9月30日 夏に逆戻り

今日で9月も終わるというのに、とても暑い一日。セミも間違えて鳴きだすわけですよ。

GAPのTシャツとコーデュロイパンツ、ジャーナルのシャツ。Lビントートにラコステのスニーカー。




今日は全て昨日作ったアクセサリー。ブルーのビーズとターコイズです。
 
からし色とブルー。補色関係の二色は彩度を抑えるときれいに響き合います。





ここで、ちょっと色のお話。

対角にある色同士が補色関係です。隣り合わせると引き立ち合う(補色調和)。しかし、彩度が高すぎるとハレーションを起こします。
また、補色同士を絵の具で混ぜると茶に近いグレーになるという、殺しあう関係でもあります。

 ここで出てきた彩度とは

 色の鮮やかさのこと。
今日のコーデではアクセサリーの彩度は高いものの、からし色は比較的彩度が低いので、調和しています。


おそらく皆さん、感覚的に色合わせを行っていると思いますが、こんな理屈もあるというご紹介です。



※2022/02/19再編集

コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果