12月7日 ブラウン×レッドコーデと素敵な贈り物CHOOSE KNITのご紹介

天気がよかったから午前中は公園へお散歩。

Coat/Gloverall
Knit/MUJImen's
Bottoms/GAP
Bag/L.L.Bean
Shoes/CONVERSE

ブラウンとホワイト、さし色に赤

It is the coordination of red and brown and white.


ニットはMUJIのメンズ。
サイズはXSです。

Vネックにパンツのどシンプルスタイル。



ネックレスは、はちみつカラー


ハニーストーンのネックレス
受注生産で賜ります。



手元にも赤のさし色


オパールのブレスレット


ブラウンのシルクリボン



シルクリボンなど、モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットは↓
モコーデショップです。


WE WOODの時計


コンバースの赤いラインも効いてる


コンバース買ってからシンプルスタイルが増えた。
シンプルスタンダードの良さが出るんだよなぁ。





のんびり公園で過ごした午前中です。






今日は素敵な贈り物『CHOOSE KNIT』のお話。




先日、ニットブランドを立ち上げた社長さんにお会いしました。
ご自身のご実家がニット工場を経営されていたそうで、その跡を継いで11月からのスタート。

できたてホヤホヤのブランドは

『CHOOSE KNIT』


現品そのものではなくBOOKを購入し色や柄を自らカスタマイズしてオーダーします。
簡単に言うとカタログギフトのような仕組み。

しかし、カタログギフトとは違って数ある中から妥当な商品を選ぶのとは違う。
商品はひとつ。でも、色や柄は自分好みにオーダーできる。
こんなカタログ、初めてみたよ!!


当日、お持ち頂いたサンプルを見て、私はドキドキが止まらなかった。
現在、取り扱われているのはマフラーとなんとネクタイ。

ニットのネクタイ!!
初めて見たのっ!!
(世にニットネクタイはあるかもしれないけど、とにかく初めてでした)

ボリューム感とやわらかな質感、それから和を感じる色味。
もう、ツボすぎて動悸が止まず、社長さんの話にくぎ付けになりました。

あまりにも素敵だからその場で現金購入!!
ちなみにこのネクタイを購入したのは私で2人目!!


それが↓です。


カタログのデザインもシンプルで自然体な感じ。





そしてこれがネクタイのサンプル画像。
ドット、ボーダー、サンカクの3種類から柄をセレクト。
そこに色をカスタマイズしていく感じです。

ほんのり和テイストなのがドキドキする。





そしてBOOKにはニットサンプルもちゃんとついてる。
実物の肌触りや色味をこれで確認できますね。










更にオーダーサイトでは直感的に色味のカスタムができるページもあります。
このマリメッコのようなカラーリング、どうでしょう??
こんな素敵なネクタイできるなんて男性がうらやましい。




購入したネクタイBOOKは贈り物にしました。

この『CHOOSE KNIT』の本領はここから発揮されます。
プレゼントしたら、どの柄、どの色がいいだろう、という話になりますよね、もちろん。
webページを使いながら、これ素敵、これもいいね、なんて話しながら過ごす時間も贈り物の一部。

一冊のBOOKから一緒に考えるというコミュニケーション。
あげたら終わりではなく、そこが始まり。
ひとつのアイテムだからこそ送り手も受け手も一緒になって真剣に色や柄に悩む。
悩むのもまた楽しい時間。
この楽しい時間を過ごしたからこそ、商品が届くまでの時間も2人で待つわくわくドキドキの素敵な時間になる。


そして、手元に品物が届いたら、たくさん考えた分だけ思い入れがあるから着けた時の喜びも大きい。

プレゼントした側も相手に届くのを心待ちにするし、着けて喜ぶ姿を想像してとてもハッピーな気持ちになれる。

オーダーから商品到着までは一ヶ月とそれなりに時間はかかるものの、届くまでの時間さえも送り手も受け手もハッピーになる心のデザインが素晴らしいと思いました。

そして、もう一つの売りはセレクトショップなどで購入するのとは違って工場直送の鮮度の高さ。
職人さんが大切に織ってくれたネクタイを直接手にできる。
ここから感じるのは日本の職人文化を大切に思う心。

『顧客と職人を直接結びたい。』
社長のその言葉が心に響きます。



日本の伝統的な文化を時代に合わせて人との繋がりをコーディネートするこの発想にトキメキを覚えました。
本当に素敵。


大切な人へ、特別な品物と時間を。

『CHOOSE KNIT』






アーティストとしての情報もFacebookで公開していくことにしました。
ご興味のある方はよかったらご覧ください^^

タカヘイモトコ Facebookページ
Motoko Takahei Facebook



★★

私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style

コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果