2016年12月8日木曜日

ユニクロメンズのゆるカジュアルとクローズアップ現代”紅音ほたる” 12月8日

今日はニットでゆるっとカジュアル

12月8日ブログ内容

  • 本日のコーデ
  • クローズアップ現代”紅音ほたる”
  • メディア掲載情報


本日のコーデ

Outer/Ungrid
Cardigan/UNIQLO
Bottom/MACPHEE
Bag/COMPILATION
Shoes/ZARA


●ユニクロメンズのカーディガン
毎年定番のVネックカーディガンはそのまま着るのが抜け感あって好き。
スタイリストの金子綾さんがよくやっててすごくかっこいいんですよ。

(出典:http://www.uniqlo.com/)

 抜け感のあるかっこいい着こなしは金子綾さんが参考になる!!
スタイルブックはかなりオススメ

●マカフィーのカットデニム
去年、短くカットしたデニム。ショートブーツに合わせるがお気に入り。

 



●アングリッドカウチン
今季のカウチン。寒かったから早速着てみました~
が、やっぱりちょっと早かった
(出典:http://zozo.jp/)

カウチン↓↓↓
 


●コンピレーションのファーカゴバッグ
昨年買い逃したバッグをようやく手に入れました~
ずっと欲しかったのでうれしい!!
(出典:http://store.world.co.jp/)

コンピレーションのバッグ本当にかわしい!!
ピンクが欲しくてたまらないです!!
 

●ザラのレザーデザートショートブーツ
ZARAのシューズのクオリティがどんどん高くなってます。
本革だし軽いし安いし・・・



●オレンジイヤリング
試作品の大ぶりイヤリング


●カシオのクラシカル時計

今日している時計はこれ↓
クラシカルでかわいいけど、実は安い!

クローズアップ現代”紅音ほたる”

友人からNHKですごいのやってる!!ていう知らせで見た

クローズアップ現代の紅音ほたるさんの特集
”アジアが泣いた AV女優の死 ~歪んだ“性”と闘う~”

まず、NHKでこの特集を組むことへの驚きと
NHKが取り上げるということから社会問題の大きさを実感。

女性が性に感じてきた言葉にできない違和感は社会の大きな潮流になりつつあるのかな、と思う。

ネットが身近になることで性への情報接点が増え、過激なコンテンツが当たり前の行為として男性の知識に蓄積され、女性が望まない行為を受けている現状があるというもの。

そういった現状で傷つき助けを求める女性の救済活動を、AV女優だった紅音ほたるさんは日々続けていたそうです。

紅音ほたるさんの活動やコメントは下記を参考にご覧ください。



特集の内容は考えさせられることが多くあったけど、私の中で感じたのは

”女性が女性を救済する”

活動がここ数年で急速に増えているのでは?ということ


SNSの発展で日の目を見るようになっただけなのかな?
とも思いますが、仕事で知り合う人々で女性支援活動をしている人が多くいる現状を考えると、女性はやっぱり時代の過渡期に立たされ苦労が多いのかなぁと思います。


実際、私も働く母ちゃんで、かつ一人親という条件ですが、
仕事も家庭も地域も悩ましいことが多い。

例えば、小学校の行事の係で言うと、
生活のためにお父さんレベルで働いてるけど、昭和のお母さん並みの役は果たせと社会から求められていると感じます。
お父さんがPTAやってる姿は今もあまり見ないけど、バリバリ働くお母さんはいっぱい見るようになった。こんなに変化しているのに社会はバリバリ働くお母さんが少なかったころの役割をそのまま引き継いで求めてる。


単純にやること増えてるのが、”今”


まぁ、離婚したのは自分で決めたことなんで自己責任って言われたら、そこで終了だけど。

番組の中でも”自己責任”という言葉で窮地に追い込まれた女性が救済されない社会に問題があるとの指摘もありました。

女性たちはそんな社会からのストレスに本当は気が付いていて、救済活動をしているのでは?
なんて思ったりする。

しかし、多くのストレスを感じている女性しか気が付けないから、気が付いていない人たちとのかい離が生まれている。


この実態が”理解されないから相談できない”の孤独を作っているんじゃないかな。

今って繋がっているようで、でも実は”関係性の貧困”状態。
こんなに豊なのに人の抱える闇が深いって思う。

紅音ほたるさんは人一倍大きなストレスを経験していたから、この孤独を抱える人を発見して助けようとしていたんだぁって思います。
理解している自分になら相談できるかも…って思っていたんでしょうね。



私もこのブログは女性のお役に立つものとして継続しています。
このタイミングで言うのは取って付けたようですが(笑

女性はいろんな役割を求められるからたくさん働いても男性より平均年収は圧倒的に低い。
でも、そんな中でも自分らしく楽しみたいって思っている人は多いはず。

なので、このブログでは限られた資源と環境の中でできるオシャレのちょっとしたお役立ち情報をお伝えできればなぁと思っています。
それから、生活の中にある大変さや世の中へのグチも含めて(笑




紅音ほたるさん、今日初めて知ったけど、
彼女の志を見習って、自分の経験を誰かの役に立てるようブログを続けようって改めて思いました。


せっかくこんなに毎日見てくれる方々がいるんだから。








このブログを読んでいる頑張る女性の読者の方
今日も一日お疲れ様でした、、、

明日も頑張りましょうとか言わない


とにかく、寝よう、たっぷり!!



それではおやすみなさい




メディア掲載情報

●マイナビウーマン連載のお知らせ
【コスパコーデ】ファーチャームでバッグが今年顔に変身!!
http://woman.mynavi.jp/article/161202-38/

●アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪

●名古屋テレビ「ドデスカ」出演
5月30日(月) 午前6時~
名古屋テレに ドデスカ「聞いてトクする!達人直伝」

0 件のコメント:

コメントを投稿