2017年2月12日日曜日

プチプラライダースでボーイッシュ休日コーデと自分の強みの棚卸 2月12日

2月12日ブログ内容

  • 本日のコーデ
  • 損しないセルフブランディング① 強みの棚卸
  • メディア掲載情報


本日のコーデ

Jacket/楽天
Parker/MUJI
T/agnès b.
Bag/COMPILATION
Shoes/CONVERSE

今日はボーイッシュな休日コーデ
(出典:http://www.muji.net/)

●無印良品のメンズのパーカー
先日、1000円引きになってたところを発見!!黒いぱーかーが欲しかったからゲット!!
サイズはSでジャストかな。私の頭が大きいせいか首回りが若干せまいので着脱の際に髪の毛がボッサボサになりますが、着心地は良いです。

先日、とあるメーカーさんに聞いた話だと、ファストファッションの中でも無印良品が一番原価が高いそうで、品質も一番良いとおしゃっていました。今後のお買い物のご参考までに♪

オーガニックコットンムラ糸裏毛プルオーバーパーカー

●アニエスのボーダー
ボーダーの王様、アニエス。厚手で丈夫、ホワイトとブラックの均等なピッチでシンプルなシルエットで着るだけでこなれて見える。
今日はインナーに着てチラ見せすることでアクセントとして活用。

(出典:https://shop.agnesb.co.jp/)

均一なピッチのボーダー↓

●自前でカットオフデニム
あまりはかなくなったデニムをカットオフ。欲しかった丈感になりました。
カットオフのトレンド収束とともにはかなくなるかもしれないけど、履いてなかったデニムが復活できたのでそれはそれでいいかな。。。

カットオフデニム




●コンピレーションのファーカゴバッグ
コンピレーションののピンクカゴバッグ、さし色ぶっこむのに最適!
(出典:http://zozo.jp/)



●楽天のプチプラライダー
ロックバンドをしているおじ様上司にオススメされたライダースジャケット。
本革なのに6,999円でした。なぜこんなに安いかというと、家具に使っているレザーの余りで作ってるからこの値段なんだって。なので、全然安っぽくないです。これはお買い得でした。
男女兼用デザインで私はSサイズです。

本革ライダースはメンズのノーブランドで探すと安く買えるよ。


●コンバースオールスターのハイカット
アンクル丈のパンツは今の季節足首出すのは恐ろしいのでハイカット&靴下で防寒。




●カスタムイヤリング
バッグのピンクとワンピースのブルーを拾った組み合わせ

ピンクのレザーイヤリング↓
https://www.creema.jp/item/3465353/detail

いろいろお好みに合わせて組み合わせできます。

各色をもっとご覧になりたい方は↓からどうぞ^^Y
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


●白いGshock

損しないセルフブランディング① 強みの棚卸

”イタい”の境目前編・後編を経て自分のスキンの作り方を考えてみました。

前編・後編をまとめると、他人の期待に対してスキンより中身の価値が高いほうが自分にとってプラスの印象に転換するということ。
これが、自分にとって損のないスキンの作り方なのでは??と思います。
だとすると・・・
自分にとってのスキン、要は他人に自分がどう映ったら自分にとって良いのか?
これって、自分のブランディングそのものです。

そもそもブランディングって?(引用:Wikipedia)
ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略の1つ
この活動を自分に置き換えてみると、
”自分に対する共感や信頼など他人にとって価値を高めていく戦略”
ということになりますね。これを巷ではセルフブランディングと言います。

するってーと、まずはブランディングする対象である自分ってなぁに?が必要ですよね。
だって、何をもとに共感や信頼を作るの??って話になってしまうから。

まずは”自分”がどんな奴なのかを掘り下げないといけませんね。
そして、自分の強み=価値を発掘して、それを他人に対して共感してもらったり信頼してもらったりする必要がある。
これは、商品開発と同じ。価値を生み出して、顧客にその価値を伝えて購買につなげること。
このブログ「モコーデ」も私の価値に対して読者の方が共感・信頼しているから読まれている訳ですよね?だと、私は一定のセルフブランディングには成功していると言っていいのかも。


では、自分の強みってどうやって見つけるの?
ここからは私のやり方になってしまうけど、私の場合は

・ずっと続けてきたもの
・自分が好きだと自覚しているコト・モノ
・興味関心のあることへの行動の共通点

私の具体例で置き換えてみると
・子供のころから絵を描き続けてきた
・その絵を大学で学び専門性を高めた
・そこからデザイナーというプロになった
・アーティストとして作品やグッズ販売を行い顧客がついている
・ファッションブログを6年間続けて、今も継続中
・シングルマザーで仕事と育児を両立している

・ゲームやお笑い、映画などエンタメが好き
・体を動かすことが好き
・色が美しいものが好き

・モノ・コトの裏にある人の存在に興味がある
・人々が何を考えているのか興味がある
・人々の考えを読み取って代弁したいと思っている
・インテリア・ファッション・料理などすべてのものは編集することだと思っている

とかとか、描きだそうと思えばもっと出てきます。
この強みが私の価値そのものです。これをどう見せるかスキンにするかはこの強みが無ければ成立しません。これが、商品開発でも根っこの部分で、絶対に棚卸しなくてはならないことです。

という、大事なことなので、セルフブランディングに興味のある方は、寝る前とかお風呂とかで自分の強みを考えてみるといいのかなって思います。

また、時間できたらこのお話の続きを掲載しますので、お楽しみに。



メディア掲載情報

●オールアバウト掲載記事
鮮やカラー1点差しコーデ

●アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪

●名古屋テレビ「ドデスカ」出演
5月30日(月) 午前6時~
名古屋テレに ドデスカ「聞いてトクする!達人直伝」

●過去のコーディネートを一覧化しています。
こちらよりご覧ください。

自己紹介

1979年生まれ37歳
シングルマザー2人の年子の男児の母
多摩美術大学油画専攻卒業
メーカーのデザイナーを経て現在は企画職
ファッションブロガー7年目
ファッションライターとして連載執筆やテレビ出演
アーティストとして作品も発表・オリジナル商品の販売も実施
http://mokooode.lolipop.jp/

お仕事のご相談はお気軽にご相談ください。
問い合わせはコメントに書き込んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿