2017年4月21日金曜日

Colony2139カーディガンのデニムシンプルお仕事着とリアリティライン 4月20日

4月21日ブログ内容

  • 本日のコーデ
  • リアリティライン
  • メディア掲載情報


本日のコーデ

Coat/DRWCYS
Cardigan/Colony2139
Bottom/Levi's
Bag/CRICKET
Shoes/ZARA


●Levi'sヴィンテージデニム
チャレンジしてみたかったヴィンテージデニムを一昨年にゲット。
30,000円しました。
このお尻についたベルトがポイント!
ノンウォッシュのデニムを洗ってサイズダウンさせて履いています。
洗う前はぶっかぶかでした。ほんとにこんなに縮むんだねー、驚き。
32インチ購入で30インチのサイズ感になりました。

Levi'sヴィンテージデニム



●コロニー2139のリブカーディガン
規格はカリフォルニア、商品デザインは東京で行われているシンプルで洗練されたデザインが拘りのライフスタイルショップColony2139。
シルエットがキレイなこのカーディガンは5000円程度。
こちらのショップの価格帯は5000円前後のものが多く、靴下などは300円から購入できます。デザインの割りに価格帯は手頃なので気軽に取り入れられそう。


Colony2


●ザラの真っ赤なパンプス
赤い靴ってはくだけでコーディネートが引き締まるから使い勝手がいい。
足もとでさし色を入れるなら赤が一番使いやすいかも。

●トプカピのスカーフプリントバッグ
一昨年に買ったレトロトロピカルがテーマのこのバッグ。
春夏になるとようやく使える。インパクトのある柄ものはシンプルコーディネートのアクセントに。
(出典:http://cricket-online.jp)




●ドロシーズのトレンチコート
一昨年に60%OFFで16000円くらいだったこのコート。
値下げするのをジリジリ待って買った記憶があります。


プチプラでもトレンチはたくさんでているけど、長く着るものだから少し値段が高くても気に入ったものを購入することをお勧めします。

ちなみに、無印良品はプチプラブランドの中でも原価率が高いと言われています。
安くいいものを探すなら無印もチェックするといいかもしれないです♪

ステンカラーコートを試着しましたが結構品質良かったです。
トレンチも、結構いいのではないでしょうか?

無印のトレンチ
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738489351

綿混撥水トレンチコート
(出典:https://www.muji.net/)

トレンチコートいろいろ↓




●パール&シェルイヤリング
一粒一粒、カタチの不揃いなパールで作ったイヤリング

ハンドメイドアクセサリーはこちらからどうぞ♪
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


●カシオのクラシカル腕時計
今日している時計はこれ↓
クラシカルでかわいいけど、実は安い!






リアリティライン


今日、聞いた話が面白かった。



フィクションの面白さはこの世にない世界をいかにリアルに感じられるか?

そのためには、作られた架空の世界はこの世に存在するリアリティのあるもので構成し、

その中にフィクションを入れるのは1つ(多くて2つ)。


これをリアイリティラインと言うそうです。



例えば、ドラえもん

のび太の暮らしは私たちと変わらない平凡なもの

だから、のび太に共感し没入できる

その没入した世界に現れるドラえもんこそフィクション




ドラえもんという世界にあるほとんどが現実と同じリアリティのある要素で、ドラえもんだけが私たちにとってフィクションです。

だからこそ、ドラえもんのフィクションを自分の現実に置き換えて理解できる。


このフィクションの数が多ければ多いほど物語を作るのも理解させるのも難しくなる。




例えば、

宇宙に新しく誕生した星で暮らすNOBITAの前に現れる異次元のロボット

そのロボットはNOBITAの電脳派の信号によって召喚される

電脳派を出すためには脳神経の鍛錬が必要。

その鍛錬のは隣の銀河にある、ある星まで行かなくてはいけない。




今、即興で考えた設定なのでわかりづらかったらすみません。

この例えでは

・自分たちが知らない星

・ロボットが召喚するという新しいルール

・電脳派という体験したこともない能力

フィクションが多すぎて共通イメージを持てないし、共感もできないですよね。



フィクションをリアルに感じるためにはフィクションの数を絞ること

なるほどなーって思いました。



人に作り話をするときもこうやって話せば上手く騙せるのかな?(笑






メディア掲載情報

●オールアバウト掲載記事 
最新の執筆記事です。

季節の変わり目に!春の靴下・ソックスコーデテク
春の靴下コーデ

春レジャーを楽しめるコーデの鉄則!色と素材の選び方
https://allabout.co.jp/gm/gc/468428/
お花見コーデ

無印良品のストレッチデニムがいい3つの理由
https://allabout.co.jp/gm/gc/468308/



今年の春夏は日本人向けHanesパックTが使える!
https://allabout.co.jp/gm/gc/468307/



●アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪


●名古屋テレビ「ドデスカ」出演
5月30日(月) 午前6時~
名古屋テレに ドデスカ「聞いてトクする!達人直伝」


●過去のコーディネートを一覧化しています。
こちらよりご覧ください。
https://jp.pinterest.com/takahei/mokooode-style/

●インスタも営業中です、フォローよろしくお願いします。

自己紹介

1979年生まれ38歳
シングルマザー

多摩美術大学油画専攻卒業
メーカーのデザイナーを経て現在は企画職
ファッションブロガー7年目
ファッションライターとして連載執筆やテレビ出演
アーティストとして作品も発表・オリジナル商品の販売も実施
http://mokooode.lolipop.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿