2017年1月22日日曜日

ユニクロ&ザラのブラックコーデとユニクロの敵はユニクロ 1月22日

1月22日ブログ内容


  • 本日のコーデ
  • メディア掲載情報


本日のコーデ

Coat/UNIQLO
Knit/ZARA
Bottom/UNIQLO
Bag/ikot
Shoes/Odette e Odile
Scarf/JOURNAL STANDARD

全身ブラックに鮮やかなブルーのさし色。フラットな素材の組み合わせだからファーを加えて単調にならないようにコントロール。

今日のお洋服はすべて風合いの少ないフラットな素材の組み合わせで、かつぜーんぶ黒だから単調で物足りない印象になることは間違いない。ので、ボリュームのあるファーでパンチの効いた異素材ミックス。

でも、コートを脱いじゃうと、やっぱり全身真っ黒。。。なのでシューズに鮮やかなブルー。
そして上半身にも少しだけ黒を軽くする明るいブルーをイヤリングで入れています。

イヤリングが無いと日本人だから髪も黒いし足までドン黒になっちゃう。
↓が上半身にブルーが無い状態。重たいですよね。

●ユニクロチェスターコート
久々のユニクロチェスター。薄手だから中にはあったかニットじゃないと無理だなー。
シンプルだから3年目だけど着れてます。
このコート、冠婚葬祭に結構使っていたりする。。。値下げで7990円になってますよ~

WOMEN ウールカシミヤチェスターコート
(出典:http://www.uniqlo.com/)


●ザラのフリルニット
今年はフリルニットがレトロでかわいい!!
ザラで最近取扱いが多くどれもこでもかわいいです。
お手頃価格のトレンドフリルニットはザラがおすすめ!
img_5655

●ユニクロスキニー
2017年はゆるピタシルエットがくるからスキニーは結構使えそう。スキニーはやっぱりユニクロのが一番コスパいいかなー。だって、これ、3年ははいてると思う。色褪せも少ないしシルエットもきれい。ZARAのはフィット感強すぎるからな~


(出典:http://www.uniqlo.com/)



●ikotのレザーバスケット
レザーとバスケットのコンビネーションが気に入っているこのバッグ。
すっごい合わせやすい!!
ikotノーマークのブランドだったけどかなりよいです!!

ファー付きの新作めっちゃかわいい!!欲しいよーーー!!↓↓↓


●サックスブルーのレザーイヤリング
全身ブルーの重さを軽くするちょびっとだけど効果は大きいさし色。

ユニクロの敵はユニクロ


今日はユニクロのアウターとボトムス。ユニクロ大好きっ子な感じですが、実はどちらも今年のものではないことお気づきですか?

ブログを継続的にご覧頂いている方なら気が付いているかもしれませんが、以前よりもユニクロを買う頻度がかなり落ちています。

それには2つの理由があります。

①タッキーやアスレジャーなど”こなれ”から”個性”にトレンドがシフトしつつあるから
②ベーシックデザインで、品質が良いので翌年も着れちゃうから

まず、①についてですが、昨年より”タッキー””アスレジャー”などありえない組み合わせを楽しむミックススタイルがジワジワ流行り出しています。
2015年は”こなれ””ヌケ感”が流行しました、そこから2016年は”ありのままは正解”という流れになり、2017年はおそらく”ありのままの私の個性!”にシフトすると予想します。

2015~2016年まではベーシックを着なれた感じで着崩すスタイルがかっこよかったから、ユニクロのベーシックをいかにかっこよく着れるか?それはその人のセンス!みたいなところがありました。

けれど、けれど、”個性”となると量産型のユニクロの個性的な服は人と被ってしまうから個性を邪魔することになる矛盾を抱えることになります。

最近の古着の人気は、「一枚しかない」とかそういう唯一性が好まれているのだと思います。

今年のユニクロは個性を際立たせるための部品をいかに作れるか?あるいは活用法を提案できるか?にかかっているのではないかと思います。

②については、ユニクロを着たことがある人ならわかると思いますが、価格に比べて品質がかなりよいですよね。でも、そうなるのは当然でベーシックとはデザインが限られているから毎年更新するためには必然的に品質を向上するしか選択肢がないのだと思います。

昨年との違いは?色と品質です。

みたいな状態になっていると思います。
だから、同じデザインとカラーで翌年も満足できる人は品質がよいので、新作を買わなくなりますよね。私は、この症状です。

だからこその、デザイナーズコラボの展開を増やしてデザイン性を上げ毎年新しいものが欲しいと思わせようとしているのだと思います。

が、やっぱり土台はベーシック。昨年のUniqloUもきっと今年の冬、着れちゃうんだろうな。。。


このトレンドの流れとユニクロの成長の方向性がユニクロの敵はユニクロって状態をより強くする2017年予想。

さて、どうなるかな。。。

メディア掲載情報

●オールアバウト最新記事



●マイナビウーマン連載のお知らせ

【コスパコーデ】2017年のトレンドを取り入れるならZARAが狙い目!!
https://woman.mynavi.jp/article/170113-28/

●アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪

●名古屋テレビ「ドデスカ」出演
5月30日(月) 午前6時~
名古屋テレに ドデスカ「聞いてトクする!達人直伝」

0 件のコメント:

コメントを投稿