2015年2月13日金曜日

2月13日 UNIQLOパーカーに幾何学柄スカートと柄物の着やせ効果がある理屈

週末に向けて疲れが溜まってくるなー

Outer/Gloverall
Parker/UNIQLO
Shirt/Gymphlex
Bottom/PETIT BATEAU
Shoes/NB


ホワイトダッフルたち



WOMEN スウェットフルジップパーカ(長袖)



白いオックスフォードシャツ
長く着れるからちょっといいもの買うのをお勧めします↓


  


今日のスカート↓


柄物って着やせ効果があると私は思っています。
何故かと言うと・・・ちょっと話が長くなりますが


石膏像をご存知でしょうか?


(出典 http://sekkouzou.shop-pro.jp/?pid=22272949


絵画では基礎訓練として石膏像の素描を行います。
素描とは平面状に3次元空間を単一色(白黒)で立体や空間を再現することです。
立体や空間は光と影から構成されています。
人体の唇の色や肌、服の色などは色彩と捉えます。色彩は立体がある上に表層的に固有の色を表すものです。ですので、基礎訓練の際は立体を正確に再現できるよう光と影を理解しやすい白い石膏像を単一色で再現するのです。
このことからわかるように、白というのは最も『立体=凹凸』を表す色だと言えます。
すなわち、白い服は体の凹凸を最も表してしまうということになるでしょう。。

一方で真逆の存在、黒はどうでしょうか?
白に比べ黒は光と影を表す階調(白から黒の幅)が狭いのでハイライト(一番明るい部分)とシャドウ(影になる部分)の差が小さくなり凹凸が見えにくくなるでしょう。
ただ黒は色彩を含まない無彩色で最も濃い色となるので、隣り合う色との関係では立体ではなくシルエット(輪郭)を最も強調する色ともなります。このことから、黒はボディラインを強調してしまう色でもあります。

↓球の階調が暗くなるほど立体感が失われ、輪郭が強調されていく例


階調幅
暗くなるほど階調は狭くなる↓


では、今日のような柄はどうでしょう。柄は立体の階調だけでなく色彩の階調も含まれるため単一色(モノトーン)にすると様々な階調で構成されます。そのためハイライトとシャドウに同一階調が含まれ光と影が際だちにくくなるでしょう。また、シルエットも、様々な階調の混在で隣り合う色とのコントラスト(明暗比)がランダムになるのでクッキリと強調されることはなくなります。
よって、柄物とは凹凸やシルエットが強調されにくい。
ということは、体の凹凸やシルエットが気になる人ほど取り入れやすいアイテムではないかと考えています。
柄のワンピースなどは着やせ効果大ではないかと思います。
ちなみに階調の混在する柄を素描するのは難しいです。

立体に柄がついた例↓

がここで気を付けることもあります。
ストライプやボーダー等は線形上で立体を表しやすくなりますので注意が必要です。

線形が立体感を表してしまう例↓

柄はランダムであるほど光と影の階調が無秩序に見えやすいので凹凸感を軽減できるでしょう。
その他、アイテムの素材が光沢のあるものは光の反射が強くより立体感を強め、マットなものは立体感が弱いという特性の条件で見え方が変わることも覚えておくとよいかと思います。






幾何学柄スカート↓

  




赤いL.L.Bean↓
 

服に合わせて赤いアクセサリー


新作のイヤリングです♪

珊瑚のイヤリング

2月下旬お届けのご予約で賜っております。

赤いアクセサリーって私はかなり使いやすいと思っています。
なにせ肌が白く見えるのがいい!!

色もののお洋服が無いときなどコーディネートのさし色にも使えるし。
オススメカラーです♪



紅珊瑚のブレスレット


ホワイトオパールのブレスレット

ホワイトオパールのブレスレット

タッセルが着脱可能でレイヤードに便利です

ホワイトオパールのブレスレット


グレーシルクリボンとシルバーお花チャーム



モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットはSENBAオンラインショップは↓



SENBAFacebookページはこちら↓
新作の情報をお届けします。
https://www.facebook.com/SENBA.japan


G-Shock ホワイト




NewBalance 620↓

 

 




最近、FacebookやTwitter、Google+ブログでは紹介しきれない気になるファッション情報を配信中です。

鮮度の高い情報が欲しい方。

よかったらフォローお願いします♪

  

日々の写真はInstagramで


★SAKURA限定品のお知らせ★


ラピスラズリとビジューシリーズSAKURA限定商品はこちらよりお買い求め頂けます。

ブレスレット



★アーティストとしてのお知らせ★

アーティストとしての情報もFacebookで公開していくことにしました。
ご興味のある方はよかったらご覧ください^^

タカヘイモトコ Facebookページ
Motoko Takahei Facebook


オリジナルTシャツecila-designさんにて販売中です♪



★モコーデをもっと楽しむ★


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style

私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


★メディア掲載情報★


小学館『SAKURA』2014年夏号に登場しました♪
紹介記事は↓


小学館『SAKURA』のホットママリーダーズメンバーになりました♪


Google+スタートアップガイドに掲載されました♪










0 件のコメント:

コメントを投稿