2015年12月11日金曜日

パタゴニアの雨コーデとモコーデ運用変更のお知らせと理由 12月11日

今日は12月とは思えない暑さ・・・アウターは撮影の時にだけ着ていた感じです。
一日、シャツワンピースのみで過ごしましたよ~

どうやら気温は24度。


本日ブログ内容の要点

  • 本日コーデ
  • モコーデの運用変更のお知らせ
  • メディア掲載情報

本日のコーデ

そんな暑い一日の朝はかなり強い雨。
ナイロンジャケットにレインブーツの完全装備で出かけました。

Outer/Patagonia
Parker/Gymphlex
Shirt/UR DOORS
Bag/FRADRIK PACKERS
Shoes/THE NORTH FACE

このジャケットも3年目かしら・・・

赤いパタゴニア♪とGymphlexのボアパーカー




fredrik packers↓
 


長く愛用できるデニムシャツワンピース





2代目になるこのレインブーツ
このブーツの一番いいところ、それは丈。
夏場でも蒸れずにはける絶妙な丈感が重宝しています。
着脱しやすく歩きやすいところも抜群で10,000円未満という価格も魅力。

TheNorthFaceのレインブーツ

アクセサリーはデニムでカジュアルに



デニムピアス


お揃いのネックレス
デニムとエンジェライトのネックレス




他にもハンドメイドアクセサリーをご覧になりたい方はこちらをどうぞ↓

今週、いろいろ再販が始まっております。
気になる商品お待ちの方は是非ご覧ください!!



モンディーン


モコーデ運用変更のお知らせ


本日より、SNS(Facebook・Twitter・Instergrm・WEAR・Google+)のコーディネート画像の投稿を中止しました。今後はブログとカタログとしてPinterestで運用していこうと思います。

運用変更の理由は、
・多忙のため投稿回数がちょっと負担になってきたこと・・・
・SNSの利用のされ方が変わって来た潮流を感じるから

多忙については、頭を使う仕事が増え時間の枯渇に加え、脳みその空容量が足りず公私ともに問いかけに対して応じられなくなってきたということが大きいです。
やることを減らすことで時間も気持ちも少しゆとりができたらいいなと思っています。


SNSの利用のされ方が変わって来た潮流については
?って首をかしげたくなるかもしれませんね。

2012年からSNSを活用して毎日のコーディネートを公開してきました。当時はSNSは多くの人にとって新鮮で自分の知らない情報と触れ合うこと自体に価値があり、新しい発見を楽しんでいた方も多かったのではないでしょうか?
そんな状態で数年が経過する中で、誰もが情報受発信ができるようになり、関わりある人々の情報を常に近くで受け取ることが常態化していきました。これは人との繋がりの技術革新(イノベーション)でもあったと思います。その後、広告目的のキュレーションメディア(情報をセレクトしまとめて発信するメディア)が乱立し、煽り文句のキャッチコピーであらゆる価値感を誇張し始めました。

日々の出来事の投稿から広告目的の記事、その中に混ざって大事な社会問題を扱う重要な記事などあらゆる規模の情報が同じ階層にごちゃ混ぜに押し流されていく中で、いつからか私自身が繋がりも情報も雑音に感じるようになっていきました。

”自分にとって必要なもの、大切なもの”

以外に脳みそと時間を使っていることに疲れてきたのです。
この感覚は私だけなのか?と思い、いろんな人にヒアリングしSNSの動向を観察してみることにしました。
その結果、多くの人が情報は選んで見ているということ、複数のコミュニティに関わることが煩わしいということ、何もしない時間を大切に感じ始めていることがわかってきました。
また、Facebookについてはメディア(ブランドや店舗のページも含む)の情報をすべて排除してみると、情報発信している人は固定化し私の友達の数を例にすると活発な人は全体の2%程度でした。また、さらにその2%のほとんどがビジネス目的で利用していることが多いということもわかりました。
人との繋がりの技術革新だったSNSですが、私の観察した限りだと数年前に比べコミュニケーションは大幅に低下していると感じました。

とすると、繋がりに面白さを見出した人たちにとって大切なことは情報反乱の中に埋もれてほとんどが雑音化しているのではないか?と思い始めました。
私の毎日のコーディネートも数年前は多くの人にとって有意義であったのかもしれないですが、今は雑音の一部となっているのかもしれないと思い始めました。
それならSNSの投稿は見直したほうがいいのではないか?という考えにたどり着きました。

SNSの弊害を述べてきましたが、多くのことも与えてくれたとも思います。
それは、多くの情報の中で自分の志向に合う事柄を発見できるようになったこと、今まで知らなかった分野を発見し知識を身に着けるきっかけになったこと。多くの発見ときっかけを与えてくれたのも事実だと思います。そんな中でモコーデも多くの人の志向と重なり合って読んでもらえるようになったのだと思います。

SNSによって社会全体が自分に合った情報を手にする知識を得たのかもしれません。
そう思うと、これから人々は自分に合った情報を自ら受け取りに動いていくのかもしれないと思っています。だから、もう、こちらから押しつけがましく届けることは無いのかもしれないと考えました。

その代わり、溢れる情報の中でここまで受け取りに来たいと思える内容を綴っていきたいとも思います。だから、時間が欲しいのです。

ここからは私の予想ですが、この先は記事ではなく人に対してレコメンドするようになるのではないかと思っています。なぜかと言うと情報取得の知識のある人々は知恵や工夫や新しい切り口の情報を求めているからで、この期待に応えられるのは概念的なカタチにするのが難しい事柄や自身の考え、知識を言語化できる人物です。そのような人は多くいるわけでは無いので、その人自身に価値があり、その人の情報発信を継続して見ることが読者にとって有益になると考えられるからです。昔のように記者や作家の読み物に価値があったように、中身があるものが残っていく価値観の回帰が起こると思っています。ただ、前時代に戻るのではなく、様々な人たちに情報発信のチャンスを提供したSNSがあったからこそ、より個人志向に合った情報を得られる環境になっていくのだと思います。

より社会は個人主義へと移行していき、個人として価値ある人は志向性の合う人のコミュニティでレコメンドされていくだろうと予想しています。

そんな考察があって、しばらく、SNSをどうするか考え続けていましたがやり方を思い切って変えようと思いました。
私の『好き』『素敵』と感じる価値観や志向と重なり合う方にとって楽しめるブログにしていきたいというのが今後の向かう方向だと思いました。

ファッションだけではなく、近しい好みを持つ方たちが楽しめるブログになるよう、また私が楽しんで書き続けられるようライフスタイルを変え始めました。

これが、よき判断でありますように。

今後とも、モコーデを読んでくださると嬉しいです。
どうそよろしくお願い致します。


メディア掲載情報


マイナビウーマン連載第17回
冬のカラフルコーデのカラーリングのご紹介!!
【連載17回】冬だってキレイ色が着たい!! 大人女子のカラフルコーデサンプル4
http://woman.mynavi.jp/article/151210-42/

モコーデをカタログとしてご覧になりたい方はPinterestをご利用ください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿