スキップしてメイン コンテンツに移動

6月29日 ショートパンツと幸せについて考えることについて

今日は朝から小児科へ。
毎週土曜は歯医者と小児科が日課となってます(汗

シャツ/GAP
パンツ/ユニクロ
バッグ/TEMA ORGANICO
靴/UGG

何気にベルトもユニクロです。
結構いい色♪


バッグは値下がるのを待ってたメタリックバッグ。
ジャーナルスタンダード購入です。


シルバーって何にでも合うし、存在感があるからずっと欲しかったんです。


今日の帽子。
これも数年前にジャーナルスタンダードで購入したもの。
イタリア製ってことしかわからない。


アクセサリーはデニムに合わせてブルーを



こちら現在品切れ中です。
追加生産します。
お待ちください(><


本日のブレスレットたち

ゴールドチャームのブレスレット


キラキラミサンガ


ターコイズブレスレット


we wood の時計
  

レースミサンガのクルチアーニは↓


シルクリボンなど、モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットは↓
モコーデショップです。


ショートパンツは肌の面積が広いので靴にボリュームを持ってきてバランスを整えました。



【※長文注意 以下、離婚のこととかいろいろ】


今日は隔月の子供と父親の面会日です。
離婚してから6年。昨年から面会を始めました。


親子の新しい関わり方を模索しています。

子供に愛情を注いでくれる大人は多ければ多いほどいい。
それは血縁の有無は関係なく。

社会へのいい導き手となり得る大人との関わりは子供にとって多いほど良い。
多くの善い大人に出会ってたくさんの価値観を知って欲しいと思います。
私も、自分の子供だけでなく、どの子供にも良い導き手になれるよう、社会との関わり方を模索しています。

これは、子育てや離婚やシングルで働くことやいろんな経験から『考える』習慣がつきました。
その習慣から、元夫とのわだかまりも自分自身で心の整理がつけられて、新しい関係をスタートすることができたと思います。

まぁ、6年かかりましたけど。


この新しい関わりが子供だけでなく親の私たちにとっても、今あるそれぞれの人生について認め合って責任を果たすことに繋がっていくように思います。
今は元夫にも仕事や新しい家族との人生が満足いくものになるよう頑張って欲しいと思うし、気持ちの上では応援しています。キレイごとじゃなくて。


離婚とはネガなイメージがありますが、本当は幸せになるための選択です。

誰しも、幸せになるために頑張るんだと思います。
では、自分がどうなれば幸せになれるのか?
こう問われると意外に答えられなかったりする。

だから、私は自分がどうなれば幸せなのか?とずっと問いかけてきました。



『What is happiness?』

このテーマで数年前に作品を制作しました。
これは私の『幸せ』でできたネコです。紙に自分が幸せだなと思うちょっとしたことを描いて、それを千切ってコラージュしています。怨念のような作品ですが(- -

なぜこういうテーマに取り組んだかというと、子供がいることや、自分の得意を活かした仕事や、全面的に協力してくれる両親がいて、私は幸せなはずなのに、忙しさやプレッシャーや自分の時間が無いことで目先にある幸せを感じにくくなる時がよくありました。
我慢ばっかり!っていつも心の中で悪態をついていました、このころは。

また、自分にとっての『家族』のあり方について既成概念があったと思います。
子供は結婚して夫婦で育てるそういうもの。本当は家族のカタチっていろいろなんですけどね。当時は子供だったんでしょうね。
それから、シングルマザーになったものの、腹がくくり切れてなかったと思います。
どこかで、人を当てにしてたんですよね。当時は復職後で収入も少なかったし、仕事もできなかったし。今に比べたらほんとに弱っちかったです。

そんな毎日の中で、よく母に『幸せになるために離婚したんでしょ!!』と諭されたものです。
幸せになるため?って、幸せってどんなイメージ?ってよく考えてみると進むべき幸せなイメージがなかったことに気が付いたんですよね。
私が持ってたのは既成概念だけ。みんながしているような結婚や子育てや楽しい生活。
でも、それって、今の私を構成する要素では果たしがたいな、と。

以前にも『自分らしさ』のお話をしましたが、やっぱり、進むべき目的のイメージは自分を構成する要素からできるものでなければ実現できない。自分の延長線上に描かないと道を見つけられないと思いました。

私の幸せの着地点はどこなのか?

最近は10年後くらいまではかなり具体的にイメージできるようになりました。
幸せになるための職業やそうなるための方法、住まい、そこから広げるための戦略や。
考えるだけでワクワクします。

そのイメージは結構『諦める』ことから具体化したような気がします。
選択肢は進めば進むほど減っていいのかもしれない。
でもその中身は進めば進むほど具体的になっていくような気がします。
子供を産むと時間に多くの制約が出るのが現実ですが、それがよかった。
選択肢が減ることで、より選んだ道を掘り下げていくことで知識や経験が身につき、自分の強みとなっていく。狭い分野かもしれないけど、その中で強みがあるととても自由に振る舞えるのです。
今は、可能性に溢れてた20代よりずっと自分の選んだ選択の中で自由であると感じます。

全ての物事には『善い』『悪い』両面があると思います。
『善い』を伸ばして前進させることは当然ですが、ネガの要素を払拭するとそれは最強の強みになるのではないかと最近感じます。私はシングルになったことで最初は時間や人間関係、経済力など多くを失ったような気がしていましたが、そこからの創意工夫や周囲との関わりで自分自身で稼ぎ、効率的に考え時間を捻出し、新しい人脈を作り、独身のころよりも充実した自由を感じています。

ネガを払拭しつつある今は、周囲の人を頼りにしますが、当てにはしません。希望は持ちますが期待はしません。
これは要は人は変えられないということです。人を変えなければならないような選択はしないことだと思います。そうなると、やはり自分でいろんな障壁を乗り越える必要がある。だから強くならなければならない。障壁を乗り越えて強くなった自分を感じた時、とても自信がつく。
私は自分に自信を持っている時が幸せだと気が付きました。それは、絶対確かな感覚です。
だから、今の私は今までの中で一番幸せです。でも、幸せのイメージはもっと自信をもった自分だから、もっと壁を乗り越えていく必要がありそうです。


と長くなりましたが、いろんな出来事の中で衝突や決別があったとしても、要は自分次第で状況って大きく変わるし、不幸が一転、幸福になることだってある。
それには、やっぱり、考え続けることが大事なのかなって思います。
何事も考え続けなければ見つからない答えがあるのだと思う今日この頃。




今日はみなとみらいにできたばかりのMARK ISへ
人が多すぎて、しばらくたってから行ったほうがいいと思います。


今日、一番の笑顔。
楽しかったんでしょうね。

この後、気が付きましたが、熱があったのに走り回っていたようです。
明日は家でしっかり静養です。


★★

夏休みにOFF会を行います。
よかったらお越しください。
詳細はこちら↓をご覧ください。


Facebookにご登録されていない方は
bigorange5448@gmail.com

にご連絡ください♪

★★★

私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style

コメント

このブログの人気の投稿

【シンママライフ】引っ越し完了!!想い出いっぱいのうおちにありがとう

しばらくぶりのブログ更新です💦
引っ越しが想像以上に大変でパソコンに向かう時間すらなかった。。。


母子家庭の引っ越しは女の友情とお金で解決今回は
90平米⇒69平米への住み替えで新居に物が入りきらないことが予想されたので、おそらく持っているものの3分の2は捨てたと思います。女独りでねwwwちなみに助っ人も27歳の女の子、やっぱり頼りになるのは女だわー

「まだ、使えるかも?」というものは廃棄と扱い、「絶対使う」ものだけを残しました。
だから、引っ越しそのものよりもゴミ捨てのほうが大変だったし、費用もかかりました。
まー、非力な女では始末できないことが多く、お金で解決してやりました!!
やはりプロの業者さんは力強い!!頼りになる!!


大好きがいっぱいのおうちを離れる寂しさこんなににぎやかだったお部屋
古いおうちだったから中古のカリモク家具で揃えてレトロモダンな感じでお部屋作りをしていました。

このころは猫も元気でした。






この気に入ってた家具たちも新しいおうちには入らず、リサイクルで引き取ってもらうことにしました。


そして、広さがあったから学生時代か続けてたいた絵もおうちいっぱいに飾るという夢も叶えられた場所。






引っ越してきた当初は子供たちもこんなに小さかった。


それから、猫たちと最後に過ごした場所



家に帰ると「おかえり~」って階段を降りてくる姿を反芻して、この家を離れるのが寂しく、これ以上増えない想い出に生きるって切ないなぁって

引っ越しの度にお別れがあって、お別れがなかったらどんなふうに生きてるのかなぁと思ったり、でも人生に「if」はないんだよな、なんて思ったり



それから、この家に飾っていた二十歳の作品は二十年後にようやく処分することができました。ずっと捨てられなくて、絵が入る家を探して引っ越していたけど、東京で引っ越しをしていく生き方に巨大な絵画は無理w

絵が捨てられないのは、「いつかまた」のアーティストへの執着で、私を特別にsてくれていたアイデンティティだったから手放すことができないでいました。
けど、この家で過ごした5年で様々な経験を積んで、ブログやアクセサリー作り、講演、テレビへの出演など絵に留まらない表現の可能性を広げることができて、手段が変っても、その時の自分のライフスタイルに合わせて表現を続けられるなぁと自身が持てました。

だから、自分の選択や決断の重荷になる作品なら手放す方がいいだろうな…

転職初日のUNITED ARROWSスーツ

新しい職場へ!!
今日は入社式なのでスーツで

スーツはUNITED ARROWS、バッグは今流行りのROBERTA PIERI ロベルタピエリ

久々のスーツはコスプレ感あて楽しく感じちゃうw


シャツはPLSTです。


思ったより忙しい一日、早くも実務が始まりそうな予感です。
緊張したけど、行けばどうにかなるものですねー


書類などまだまだ始末することが多くて帰ってからお時間が足りない。。。


今日はこのへんで。

おやすみなさーいZZZ


Instagramもよかったらフォローしてくださいね。 @mokooode
シンママライフシリーズの記事はこちら↓【シンママライフ】スマートな暮らしを目指そうと思うんだけど
【シンママライフ】キッチンをすっきりビフォーアフター
【シンママライフ】女手一つの感慨溢れた長男卒業式
【シンママライフ】引っ越し準備の洋服断捨離
【シンママライフ】長男とママ卒業旅行in石垣島シンママ転職シリーズの記事はこちら【シンママ転職】勤続15年で退職します
【シンママ転職】今チャンスだよ!氷河期世代の積極採用が進んでる
【シンママ転職】人生の転機はだいたい嫌なことがきっかけ


【アラフォーコーデ】3日分まとめてコーデ更新

新しい会社の一週目が無事終わりました~
ゆっくり休みたい週末だけど予定が目白押しで休んだ気しない。。。

働く母親、忙しすぎるだろ、これ

コーデは三日分、まとめて更新


↓5月10日(金)フレンチスタイルにしました。
突然の従妹からの誘いで7、8年ぶりに一緒に飲みました。共通の想い出がたくさんあるから大人になっても話題がつきない。大人になってから中のいい親戚って凄くいいものですね。

↓5月11日(土)ピンク×ピンクコーデ
ユニクロEZYアンクルパンツのピンクがお気に入りです♪このくすんだピンクが思ったより着回しがきくってゆー。流行色なので来年は使えないと思われますが。。。


↓5月12日(日)無印メンズのフレンチリネン洗いざらしスタンドカラーシャツを使ったコーデ。このシャツを紹介した記事がスマニューで転載されました♪
かなりオススメの一枚、詳しくは↓の記事をご覧くださいね。

【アラフォーコーデ】久々の無印ほり出し物リネンスタンドカラーシャツが万能






明日から出勤2週目、仕事と子供とおうちのこと、目が回る忙しさだけど、よく寝て乗り切ろうと思います✋



それでは、おやすみなさーい💤

Instagramもよかったらフォローしてくださいね。 @mokooode
シンママライフシリーズの記事はこちら↓【シンママライフ】スマートな暮らしを目指そうと思うんだけど
【シンママライフ】キッチンをすっきりビフォーアフター
【シンママライフ】女手一つの感慨溢れた長男卒業式
【シンママライフ】引っ越し準備の洋服断捨離
【シンママライフ】長男とママ卒業旅行in石垣島シンママ転職シリーズの記事はこちら【シンママ転職】勤続15年で退職します
【シンママ転職】今チャンスだよ!氷河期世代の積極採用が進んでる 【シンママ転職】人生の転機はだいたい嫌なことがきっかけ

【アラフォーコーデ】仕事着、2日連続グリーンレーベル

新しい会社で3日、久々にこんなに脳を使ってる感じw

コーデは二日分まとめてアップ グリーンレーベルのパンツ、オレンジとベージュをイロチで2色買い



パンツはこちら↓値下がりしてます。

シンママ転職記がなかなか書けず。。。 忘れないうちに書きたいけど、新しい情報がたくさん入ってきて記憶が押し出されていくーーーーぎゃーーーーーー😱
脳のメモリ不足が起きてるw老化現象www

こんな疲れてるときは「ちょび丸」を見て癒される。 ちょび丸、何回みたかわからんくらい再生回数貢献してますw

おいおい言ってるのかわええ


Instagramもよかったらフォローしてくださいね。 @mokooode
シンママライフシリーズの記事はこちら↓【シンママライフ】スマートな暮らしを目指そうと思うんだけど
【シンママライフ】キッチンをすっきりビフォーアフター
【シンママライフ】女手一つの感慨溢れた長男卒業式
【シンママライフ】引っ越し準備の洋服断捨離
【シンママライフ】長男とママ卒業旅行in石垣島シンママ転職シリーズの記事はこちら【シンママ転職】勤続15年で退職します
【シンママ転職】今チャンスだよ!氷河期世代の積極採用が進んでる 【シンママ転職】人生の転機はだいたい嫌なことがきっかけ

【アラフォーコーデ】今週はカラフルだった、まとめて5日間コーデ

あっという間に一週間過ぎちゃうな

週末は中学校保護者会⇒病院⇒子供にお昼食べさせて⇒中学校部活の保護者会⇒小学校家庭訪問⇒小学校へ納金のため訪問で一日終了

ねえ、私、平日はフルタイムで土日は学校の用事と家事でいつ休めばいいんですかね??????


てな感じで、なかなかブログを更新できず、今回は一週間まとめてコーデ更新です。


↓は卒業式に着たセットアップ、お仕事着といても使ってます。

UNITED ARROWSのカラーツイードセットアップ 早くも40%OFFになって悔しい😂 (出典:http://zozo.jp
同じパンツ↓
残念ながらトップスは品切れみたいです、別カラーならありました↓ UNITED ARROWS UBCS カラーツイード プルオーバー † ユナイテッドアローズ シャツ/ブラウス【送料無料】 価格:20,520円
(2019/3/22 22:26時点)
感想(0件)

【ROBERTA PIERI ロベルタピエリ】LTトート
なんか流行ってますよね、リベルタピエリ
私も流行りに流されて購入、軽くてたくさん入るので使い勝手がいいです。このデザインが廃れないことを願うのみ。