3月13日 ユニクロを使ったプチフォーマルと大忙しな一日

今日は仕事できちんとした服装を指定されていたので、プチフォーマルスタイル。
スーツは就職活動以来買ってないので、普段着のありものを組み合わせてなんちゃってスーツ。

Coat/NATURAL BEAUTY BASIC
Jacket/JOURNAL STANDARD
Knit/UNIQLOメンズ
Shirt/UNIQLO
Bottom/tomorrowland
Bag/GAYA
Shoes/ZARA

WOMEN エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)


私は今回ユニクロで買いましたが、オックスフォードシャツはずっと使えるので、ちょっといいものを買うのもいいかなぁと思います。

  

チェックパンツ↓

  

UNIQLOのメンズニットです。


今買うならコットンケーブルニット↓

 
 
  

このテーラードも4~5年前のもの


1着持ってると便利なテーラード




春トレンチ↓

  




アクセサリーは白でフォーマル感



マザーオブパールのイヤリング




色違いもあります

ラピスラズリのイヤリング


天然石イヤリングシリーズ

新作
ペリドットのイヤリング


ターコイズのイヤリング


ターコイズイヤリング(グリーン)



このイヤリングもカラバリが増えてきましたーー

珊瑚のイヤリング


マザーオブパールイヤリング(ベージュ)


レッドアベンチュリンイヤリング


最近、ハマっている耳アイテム
ビンテージの着物の端切れを手に入れたのでこれを活用してイヤリングを作ってみました。

あめちゃんみたいでかわいい


端切れは↓
まだまだいろいろ作りたいな~





手元はシャツに合わせてサックスブルー


エンジェライトとウッドビーズのバイカラーブレスレット



エンジェライトとダークウッドビーズのバイカラーブレスレット


雑誌SAKURA限定のこちらのブレスレットは↓で取扱中です

SENBAレイヤードブレスレット
http://shop.sakuramama.jp/products/detail.php?product_id=293


モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットはSENBAオンラインショップは↓




SENBAFacebookページはこちら↓
新作の情報をお届けします。
https://www.facebook.com/SENBA.japan


G-Shock ホワイト

靴もかっちり


ドレスシューズ↓


















今日は午前中、働くママの座談会にご招待頂き、仕事と育児についてのお話をしたり聞いたりしてきました。

参加されてたママたちはどの方もアグレッシブ。

でも、アグレッシブだからやってこれたという感じ。
社会の制度の援助があるから両立できているわけではないんだぁと、自分も含めやはり現実は厳しいと感じました。

どうにかこうにか強引にでも時間を作ったり、子どもを預けるところを探したり、寝ないで仕事したり・・・


家庭を運営しつつ仕事で成果を出すのは本当に大変なことです。
身の回りのお世話してもらってたら成果が出て当たり前です。
集中力を断ち切られることなく、ひとつのことを研ぎ澄ますほうが楽だもの。
(男性の方、見てたら耳が痛いかもしれないですね、すみません・・・)

かと言って男性に家庭の運営の半分を分担するのは、男社会に育ってきた男性には難しいと思います。
時々、ごはん作るのと毎日帰ってきて座ることなく夕飯をこさえるのは全く違う能力です。
これは『お料理を作る』能力と『尽くす』能力の違いです。
そういった人に尽くすことが善いという教育を家庭でも学校でも社会一般通念として女性は受けて来てるので、やらなくてはならないことと思い能力として身についています。


イーブンの役割分担を期待しても教育課程で身に着けた能力の解釈が男女で違うから実現は難しい。
では、どうしたらいいのでしょうね?

それは女性の働き方の自由度を上げることだと思っています。
場所や時間に縛られると空き時間が増え効率が下がります。

待機や移動の時間ほど無駄なものは無い。
この時間があるなら家のことや子どものことを済ますことだってできる。
家事や育児は短時間の作業の集積です。
ちょっとした時間で済ませられることがいっぱいあるんです。


子どもを預け、自由な時間を作れと言うのではなく、
待機時間を減らして自由な時間を増やすこと。

育児と子育ての両方を経験するとマルチタスク脳が成長して仕事のパフォーマンスも上がります。
だから、待機時間を増やすだけで、かなりの量の仕事を片づけることができると思います。

場所と時間を拘束しないインフラを整える会社で起業したら儲かるんじゃないかな?

もう、存在するかもしれないけどね・・・

ママさんたちのリアルの汗流してる話、とても勉強になりました。


この座談会、記事になるようなので、その際はまたご紹介します。

今日は↓のような素敵なカフェでお話をたくさんしました^^






その後、仕事で横浜へ

異動が多かったのと立ちっぱでヘロヘロ

早く今夜は寝よう・・・





最近、FacebookやTwitter、Google+ブログでは紹介しきれない気になるファッション情報を配信中です。
鮮度の高い情報が欲しい方。
よかったらフォローお願いします♪

  

日々の写真はInstagramで

★モコーデをもっと楽しむ★

コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style




※PC版でサイドにたくさんの情報ご覧いただけます。
よかったらご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果