パープルグラデーションなコーデとシングルマザーの近況 5月30日

5月30日ブログ内容
本日のコーデ
シングルマザーとしての生活の変化
メディア掲載情報


本日のコーデ

Knit/Spick&Span
Bottom/MUJI
Bag/Herve Chapelier
Shoes/ADAM ET ROPE

パープルグラデーションなコーデ

●Spick&Spanのリブニット
去年見つけたラベンダーカラーがのニット
今年もラベンダーは人気

ラベンダーはピンク同様、肌が日焼けしたようにくすんで見えるけど、ピンクのように老けて見えないから不思議。ラベンダーならくすみ肌も大人っぽくいい感じに映る?w


(出典:http://zozo.jp/)



 ●オーガニックコットンストレッチデニム ボーイフィット アンクル丈
展示会で見てから気になっていた無印のホワイトデニム。
ストレッチが効いていて着心地がすごくいい。
小さいお子さんがいるママにいいかもです。
オーガニックコットンストレッチデニム ボーイフィット アンクル丈
(出典:http://www.muji.net/)



●エルベコーテッドキャンバストート
て買った私の持ってる中で一番高価なバッグ。
このあいまいなミルクティーみたいなカラーが上品でうっとりするな~

きれいめコーデに合わせるとより上品に見えます。




●アダムエロペのスエードパンプス
去年からパープルを攻略したくて仕方ない私。
この春もパンプスで攻める~。


ADAM ET ROPE'(アダム エ ロペ)の「ボロネーゼフラットシューズ(パンプス)」|詳細画像





夏に向けて大人っぽいイヤリングが欲しくて作りました。
天然のシェルを使ったシンプルフープイヤリング
各2てずつ在庫あります。
ピアスにも変更可能です。ご相談ください。






↓は大振りフープデザイン
こちらは各1点しか在庫ありません。
ピアスにも変更可能です。ご相談ください。


ブルー


パープル



大振りブルー

大振りパープル、こちらは売り切れました。


夏にオススメのアクセサリー

●小ぶりな天然石ピアス
お客様からのリクエストで作った小ぶりな天然石のピアス
想像以上に可愛かったのでいろんな石で作っちゃいました。

透明感のある天然石が氷みたいで涼し気に見えると思ったので

水晶
アメジスト
アクアマリン
ペリドット

の4種の天然石を使っています。

水晶
ご注文はこちら↓

アメジスト
こちらは受注生産です↓

アクアマリン
ご注文はこちら↓

ペリドット
品切れ中です、オーダー頂くか再販までお待ちください。
オーダーはこちら↓

大きさはこんな感じ
手のひらにすっぽりおさまる小粒タイプ

 ↓は友人の着画です



柔らか色みのオレンジのビーズと、ドロップのような透明感のあるビーズを組み合わせました。トーンを揃えたグリーンを加えることで、大ぶりながら肌馴染みのよい雰囲気に仕上がりました。ヴィンテージのアイテムの為、なくなり次第終了です。

Creemaからのご注文


●イチゴイヤリング 
ビンテージガラスボタン・ビンテージビーズ・クイーンコンクシェル・真鍮

Creemaからのご注文↓

ハンドメイドサイト登録が面倒という方は直接のご注文のご相談フォームからご相談ください。





シングルマザーとしての生活の変化


長くモコーデをご愛読の方はご存知だと思いますが、私は2児を持つシングルマザーです。
シングルマザー歴は11年、子供は小学校6年生と5年生の年子の男の子。

振り返ればいろんなことがあったし、いろんな悩みや思いもブログで綴ってきました。
最近はシングルマザーのネタについて書くことも少し減ってきた、というのも子供がいることでの制約というものが減って悩みも同時に減ってきたからなのかな?と思います。

子供が小さくシングルマザーだと夜、残業することは絶対できないし、土日も自分が子供を連れだしてやらなければいけない、仕事以外の時間は四六時中離れられないことが多いのが現状。しかし、子供が大きくなると生活自体は大きく変わりますね。

子供は完璧とは言えないまでも自分のことはある程度自分でこなしてくれる。
最近ではごはんも自分でなんとか食べてくれるから残業することもできるようになった。

長時間働くことで解消されるのはキャリアアップへの障害が軽減すること。

子供がいる女性に対し、社会も配慮する風潮はあるものの
「大変でしょ?早く帰っていいよ」(だけどその分はお給料は払えないよ)が当然の社会。シングルマザーでお金が稼げないのは致命的なため、配慮されても困る時がある。

子供がいるからって仕事を減らすなんてことはできないから、子供が大きくなれば周りの遠慮も減って仕事できる時間も長くなってきたと感じています。

本当は子供がいる人に対しての評価基準って変える必要があると思うけどね。
子供を産め、働けっ手言うなら、子供を持って働くことに対しても評価の対象としてほしいのが本音。


が、そんなことを言ったところで会社も社会も変わらないので男性と同じように働ける環境を自分で作るしかない。


そんな私が最近、工夫していること
それは、テクノロジー育児w

塾へ通わせるのもお金も手間もかかる
それでたどり着いたのが“スタディサプリ”
月間980円で利用できる動画授業見放題のサービス。

スタディサプリ

動画授業に加えて復習テキストあり
実施後は親のメールに通知が入る仕組み

通知には視聴時間と正解率が記載されており、どの程度学習したかわかるようになっています。隙間時間に子供の学習時間のチェックができるのと、それをもとに会話できるのが良い点。もう、忙しくて張り付いて宿題なんか見てられないからこういうサービスってありがたい。

もうひとつは人工知能Amazon Echo Dot
計算を聞いたり、社会の時事ネタを聞いたりするのに使用
私がいなくても問題解決のアシストになるから助かってる

歯医者の時間など、私がわすれがちなスケジュールもAIにインプットして子供にお知らせするなど、工夫したらいろいろ使い勝手よいです。



子供の成長に合わせて母のライフスタイルの大きく変わるため、お金をかけずにかしこくツールを活用したいなぁと思っています。

今のところ、いろいろ試した結果、このふたつがよい成果が出ていると思います。
オススメ。


また、シングルマザーのお話などもっと書きたいなと思っています。
ファッションのことだけでなく、シングルという生き方を選んだ同じような女性に対し、自分の経験がお役に立てたらと思うので。


INSTAGRAMやってます、フォローしてくださいね♪







メディア掲載情報




●オールアバウト最新記事




 

●名古屋テレビ「ドデスカ」準レギュラーで出演中




NEW!!名古屋テレビ『ドデスカ』4回目のテレビ出演をしました。
放送は8月21日『女子ハピコーナー』で秋トレンドの着こなしをご紹介しました。



5月15日(月)6時台と7時台の2回に分けて出演しました。
テーマは「夏のトレンドファッション着こなし術」
名古屋テレビ ドデスカ

{1E773FDC-67C7-4800-8DF5-E9BD6C98BC90}


●過去のコーディネートを一覧化しています。
こちらよりご覧ください。


●各種SNSも営業中です、フォローよろしくお願いします
Instagram
Facebook
Twitter


●アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪


自己紹介 

1979年生まれ38歳
シングルマザー
多摩美術大学油画専攻卒業
メーカーのデザイナーを経て現在は企画職
ファッションブロガー7年目

ファッションライターとして連載執筆やテレビ出演


コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果