2017年9月30日土曜日

GU・ユニクロのレトロプチプラコーデと私が慎重な時 9月30日

9月29日ブログ内容

本日のコーデ
私が慎重になるとき
メディア掲載情報
※オールアバウトの最新執筆記事を掲載しています


本日のコーデ

Tops/UNIQLO
Bottom/GU
Bag/ikot
Shoes/CONVERS

今日は上下プチプラレトロコーデです♪

●ユニクロ イネス レーヨンプリントブラウス
今季イネスのブラウス。最近、ドット柄がジワジワきているので安価なユニクロで取り入れることにしました。サイズはXLにしてゆるっと着ています。
2,990円に対するクオリティは高いと思います。イネスシリーズ優秀ですね。
レーヨンプリントブラウス(長袖)+E


●GUバギージーンズ
かなり幅広のワイドで丈も長め。気に入ったのはこの丈の長さ。長め丈のワイドデニムって意外と少ないの。これで2490円は安い!!
GUプレスさんも着るオススメ商品♪
(GU)バギージーンズJN


●ikotのレザーバスケット
レザーとバスケットのコンビネーションが気に入っているこのバッグ。
すっごい合わせやすい!!
ikotノーマークのブランドだったけどかなりよいです!!

ikotのカゴバッグ↓

●コンバース オールスターハイカット
おしゃれしすぎてない感が逆におしゃれに見えるってことがあるけど、その気負い感を出さないのがコンバース。こなれスタイルに外せないスニーカー。



●ダークウッドとターコイズのバイカラーブレスレット
服が春っぽくなってきたので、手元を見せることが多くなるかな。
つけていても負担にならないようにウッドビーズがベースでゴム仕様です。
ご購入はこちらから↓


ピーコックグリーンの大きなビンテージビーズのフープイヤリング。
ビーズはマットなテクスチャーで落ち着いた印象に見えます。
こちら、ご注文いただき出品前に完売となりました。
また、同じビーズが入手できましたら出品するかもしれません。



その他、ビンテージビーズを使用したイヤリングは↓
ピアスをご希望の方は個別でご相談ください。
※ピアス変更可能なアイテムのみご対応しております。



ピアスに変更した例





私が慎重になるとき


『あなたが慎重になるときはどんな時ですか?』
と質問を受けました。

慎重?うーん
大胆な時はいくらでも答えられるけど慎重な時ってほとんどないなぁ。。。

私が日ごろ気を付けていることってなんだろう?
としばらく考えてみたところ


“立ち位置選び”


これはかなり慎重にやっているかも?と思いました。

立ち位置って何よ?なんですけど、

子供のころって属しているコミュニティは学校と部活とか複数持つことってないですよね?
でも大人になってみると会社や地域や趣味や子供の学校関係など増えていく。
それぞれのコミュニティは目的も環境も異なるので、属する人のスタンスやジャンルも様々です。


極端に言うと、この人間社会において親子関係以外に利害が生じない関係性ってないと思うので立ち位置によっては損をすることも多々ある。

例えばですけど、私がよく陥る立ち位置失敗は
私は基本、気が短いのでなんでもかんでもすぐに処理していくので他の人がやろうかな?と思ったときにはほぼ終わっているということがよくあります。
最初は感謝されるけれど、これが続くとあれもこれもやってと仕事が増えていくのです。
よかれと思ってやったことが、結局自分の損になるんですよね。


だから、それぞれのコミュニティで目的ななんだろう?をよく観察しています。
その目的が自分の目的と合致しているときはフルパワーだけど合致しない場合は言い方は悪いですが手を抜くようにしています。

私の力を必要としているコミュニティに貢献したほうが感謝もされるし、自分の目的が達成されれば損したとは思わないので。


と、本音を話しましたが
どのコミュニティもみんな笑顔だけど、笑顔の裏ではこうやって様子うかがってるんですよね(笑


世の中、建前と本音があり、私は本音をよく話しますが、建前が横行すると建前のキレイごとの世界が本当だと信じてしまう人が出てくる。
自分はこんなに真面目にやっているのに!とか、正規ルートで話を通したのにあの人だけずるい!とか


よくあるのが、『私たちの時代の子育てはもっと苦労した!あなたたちは楽でいいわね!』論
便利グッズや環境整備がなされて子育てが楽になるのはいいことなのに、苦労した自分たちは損!とばかりに恩恵を受ける人たちを叩くのです。




真面目にやることが正しいのでしょうか?
誰も損しなければルートは一本ではないはずでは?
理にかなった正義ってあると思うけどな?

ていつも思うけど、その理にかなう自分の立ち位置づくりって仕事をする上でとっても大事だと思っています。
真面目過ぎず、ずるくもない、でもしっかりと理にかなった論理で話せるニュートラルな立ち位置。それが一番損もしないし、他の人をずるいって思ったりしない。
自分を知り自分の信念を太く根付かせていかないと、他人の軸を拝借するしかなくなるからこの立ち位置は作れない。

私はその立ち位置づくりにとても慎重に取り組んでいます。




自分はどうしたいの?をいつも問う必要がありますね。
これが私の慎重かな。













メディア掲載情報


●オールアバウト掲載記事 
NEW!!オールアバウト最新執筆記事です。



●名古屋テレビ「ドデスカ」準レギュラーで出演中

NEW!!名古屋テレビ『ドデスカ』4回目のテレビ出演をしました。
放送は8月21日『女子ハピコーナー』で秋トレンドの着こなしをご紹介しました。

5月15日(月)6時台と7時台の2回に分けて出演しました。
テーマは「夏のトレンドファッション着こなし術」
名古屋テレビ ドデスカ

{1E773FDC-67C7-4800-8DF5-E9BD6C98BC90}






●過去のコーディネートを一覧化しています。
こちらよりご覧ください。


●各種SNSも営業中です、フォローよろしくお願いします
Instagram

Facebook

Twitter


●アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪







自己紹介

1979年生まれ38歳
シングルマザー
多摩美術大学油画専攻卒業
メーカーのデザイナーを経て現在は企画職
ファッションブロガー7年目


ファッションライターとして連載執筆やテレビ出演



0 件のコメント:

コメントを投稿