2016年6月5日日曜日

Tシャツonキャミの休日コーデと好奇心が世界を広げる接客 6月5日

今日は表参道へ
いろんなショップを回ったけど、一番はPASS THE BATONだ!
PASS THE BATONについてはブログ後半で詳しくお伝えしますね。

本日のブログ内容
  • 本日のコーデ
  • 好奇心が世界を広げる接客
  • メディア掲載情報


本日のコーデ

Tops/ZARA
T/PETIT BATEAU
Cardigan/UNIQLO
Bottom/UNIQLO
Bag/menui
Shoes/TheNorthFace




Petit Price

●ZARAのレースキャミ
今年はTシャツにキャミを重ねるのが流行ってます。
ファッションブロガーですが理由はわかりません。
が!お腹のポッコリを隠せるこの着こなしは使えます!

 

●プチバトーのTシャツ
プチプラのTシャツとしてお伝えしたいのがプチバトー!!
何度も着たくなるTシャツが3,300円って安いと思う!

プチバトーの良さを↓の記事で紹介していますので、よかったら読んでみてくださいね。
http://moko-de.blogspot.jp/2016/05/t54.html

↓プチバトーVネックT半袖

 

↓プチバトーVネックT長袖


●ユニクロスキニー
ユニクロのスキニーは定番中の定番ですね。
私はレインブーツを履く時によく使っています。
今履いているのも2年ヘビロテしたので色落ちが・・・
そろそろ買い替え時かな

(出典:http://www.uniqlo.com/jp/)

●ユニクロルメールコラボのメンズカーディガン
サイズはMでぴったりでした
(出典:http://www.uniqlo.com/jp/)

●メヌイのカゴバッグ
ほんとにほんとに買ってよかったカゴバッグ!!
冬から使ってるので、これはもうオールシーズン使えることは間違いない!!

メヌイで新しいカゴバッグをチェックしてます。
このお店のいいところはお手頃価格で本格籐が買えること!
通販でも買えます。

カゴバッグの季節
どれもこれもかわいい
 

Middle Price

●TheNorthFaceのレインブーツ
これは本当にお気に入りのロングセラー!
今、履いているのは2代目です!!
ミドル丈なら夏場も蒸れすぎず年中使えるのが魅力!!
これは本当にオススメできます!!

が、今日はすぐに雨があがり結局はいた意味なかった・・・

アクセサリー

以前、購入したヴィンテージボタンをイヤリングにアレンジ。
ちょこちょこですが作っています。
今月中にはいくつか出品できそうです。

ほんとはもっとたくさん作りたいものあるんだけどなぁ
あー、週休3日欲しい!!

揺れる系の大ぶりなデザインにしました。
これひとつでコーディネートに色どりが生まれるといいな~



好奇心が世界を広げる接客

今日は午前中から表参道へ。
大好きなPASS THE BATONへも足を運びました。

PASS THE BATONの良さは行くたびに陳列が変わっていて毎回宝探し感があるところ。


今日のイヤリングは以前、PASS THE BATONで買ったものをアレンジ。
もっと素敵なボタンを見つけたくてボタンコーナーを宝探しです。

ボタンを見つけて会計時に今日のイヤリングのことを店員さんと話しました。
その店員さんは、私の興味をすぐに理解してくださったのか、他にもヴィンテージボタンを扱うショップを教えてくれました。

自宅の近くにもよいお店があることが判明し、この後すぐにでも行きたい気持ちになりました。
そんなワクワクする気持ちで店を出て他のショップを徘徊。

他のショップでのお買い物では気に入った商品の合わせ方などを店員さんに尋ねました。
そこで出てくる回答は

「こちらのパンツに合わせるとお似合いです」
とか
「こちらのTシャツは完売して本日再入荷なんですよ」
とか

迷っている私にとって背中を押す一言がなく、結局、自分で持ち服と合うかをイメージして買うことにしました。
購入したものはベーシックなもので、いつもと変わり映えなく気分が上がることなく退店。
まあ、これは、いつも通りのお買い物です。


ひと通り店を回って、なんともう一度PASS THE BATONへ。
さっき気になった一点モノのバッグをもう一度見たかったのです。
PASS THE BATONではその品物の成り立ちや作家さんのこと、素材のことを教えてくれました。
だから、一点ものだということが私の頭に入っていたのです。

先ほど、ヴィンテージボタンのお店を教えてくれた店員さんにこのバッグのことを話して改めて購入。

その際に、この買い物のことを記事にしたいとお願いして店内の写真を撮影させてもらうことにしました。
私、店をめぐりながら今日のお買い物がいつもより特別なものだと気が付いたからです。


なぜ、特別なんでしょう?
それはボタンを購入したときに私の興味に気が付き、自分のお店に拘らず好奇心を生み出すことを教えてくださったからです。
私は好奇心は新しい世界への広がりを意味していると思っています。
このワクワクは新しい世界への道が少しみえたことへの期待です。

他の店を回って気が付いたことは、そのお店の中で客を閉じ込めているということ。
私が新しいものを買うことによって期待することは、コーディネートが変わったり部屋の雰囲気が変わったり、そういうことで気分が変わって日々の生活が豊かに感じられることです。
だから、買うことを検討しているときは、この商品がどんな新しいことを私に与えてくれるかを教えて欲しい。

バッグを買う時にも店員さんは
「このボタンを自分で替えてもいいかもしれないですね」
と言いました。

Coohemのニットクラッチバッグ
クラッチ慣れしていない私がチャレンジしたくなるほど魅力的なデザイン。
本物はもっと色がキレイです。

その後、店員さんとお話をしてとても広い興味を持った人なのだとわかってきました。
そんなお話の中でも全体を通して感じられることは

「好きなことで人の役に立つこと」

そうできるものなら、なんでもやってみるという挑戦心と楽しむ心を持った方だんだなぁとわかりました。だから、私が楽しめることに気が付けたのかもしれませんね。


そう、私も「好きなことで人の役に立つこと」を実現したいとずっと思っています。
だから、今日のお買い物はより特別なものだと感じられたのかもしれない。

このブログも私の真似をしてほしいわけでもなく、読者の方になんらか好奇心を与え新しい世界を発見する切り口になればと思って続けています。
好奇心が湧くとは自分の「好き」を自ずと教えてくれる感情です。
自分の「好き」を知れば自分らしさがわかってくる。
このブログのコンセプトにもなっている「私らしさ」は好奇心から生まれる新しい世界で創り上げていけると思います。


便利になった昨今、安く手軽にいろんなものを手に入れられるけど、好奇心と新しい世界との接点はその辺に落ちているわけでは無い。
足を運び人に会う醍醐味はここにあるんだ、きっと!!


お店を案内してくださった時に、店内の奥にあるカップシャンデリアを教えてくれました。
言われるまでカップでできていることにきがつきませんでした。

よくみたらすごい数。

これ、傷やよごれで商品になれなかった子たちなんですって。
今までなら廃棄される運命だったこの子たちも視点を変えて見れば、こんな荘厳なシャンデリアへと生まれ変わらせることができる。

そういう視点で作られたお店だからここへ来ると楽しいのか~と改めて実感したのでした。


今日はボタンとクラッチと一緒に好奇心もバッグに詰めて帰りました。

早く、新しいヴィンテージボタンのお店に行きたいな~




メディア掲載情報

●アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪

●名古屋テレビ「ドデスカ」出演
5月30日(月) 午前6時~
名古屋テレに ドデスカ「聞いてトクする!達人直伝」

●「マイナビウーマン新連載がはじまりました!!

「コスパいいね!コーデの作り方」第2回
ZARAのシューズが“買い”な3つの理由


よかったらフォローしてください♪


     




0 件のコメント:

コメントを投稿