2016年5月27日金曜日

トリコロールコーデと「銀河鉄道の夜」杉井ギザブロー監督に会えた!! 5月26日

今日は生涯の中で大切な日となりました。
そのお話は日記で。

本日のブログ内容


  • 本日のブログ
  • 映画「銀河鉄道の夜」の監督に会えた大切な日
  • メディア掲載



本日のコーデ

Shirt/ZARA
Bottom/IENA
Bag/L.L.Bean
Shoes/ZARA





Color

レッド×ブルーのトリコロールカラー



Middle Price

●IENAのペンシルスカート
私、赤が本当に大好き!
赤いペンシルスカートは攻撃力が高くて気に入ってます。


Petit Price 

●ZARAのストライプシャツ
今季買ったトレンドデザインシャツ



ゆったりストライプシャツ
 

●ZARAのパンプス

最近の私の靴はZARAだらけ
足が大きいから探すのが面倒なのでZARA頼みになっちゃう。
子育ても落ち着いて最近ようやくヒールを履けることに喜びを感じてます♪

履いているのは↓異素材ミックスのデザイン

(出典:http://www.zara.com/jp/)

きれい色な足もとに
サックスブルーのパンプス↓


  



●L.L.Beanトート
プチプラバッグの代表、L.L.Bean。
そのくせ丈夫なのも魅力。
バッグで抜け感を作りたい時にオススメ。

 


アクセサリー

トリコロールカラー

レザーピアス(レッド)




モンディーン
 

映画「銀河鉄道の夜」の監督に会えた大切な日

小学生のころ、たまたまテレビで見た「銀河鉄道の夜」に衝撃を受け、その後、私の中で一番好きな映画になりました。
この歳になるまで何度観たかわからないこの映画。

そんな大好きな映画の監督、杉井ギザブローさんに会うことができました!!
私が熱狂的なファンだと知って、取引先の方がご紹介してくださると言う幸運。


たくさん、銀河鉄道の夜からもらった気持ちを伝えました。
ギザブローさんは銀河鉄道の夜に隠されている深い思いを教えてくださいました。

いつもおしゃべりな私ですが、ギザブローさんのお話をずっと黙って聞いていました。
私の考えや経験が全てギザブローさんの中におさまってしまうほど大きな方で出てくるお話は全てが楽しく感動的なものでした。


ギザブローさんの話は絵が浮かんできて、聞いてるだけで一緒に旅をしているようです。
想像するだけで楽しく、ギザブローさんの目で見たものが自分にも見えてるような感覚に陥ります。




「今の時代は流れが速い。
情報は平面的で広大だ。
でも、深度が足りない。
心動かす深さが乏しい。
深いところにあるものは、流行と違いゆっくりと流れている。
その深いところにある感情をつかみながら流行と同期させるのがクリエイターだ。

深いところにある感情は日常では気が付けない。
だから、流行の力、エンターテインメントの力で気が付かせるんだ。」




「クリエイターは破壊と創造の繰り返しだ。
自分の価値観を破壊しなくては新しいものは生み出せない。
だから、今の生活を手放す時間を作ること。
日常と切り離すことで初めて、傍観者として日常が見えてくる。

人はさみしい
一日の中でも一番さみしいのは夕方だ。
そのさみしい時間がいろんなものを美しく見せる。
道端の花がキレイに見えることを知る時はさみしい時なのだ。
日常と自分を切り離すことで独りになる。
独りになればさみしい、だから美しいものが見えるようになる。

小さな発見が大きな価値観の変化を作り出す。
だから、目的なく旅をしなさい。
それは1時間だっていい。
日常を手放して新しい目で世界を見ること」



「隣に野良犬が座ったことがある
こいつと俺の違いは自我があるか無いかくらいだ
俺はこの野良犬と同じだと思ったよ」



「カンパネルラは2度の自己犠牲をしていたと思わないか?
ひとつ目は友人のザネリーを救うために
ふたつ目はジョバンニを救うために

カンパネルラは天上のサザンクロスで下車しなかったのは
銀河鉄道がこのままブラックホールに吸い込まれることを知っていたからだ

カンパネルラはずっと一緒にいようと言ったジョバンニを置いてブラックホールで降りたのは
この銀河鉄道の夢から醒めさせるためだと思う

一緒にいたら、ブラックホール突入してジョバンニも帰れなくなるからね
これも、私の解釈ではあるが・・・」



今日特に記憶に残った言葉
私が欲しい答えを全部持っている人だと思いました。

ずっと話を聞いていたい思いました。
銀河鉄道の夜に出てくる言葉や情景の美しさはこの人から生まれてきたんだと納得しました。



ギザブローさんはずっとにこやかに楽しそうに話していました。
76歳とは思えないほど感覚が近く、でもなんでも知っていました。
姿もとても上品でかっこいい。

人の魅力は年齢じゃないんだなぁ



今日は目の前で見たこともない映画をみているようでした。
こんな人がいるんだ。
なんか、生きててよかった。大げさだけど。

また会いたいと心から思いました。



「今の仕事で面白いもの作れたら会おう」
と言う言葉を貰ったので、必ず再会する!!と明日から頑張る元気をもらいました。


たった3時間
でもすごく大きな3時間


いろんなことを気が付かせてもらえました。
今日はとても大切な日になった。


私もギザブローさんに近づけるよう「本当」を探しに行こう。


↓サインもらちゃった
家宝にします





「銀河鉄道の夜」
これは見ないなんてもったいない名作です↓




メディア掲載情報

●名古屋テレビ「ドデスカ」出演
5月30日(月) 午前6時~
名古屋テレに ドデスカ「聞いてトクする!達人直伝」


●「マイナビウーマン新連載がはじまりました!!
「コスパいいね!コーデの作り方」
第1回目はユニクロメンズのスタンドカラーリネンシャツです。
http://woman.mynavi.jp/article/160514-10/view/1/


よかったらフォローしてください♪

     



0 件のコメント:

コメントを投稿