上下ZARAコーデとギンガムチェックをうまく着るカラー講座 9月13日

今日は過ごしやすい気候だったのでショートブーツを投入~
ガウチョもショートブーツで秋も使えそうですよ♪

そして、今日は大好きなギンガムチェックコーデ。
私、大のギンガムチェック好きなんです。

以前、自分の手持ちを並べて撮った画像ですが、今はもっと増えています(笑


と、ここで、最近読者さんから寄せられたお悩み。
『ギンガムチェックうまく着こなせない』を題材にお話しを進めようと思います。

上下ZARAのギンガムチェックコーデアイテム

Tops/ZARA
Bottom/ZARA
Bag/ControlFreak
Shoes/ROSE BUD


ギンガムチェックでそれだけでインパクトがあるアイテムだから、単調にならないし、チェックの持つ正統派な印象で清潔感も与えることができる優秀な存在。
だた、チェックの印象が強いがために、合わせるものも同系色になりがちではないですか?
今日の場合だと、白黒のチェックだから、合わせるモノも白黒・・・みたいな。
それだと、いっつも白黒の印象で着回しが効かないので、私はいつも、ベースを白黒、ポイントにカラーという考えでコーディネートすることが多いです。
ベースが白黒だと、ネイビー以外ならなんでも合わせやすいですよ。
※ネイビーは黒と印象が近すぎるのでポイントカラーになり辛いためです。


今日は白くのベースにイエローをのっけてみました。
どうでしょう、タイガースカラーで合っていませんか?(笑


基本の考え方はこうです。
ベースにトレンドカラーや好みの色を1色のっける。
↓こう見るとどの色も合っていますね。
※比較したい時は見たい色以外は指で隠すとわかりやすいです。


過去のコーデでもこの考え方でいくつかコーディネートしています。

+レッド

+ブルー

+ピンク



さらに、ギンガムチェックは面積やチェックの柄の大きさでも印象が変わります。
今日のガウチョはこれ↓
細かいチェックで丈が長めだから、遠目に見るとグレーに近い印象で大人っぽく見えます。

中チェックのコート
これだと、コーディネートの主役はコートですよね。
大人っぽいというよりはかわいいとかアクティブな印象が強くなりますね~
ジェンダーレスを狙うならこのサイズがいいかも

大きいチェックのミニ丈
大きいチェックだとかなりガーリーな印象です。
ミニ丈なのも若い印象ですね。
これ、若い時に買ったもので、すごく気に入っているので、合わせるアイテムを辛くして、今でも着ています。


●大人っぽく着たいなら⇒細かいチェック
●ジェンダーレスなら⇒中チェック
●ガーリーに着たいなら⇒大柄チェック

がオススメ!!



今日のポイントカラー秋も使えるイエローのバッグ

 
 


ショートブーツ




今日もレザーイヤリング
試作中のイエロー



今日の手元はシンプルに時計のみ

他にもハンドメイドアクセサリーをご覧になりたい方はこちらをどうぞ↓

今週、いろいろ再販が始まっております。
気になる商品お待ちの方は是非ご覧ください!!



モンディーンの時計いろいろ

   

今日の日記

中目黒の雑貨店ハイジさんで今月から開催の動物展に新作を出展します。
今日、その新作が手元に届きましたーーーー
腹ペコ猫Tとヒヨコよだれかけ~
猫T初めて作ったけど、結構かわいい♪
うれしいな~
イベントが始まったらまたお知らせしますね~楽しみに!!

お知らせ

 【朗報】ガウチョパンツ秋冬もOKだって! これからの選び方、着こなし方って?

マイナビウーマンさんのファッション座談会に参加させて頂きました。
私、質問ばっかしてるwリアルファッションリーダーの方たちのお話は勉強になりました。
http://woman.mynavi.jp/article/150911-42/


マイナビウーマン連載6回目

ユニクロカーデで簡単にできる! 夏→秋シフト 今羽織るべきカラーはこの3つ!
http://woman.mynavi.jp/article/150910-3/

コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果