったけどいいものになかなか出会えず。。。
でも、出会ってしまったのーーー
光沢のある生地で上品だし、これなら秋もガッツリ使えそう、いやタイツ重ねて冬だってw



●Spick&Span YOUNG&OLSEN別注エンボスレザートート
FRAMeWORK(フレームワーク)の「YOUNG&OLSEN別注エンボスレザートート4◆(トートバッグ)」|ブラウン
(出典:http://zozo.jp

2015年春夏シーズンよりスタートしたブランド。
ずっといいなぁと思っていたけどいつも完売で手に入れられなかった。
今回は受注で見つけたので注文。
受注時点で完売してしまったみたい。

予約してよかった。。。

大事にながーく使いたいな。


YOUNG&OLSEN



イヤリングはスカートと合わせてオレンジ、飴ちゃんいたいな透明ビーズが涼しい感じ
ブレスレットはトップスの黒に合わせてオニキス



●ビンテージビーズイヤリング
全てビンテージビーズ
オレンジとグリーンと飴色の透明ビーズ、そしてちっちゃくピンクのビーズも入っているレトロなイヤリング

飴色のビーズが透明で涼し気だし美味しそう
2点のみです。
ご購入はこちらから↓


●オニキスとウッドビーズのブレスレット
魔除けの石と言われているオニキス
見るからに力強さを感じる石


オニキスは攻撃こそ最大の防御って言葉を思い出す、そのくらい芯の強い石
体が弱っていないときにつけたほうがいいのかな?とも思う

弱ってると負けちゃいそうだから


ウッドビーズと天然石のバイカラーネックレス。
石はラウンドカットなので光が反射し輝きがあります。
大人っぽく落ち着いた印象で、ウッドビーズでナチュラルさを加えています。
シンプルなので幅広いコーディネートに合わせることができるアイテム。
またゴムなので着脱が簡単です。


ご注文はこちら↓(価格を見直しました)



自分が欲しいなって思うアクセサリーを趣味で作っています。
おすそ分けに販売しています。
数の少ないものなどありますが、気になったものがあればよかったらご覧ください↓


この夏の新作↓↓↓
●【数量限定】ビンテージと水晶イヤリング
かっちょいい!!と思って衝動買いしたビンテージボタンを加工してイヤリングに
水晶をぶら下げてゆらゆら揺れる大振りデザイン
水晶が涼し気感、ブラックとゴールドが豪華でかっちょいいデザイン

こちら、このボタンに限りがあり2つの数量限定販売です。
ご注文はこちら↓
https://www.creema.jp/item/5831936/detail


●【数量限定】ビンテージと水晶イヤリング
かっちょいい!!と思って衝動買いしたビンテージボタンを加工してイヤリングに
ラインストーンボールとパールを組み合わせてキラキラゴージャス
でも、ビンテージボタンが辛いデザインだからキラキラもかっこいい
シンプルコーデに是非合わせて欲しいな

こちら、このボタンに限りがあり2つの数量限定販売です。





【受注生産】ゴールドリーフと水晶イヤリング

ゴールドのリーフに咲くようなクリアな水晶


上品で幅広い年齢層の方にご使用頂けます。



こちらは受注生産です。
お気軽にお問合せください。
ご注文はこちら↓


お揃いのネックレスもあります
●【受注生産】ゴールドリーフと水晶ネックレス
ゴールドリーフに鈴なりにクリアな水晶
大ぶりだけどクリアなので主張しすぎず上品につけられます。

こちらは受注生産でチェーンの長さはご依頼に応じて変更可能です。
今までネックレスを販売する中で短すぎる、長すぎるなど要望が多かったので。
ネックレスはモチーフの位置に好みがあると気が付いたので長さをオーダーメイドでお作りしたいなと思います。

ご注文はこちらから↓











●揺れるレモンマグネサイトイヤリング
※ピアスへの変更可能です
ご注文ページ↓



●揺れるジャスパー&シトリンイヤリング
ブラウン&ベージュ系の天然石を組み合わせたイヤリング。
大人っぽく、何にでも合わせやすいカラーリング。
オールシーズン使いたくて作りました。

ご注文はこちら↓


●揺れるアメジストのイヤリング
※ピアスへの変更可能です
ご注文ページ↓


●揺れるハウライトターコイズイヤリング
※ピアスへの変更可能です

ご注文ページ↓





●揺れるターコイズイヤリング
地味色コーデも着けるだけでパッと華やぐ鮮やかなターコイズイヤリング
不揃いのターコイズを手編みしたデザイン。
ナチュラルだけど存在感のあるアイテムです。
※ピアスへの変更も可能です。

ご注文はこちら↓


●揺れる水晶とパールのイヤリング
※ピアスへの変更可能です
ご注文ページ↓
https://www.creema.jp/item/5752309/detail






なぜ今ユニクロを着ないのか


ブログを始めた当初、ユニクロ大好きでユニクロコーデから読者さんが増えていった傾向がありました。
好きな人が伝えることは本当の口コミなので優良な情報であることが多いから、一ユニクロユーザーの私の情報に価値を感じて多くの方が読者として訪問していただいていたと感じています。


しかし、最近、ユニクロ率下がってない?と思っている読者さんも多いはず
ユニクロを嫌いになったわけではなく、むしろ今も大好きでよく店頭には足を運んでいます。

また、私がユニクロを好きな理由は会社の考え方にも共感しているところがあり、店頭では商品だけでなく陳列やレイアウト、スタッフ、広告などあらゆる取り組みに興味を抱いて観察を続けています。

だからこそ、今、ユニクロを着ていないと言ってもおかしくはないのかな、と思います。
着ていないというよりは減ったのほうが正しいかもしれないけど。


その理由はいくつかあります。
今回はそのひとつである



『今のユニクロは1年寝かすがちょうどいい!!』



について語らせてくださいw






ファストファッションブランドの中で高品質という軸で差別化を図ってきたユニクロ
幅広い年齢層が違和感なく着ることができるベーシックを低価格で提供するという何とも良心的な商品コンセプトは世界中で受け入れられていますよね。

高品質でベーシックだから何年も着ることができる
何年も着ることができるから買い替えをしない

ユーザーにとってはなんともありがたい商品


しかし企業目線で言えば新しい商品を買ってもらわないと儲からない訳です。
儲からないとうことは高品質のベーシック商品を作り続けることができないという矛盾に陥ってしまいます。

ユニクロはベーシック=日常に欠かせないカテゴリーで商品を展開
アパレルからインナー、ファッション小物までベーシックと言える商品はすべて展開したのではないか?と言えるくらい品数も増えました。


そして、その展開にも天井が?
ベーシックだけでは購買サイクルを支えられず有名ブランドとコラボし、アドオントレンドという軸を展開しはじめました。

トレンドに足を突っ込むということはZARAやH&M、グループ企業のGUも競合になるということになります。しかし、競争があっても商品は売れているのでしょうね。コラボラインは増殖。トレンドがアドオンされることによって商品に個性がプラスされてしまうため、今度は昔、ユニクロを悩ませた『ユニばれ』『ユニ被り』が再発。

昔に比べユニクロのブランドイメージは上がっているので『ユニばれ』への抵抗感はかなり低い、場合によっては『ユニクロをこんなにおしゃれに着れるの?』なんてプラスに働くことがありますが、この夏、街でユニクロ・GUのレーススカートを恐ろしいくらい見かけて思ったことは、ここまでくると、ユニクロをどんなにおしゃれに着こなしても、その人の編集力の価値を見せつけるのはかなり困難ということ。


そして、『ユニ被り』は普通に気まずい。
ユニクロだけじゃなく服が被ること事態恥ずかしいなって思う傾向がありますよね。
ただし、ベーシックの王様、セントジェームスやアニエスなどはブランドステータスが高いため被っても互いにステータスが高いから自信があるので気まずさはそこまで感じないと分析しています。


で、ここからが重要なのですが、ユニクロのPRがこの『ユニばれ』『ユニ被り』嫌悪を助長していると感じています。

そのPRとはSNSを使ったもの

インスタグラムを例に説明しますと

インスタグラムそのものが自分のセンスを軸にフォロワーを増やすもので、そのセンスとは“編集力”と私は理解しています。
一般人が住める場所、買えるもの、食べられるもので構成されたライフスタイルが多くの人に魅力的に映るのは、その発信者の“どんな組み合わせが魅力的か?”というセンスによる編集にかかっていると感じます。

このインスタグラムの持つ要素とユニクロは非常に相性が良かった。
“ユニクロをこんなにおしゃれに着こなせる”というユーザーが続出。
それによって“私もユニクロをこうやって活用しよう!”と支持者が増えヒット商品が生まれるという一見、神サイクルともとれるこの流れ。

リブTやUniqloUのTシャツもこうやって爆発的に流行ったと感じています。
この一方で何が起きるかと言うと先ほど書いた街にユニクロがあふれかえるという現象です。Tシャツならまだ被っても気が付かないけど、トレンドが加えられた特徴のある服はすぐに『ユニばれ』『ユニ被り』が露わになってしまう。

ここにきて、ユニクロのアドオントレンド戦略に早くも陰りが見えてきたような気がします。




ここまでがこれまでのユニクロの流れ着いた状態ではないかと勝手に推測。
これほど大きくなってしまったら、あっちこっちにユニクロを着ている人がいておかしくない、むしろユニクロは日本人のユニフォームにしてしまえばいいのに!とさえ思うくらいw


しかし、世の中の流れは『個』というものをよりフォーカスしようという方向を向いています。そこに人と同じを許すという許容範囲があり、今、ユニクロは限界値ギリギリまできてるんじゃないかしら?と感じます。


というのも、私自信がそれを感じているから。
ユニクロで新作を見ると、『あ、結構かわいい』とか思うのですが、そのあとに考えるのが『これ、被りそうだな』と思って買うのをやめてしまいます。


最近、ユニクロで買うものの傾向として
①シンプルなTシャツやパンツ、インナー
②それに加えてシーズンオフの売れ残ったブランドコラボ

そう、この②が大事!!NANDESU!!

私が今年、着ているワンピなどトレンドっぽいアイテムは今季のものでないことが多いです。少し前のものでも流行が大きく変化しているわけではないので全く問題なく着ることができます。また、高品質なので傷みも気にならない。

そして、今季のものではないから『ユニ被り』しないし、ユニクロであることを忘れ去られているので『ユニばれ』も気にならないのです。
今季も何が売れ残るかな~とじっくり観察しています。

そして、買った商品はこの夏ちょっと着て来年以降にたくさん着るのです。
“今のユニクロは1年寝かすがちょうどいい!!”
これですwww


これ、来年だったらどんな風に着れるかな?とかシビアに検討し低価格で買う
ファッションスキルが求められますが、こういう時こそインスタを見て勉強するのもいいですよね。

今、売っているものを今っぽく見せることができるのは当たり前w
そうではなくてずっと着られるものを見極めて安く買い長く活用する。
ここに新しい編集力の醍醐味がある気もします。


この傾向がユニクロ側から見て幸か不幸かさておき

ユニクロだからこそ“長く着る”を実現できるファストファッションブランドとして立ち位置を確立できるのではないかな?とも思うし、じつはファストファッションブランドを脱却してもいいのかもしれないとも期待したりします。

昔、展開していたジルサンダーとの取り組み“+J”は価格帯もワンランク上で通常ラインとは差別化した長期品質商品の片鱗があった気もします。

トレンドにチャレンジするなら、もう一度長期品質商品にトライしてほしいなと個人的には思います。



いかがだったでしょうか?
今、セールで更に値下げしている時期


これからながーく使える商品を探してみてはどうでしょうか??
って、オールアバウトの記事みたいになちゃったけど
私も今日、時間があったら見に行く予定です。


購入品はまた報告します♪






LINEトークケアの先生をはじめました


LINEの新サービス、カウンセリングをトークでできる『トークケア』の先生を始めました。ファッションに関するご相談をLINEで受け付けています。
サービスの詳細は↓

サービスの見つけ方は


LINE→LINEサービスの中のトークケア→ファッションの相談の先生一覧
におりますのでよかったらご利用ください。

スケジュールは不定期になります。事前にご相談頂ければその時間に受付も可能です。お気軽にご相談ください。登録しているスケジュールは変わることがあります。ご了承ください。


ー料金ー
私へのご相談料金は1分100円になります。

ー内容ー
ファッションに関わるご相談なら何でも
オールアバウトやマイナビで執筆させて頂いているような着こなしや最近のトレンド、また、テレビの出演時でも行っているご本人に似合うお洋服のご提案などさせて頂きます。


よかっらご利用ください、お待ちしています♪




INSTAGRAMやってます、フォローしてくださいね♪







メディア掲載情報




オールアバウト最新記事


●名古屋テレビ「ドデスカ」準レギュラーで出演中




NEW!!名古屋テレビ『ドデスカ』4回目のテレビ出演をしました。
放送は8月21日『女子ハピコーナー』で秋トレンドの着こなしをご紹介しました。



5月15日(月)6時台と7時台の2回に分けて出演しました。
テーマは「夏のトレンドファッション着こなし術」
名古屋テレビ ドデスカ

{1E773FDC-67C7-4800-8DF5-E9BD6C98BC90}


●過去のコーディネートを一覧化しています。
こちらよりご覧ください。


●各種SNSも営業中です、フォローよろしくお願いします
Instagram
Facebook
Twitter


●アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪


自己紹介 

1979年生まれ38歳
シングルマザー
多摩美術大学油画専攻卒業
メーカーのデザイナーを経て現在は企画職

ファッションブロガー8年目


コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果