2016年5月1日日曜日

サックスブルーとベージュガウチョでプチプラミックス上品コーデとブログコンセプト変更! 5月1日

今日は暖かかったので初夏ぽいコーデ。


本日のブログ内容
  • 本日のコーデ
  • ブログコンセプトを見直しました
  • メディア掲載情報


本日のコーデ

Tops/GALLARDAGALANTE
Bottom/GU
Bag/iOpelle
Shoes/ZARA
Hat/liflattie ships



サックスブルーのブラウス


 ベージュのガウチョ



MUJIの3年使ったMUJIの麦わら帽子の型崩れが限界にきたので、ハットを更新。

麦わら帽子


  




コーディネートのポイントになるグリーンのバッグ
 

サックスブルーのパンプス


今日はアクセサリーもサックスブルーです






WEWOODの時計



ブログコンセプトを見直しました


ブログのコンセプトを

「私らしいオシャレ、プチプラonミドルブランドでアラフォーベーシックなファッションブログ」

と変更しました。
※ブログヘッダーのブログ説明文が変更になっています。
以前はみんなが買える・着ることができるプチプラコーデを主軸に置いていました。

理由としては、昨年から女性の求める姿が変化してきていると感じたから。

ファストファッションブランドの質の向上や店舗拡大に合わせ
「私でもオシャレできる!」
という欲求を多くの人が叶えることができるようになったのだと思っています。
私もその一人です。

多くの人がオシャレという枠組みで考えれば、以前に比べ女性としての満足度は向上したと思います。
一方で、多くの人がオシャレをできる状況となり、みんなが同じような服を着だすと
「個性の埋没」
が起こってオールプチプラファッションにマンネリを感じているのでは?と考えています。

そこから考えるとプチプラで作る「私でもできるオシャレ」から
「私らしいオシャレ」をしたいという欲求が高まっているのではないかと思います。

悲しいかな、この社会は相対性で評価し、される仕組みです。
そして、そういう教育の中で相対的に考える価値観が自然と身についてしまっています。
(相対性で評価するとは、他者との比較で評価することです。)

でも、本当は他者との比較での優越感ではなく
「あなたの個性が素敵」
という個としての評価によって自分を認め自信を持つことができると考えています。
まぁ、相対評価をゼロにするとはおそらく不可能だと思うのですが・・・

昨日のブログでも少し触れましたが、「ありのまま」トレンドは言い換えれば「私らしさ」であるとも言えるとも考えています。
やっぱり、そういう潮流が生まれていると感じます。

そんな考察や私自身も「らしさ」に拘る傾向から、これからは「私らしさ」を作る工夫をお伝えできたらなぁと考えコンセプトを変更しました。


ちなみに、私はやっぱりベーシックが好き。
シンプルをベースに配色で楽しむのが「私らしさ」です。

毎日、このブログをご覧の方はお気づきかもしれませんが、最近、オールプチプラが減ってきています。それは↓の図のような考え方です。

プチプラも結局、いっぱい買ってしまえばコストがかかります。
プチプラブランドの中でも役割を決めて、ベーシックとトレンドのバランスを見ながら使うアイテムを絞ります。
私は、プチプラではベーシックがユニクロ、トレンドはZARAといった感じです。
これからはそこに、ミドルプライスのブランドを加えて個性を作ることを楽しみます。
他のロープライスブランドではなく、ミドルプライスブランドを選んだのは、長期的に使えることがそもそもコストパフォーマンスが高いからです。

ミドルプライスを増やすということは自ずとプチプライスの点数が減るので、全体的にお洋服の点数も減りますね。

ですが、私が思うにファッション然り、インテリアも料理もデザインもクリエイティブではなく編集能力です。

今後は「私らしさ」を作るためにまずは自分を知って必要なものをチョイスし編集するということが、個性を磨く重要なポイントかと思います。


これからはそんな視点からブログを続けていきたいなぁと思います。
ブログをご覧になって、プチとミドル・ベーシックとトレンドのバランスを読者のみなさん一人一人のオシャレに活用頂ければと思います♪


マイナビウーマン連載最終回のお知らせ

いつも読んで頂いたみなさま、ありがとうございました!!
【連載32回】ベージュ&カーキで作る大人な春コーデ
http://woman.mynavi.jp/article/160428-20/






よかったらフォローしてください♪


     






0 件のコメント:

コメントを投稿