スキップしてメイン コンテンツに移動

上下ユニクロの足もとトレンドスタイルと朽ちていく美しさについて 2月23日

今日は上下ユニクロコーデです。

本日のブログ内容

  • 本日のコーデ
  • 朽ちていく美しさ
  • メディア掲載情報

本日のコーデ

Coat/DRWCYS
Knit/UNIQLO
Shirt/UNIQLO
Bottom/UNIQLO+J
Bag/UNIQLO
Shoes/ZARA



(出典http://www.uniqlo.com/jp/)


ニットは一昨年のユニクロメンズ、今季似た感じのは↓かな
MEN アゼクルーネックセーター(長袖)


似たようなパンツだとこれかな↓


トレンドの白い靴下を合わせてみた。
靴下を合わせるとパンプスも痛くない。

赤いパンプス
 


レザーピアス(レッド)


アクアマリンとウッドビーズのバイカラーブレスレット


Gshockのホワイト



朽ちていく美しさ


昨日、横浜へ買い物に行く道の途中で遠くに建物を解体するのが見えました。
どうやら、サッカーの練習場のようです。

写真の画像が粗くて見づらいけど、骨がむき出しになってて荒廃的で目を奪われました。


完成された整ったものが美しいのはわかるけど、なぜ荒廃したものにもこんな魅力があるんだろう。

美大の受験生だったときに静物をよく描きました。
静物画って、花瓶とかレンガとかお花とかリンゴとかモノを並べた状態を描くこと。
基礎学習のデッサンでよく出る課題です。

正確にモノ同士の距離感や質感を再現する訓練。
よく見て再現性高く描くことが求められます。

でも、それって、技術が高まれば誰でも描けるようになるもの。
そんな高クオリティの中でも優劣をつけられるのが受験。

同じモノを目の前にして正確でかつ魅力的に描かなければ人の目には留まりません。


私はそんな静物を正確には描けても魅力的な絵として成立させることができないでいました。

そんな時に先生から言われたのが、

「昨日のリンゴと今日のリンゴが違うのがわかるか?リンゴは日に日に腐っていく。その中に朽ちていく美しさがあることがわかるか?」

その言葉にハッとしたことをよく覚えています。
美しさをとらえる目線ってひとつじゃないなぁって。

整っていることだけが美しさではなく、自然とあるものが育ちいずれ朽ちていく流れそのものが魅力でもあるってこと。


この練習場も少し前まではたくさんの人でにぎわって輝きを放っていたのだろうけど、今は骨がむき出しになって体も半分になちゃった。
そんな賑わいの先にある荒廃が儚さを生み出して魅力的に感じるのかなって一人で考えながら帰りました。

朽ちていく美しさ

老けることは美しい


いつもそうやって、自分の言い訳に使ってます(笑


【連載26回】上下ユニクロコーデ春の陣!! 工夫ひとつで新鮮に季節シフト完成

コメント

このブログの人気の投稿

【購入品レビュー】早くも売り切れ寸前!UniqloUハイライズワイドストレートジーンズ

新作UniqloUハイライズワイドストレートジーンズ買ったよの報告です😍


いつも毎日、訪問ありがとうございます😄
世の中は初売りでセールムード一色ですが、モコーデはUniqloUの新作ハイライズワイドストレートジーンズを購入しました!

というのも、オンラインショップで販売されてすぐ完売のカラー・サイズが出始めており、店頭でも手に入らない始末。

年明け前に焦って注文しました><

のがこちら「ハイライズワイドストレートジーンズ 3990円」

着てみたら、かなりワイドでルーズなシルエット、きれいめカジュアルに使えそうだから、アラフォーでも流行を取り入れやすいデザインです。

今回、購入したのはホワイトと明るめのブルー 暗めのブルーは早くも完売で手に入らず。。。 ちなみにホワイトも今日の段階で完売しておりました。 UniqloUハイライズワイドストレートジーンズ 
素材はディティールも本格的なブランドデニムとそん色なく、生地も厚すぎず薄すぎずのユニクロらしいちょうどいい塩梅です。
ワイドシルエットで生地が厚すぎないから動きやすいと感じました。





モコーデは165㎝で裾上げせずにやや長いと感じました。
洗ったらちょっと縮むのかなぁ、、、洗濯後また追記しますねー

ちなみに店員さんは思い切りロールアップして着用していたので、雑誌で言うなら「FUDGE」「GISELE」「クルーエル」派はカットしないでロールアップ、「Domani」「VERY」「LEE」などきれいめカジュアル派はカットすると手持ちのアイテムと合いそうです。

選んだサイズは25インチ。こちらのデニムはややサイズ大きめです。ワンサイズ小さめを買うと調度よさそうですよ。

モコーデのボディサイズはこちらをご参考に↓ ZOZOSUITゾゾスーツ計測結果を大公開@39歳

着用したシルエットはこんな感じ↓ フラットシューズだと裾が弛みます。ボリュームのないバレエシューズやパンプスだと地面にズってしまう感じがします。気になる方はカットするかちょいロールアップかな。 裾をカットすると風合いが失われるので見映えが落ちるのが残念なので、モコーデはカットせずに着ます!!


ヒールに合わせると裾がもたつかず、まっすぐラインでワイド感もキレイ。アラフォーならヒールと合わせてキレイめに着るのがオススメ!今の気候だとパンプスは寒いので、春になったらキレイめに着た…

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

12月20日ブログ内容 本日のコーデ メディア掲載情報
本日のコーデJacket/G STAR RAW Tops/MUJI Bottom/JOURNAL STANDARD Bag/BAG’n’NOUN Shoes/ROSE BUD
マキシ丈スカートでボーイッシュ
●G STAR RAWのスタジャン ほんとにお気に入りのスタジャン。毎年高頻度で愛用中です。 価格は確か3万くらいだったかなぁ。G STAR RAWのデザインベーシックなのにかっこいいから大好き!
●無印良品のメンズのパーカー 昨年、1000円引きになってたところを発見!!黒いパーカーが欲しかったからゲット!! サイズはSでジャストかな。私の頭が大きいせいか首回りが若干せまいので着脱の際に髪の毛がボッサボサになりますが、着心地は良いです。
先日、とあるメーカーさんに聞いた話だと、ファストファッションの中でも無印良品が一番原価が高いそうで、品質も一番良いとおしゃっていました。今後のお買い物のご参考までに♪
(出典:http://www.muji.net/) ●ジャーナルスタンダード コットンチノ サスペンダーマキシスカート 一目ぼれだったサスペンダースカート サスペンダーが肩からずり落ちなければ最高 (出典:http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/21678392/?did=41228727



BAG’n’NOUNの横浜限定トート 私、トートバッグ大好きなのですが、今回はBAG’n’NOUNのを買ってみました。 選んだのは横浜限定デザイン。 手持ち部分がブラックのクールなデザインが気に入りました。 割

Uniqloウルトラライトダウンとレーススカートきれいめカジュアル 2月4日

ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケットが使えすぎて(今更w)1000円引きのタイミングで2着目をゲット~

レーススカートもユニクロ

で、上下ユニクロコーデでした💛







ジャーナルスタンダード JS+eリバーシャギーVネックコート セールで40%OFF18,792円ゲット! 薄手なので今の時期はユニクロのライトダウンをインナーに。 探していたサックスブルーのコート、安く買えて大満足!!
明るいブルーのコート↓セール値下がり中~ ノーカラーウールコート コート ウール ノーカラ― ロング ホワイト ブラック グレー ブルー アウター 大人カジュアル キレイ 大人 可愛い ママ 春 秋 冬 秋冬 新作 価格:30,780円
(2019/1/23 22:11時点)

【オンナトモダチ】大学同級生の新年会

多摩美生時代の同級生と10年ぶりの再会新年会をしました😃
私、大学は美大を卒業しております、詳しくは自己紹介を読んでね。


集まったのは、いつも飲んでた仲間、全部で7人いたけど、今回は4人が集合~
いやいや、まったく変わってないわ!ってお互い言い合うw



多摩美って美大の中では難関校で、私も一浪しました。友達もみーんな浪人組。とするとね、やっぱ根は真面目なんだよね。

でも、だからこそ、入学後ははじけた!というか、たくさん飲んではしゃいで遊んでた。その、記憶が濃いこと。

10年経って会ってみると、根は真面目だから、みんなモノづくりを続けていて
やっぱり、本気で表現者を目指した人たちだなーて思ったわけです。

私たちは油絵を専攻していて、学校の中でもファインアート(絵画・彫刻・建築などの造形美術)を学んでいました。

基礎は予備校で身に着けるものなので、学生生活の大半は表現手段は自由とされていました。油絵科の生徒も絵ではなく立体作品を作ったり、パフォーマンスをしたり、表現したい事象に対して手段は自由です。

なので、油絵科の生徒の特長は自由奔放で自己表現に拘る傾向が強かったように思います。我々4人も例に漏れずそんなタイプで、やっぱり大人になっても自由奔放に行動し自己表現が強い、だからトークは止まらないwww





農家になった「さいのね畑」のまいこさん 農家??って思ったけど本格的に続けててビックリ
この日のおつまみはまいこお手製の野菜を使った手料理、美味しかった~

(出典:https://www.facebook.com/maiko.takekawa

まいこは千葉県一宮町の有機農家「さいのね畑」を主催。
無農薬・無化学肥料栽培での野菜や、ハーブ、平飼い養鶏による最高のタマゴを定期配送しています。それに加えて、農業体験もできちゃう農家さん。


(出典:http://www.sainone.com/

ご馳走になったおつまみ、ほんっとおいしくて、遠慮なく完食しちゃった。
お料理するゆとりが出てきたらお野菜定期便やりたいなー、そして、夏休みに農業体験に行きてーーーー、だれか一緒に行きません?w

まいこさんはほんっと素直で正直で明るくて、酒飲みで、話す勢いがすごいしw、なんか台風みたいで面白すぎる人、是非、会いに行ってみてくださいw

さいのね畑
Instagramもフォローしてねsainon…

【購入品レビュー】モードな3DコットンコクーンVネックセーター2,990円

ユニクロ春の新作2着目は3DコットンコクーンVネックセーター2,990円レビューです😄
はじめましての方はこちらのプロフィールをどうぞ

一昨年のUniqloUから出始めた縫い目のない3Dニットは 360°どこにも接ぎ目のない、ホールガーメントという技法で編まれた無縫製ニット。 このシンプルなプレーン感がモードな感じで大人っぽい。 

カラーはオフホワイト・グレー・ブラック・ベージュ・ブルーの5色で展開。
ベージュとブルーで迷い、試着した結果、モコーデはブルーを選びました。
グレーに近いアイスブルーで、春っぽい爽やかさを感じます。



表面は縫い目が大きくザラっとした感じだけど、着心地は柔らかくて肌に優しいコットン100%

モコーデはニットはコットン100%が一番好き。敏感肌でチクチクしちゃうから。
洗濯表記は手洗いだけど、ネットに入れて洗濯機で洗っても大丈夫でしたが、干し方気を付けないと伸びちゃうので要注意💦

それから、猫の爪がひっかかりやすい感じ。猫さんいる方は抱っこには気を付けてー。


先日、購入したUniqloUワイドストレートジーンズに合わせたくて、ブルーが一番しっくり春っぽい

丈はフロントが短くバックが長いデザインで背中にボリュームが出るタイプです。

体にフィットしないゆったり感は私がXXLサイズを選んだせいもありますが、お腹周り、ヒップも半分までストンと隠れて体型カバー

最近はお腹ポッコリ気になるので体型カバーは必須!!

バックVネックで後ろ姿にもヌケ感が春らしくて涼し気よ💕
平面にボリュームのあるところがトレンド感ですね😍



XS・XXLサイズは、オンラインストアのみでの取り扱いだよ。
3DコットンコクーンVネックセーター(7分袖)

(出典:https://www.uniqlo.com