12月3日 男前カーゴスタイルとジェーン・スーの本の話

今日はカーゴパンツで男前スタイル。

Jacket/Abercrombie & Fitch
Tops/MACPHEE
Bottoms/JOURNAL STANDARD
Bag/L.L.Bean
Shoes/CONVERSE

Today is the coordination of khaki and navy.


ネイビーonネイビー



オパールネックレス
スウェットに大ぶりネックレスで今年ぽいイメージ


こちらの商品、ご注文頂ければ制作致します。





手元はホワイト&ブルー


オパールのブレスレット


トルコ石のブレスレット


シルクリボンなど、モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットは↓
モコーデショップです。


WE WOODの時計


今日もネズミくん↓


ネズミは↓


なんでも合いますコンバース





買ってからしばらく読めていなかった
『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな 』
を完読。


彼女の言葉選びのセンスと腹落ちする論理的思考。
知性とユーモアの融合。
私にも身に覚えのある事例満載でしたが苦なく読めました。

そして、一見、独身を擁護しているようで意外とニュートラルな視点。
あとがきを読むと時代と女性の変化を作者の実体験を具体例に客観的に表現されています。
というか、あとがきが重要ですよ、この本は。


私たちが子供の頃はお嫁に行くことが大人の女のスタンダードだった。
だから、男女格差なく学びの機会を与えられても、女の役割はしっかり求められる中途半端な男女平等教育で育った私たち。
そして、時代はこの30年で大きく変化し、右肩上がりの経済は崩壊。
女の私たちも自分の飯は自分で食えと大人になってから社会に求められる現実を迎えました。

この本でも書かれている『結婚すれば食いっぱぐれることのない幸せ』は今の経済状況では現実的ではないというのも私も共感していて、この考えは高度成長の一時期に生まれた夢のような価値観なのではないかと思います。

高度成長以前は大家族一家総出で働いて子供を育てたわけですから、全員野球が本来の姿ではないのかと思います。
爆発的な消費から物価の上昇で今後は以前のように豊に暮らしていける時代は還っては来ないでしょう。

だから、また、全員野球で頑張って乗り切る時代なのです、きっと。

ただ、昔と違うのは女性が男女平等教育を受け能力が高まったこと。
だから、昔の女性よりもきっと自分の能力を活かし遣り甲斐を感じ自信を手にする労働を獲得できるはずです。
この経済状況で一方から見れば不遇な時代だと感じるかもしれないけど、視点を変えればこの時代の変化のおかげで女性にチャンスが巡ってきているのではないかと思います。

この時代の変化で一番変化を求められたのは女性かもしれないね。
だからこそ、結婚っていう概念が変化していってもおかしくない。
私含め、いろんな家族のカタチが存在するという今日この頃。

こんな変化の激しい時代なら既成概念だって変わっていく。
だったら、自分の芯にある理想の生き方を追い求めたっていいのではないかと思います。

結婚してても独身でも子供がいてもいなくても、幸せを手にする生き方を実現したいものです。
というのも、やっぱりこの作者のジェーン・スーさんのように私も自分を諦められない。
自分大好き人間なんですよね。

だから、離婚したの。
そうなのよ。

相手のために自分を犠牲にする結婚なんて嫌じゃーって離婚したの。
というか、犠牲にするって発想がそもそもナンセンス。
なんておこがましい。何様だよ、私。て感じですよね。


だから、今は、結構自己チューに生きてます。
そして、結構幸せです。

生き方は人それぞれ。
思うように生きてみたいよね、やっぱり^^



アーティストとしての情報もFacebookで公開していくことにしました。
ご興味のある方はよかったらご覧ください^^

タカヘイモトコ Facebookページ
Motoko Takahei Facebook



★★

私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style


コメント

  1. またお邪魔しますm(__)m
    毎日楽しみにして…そして参考にかなりさせてもらってますw
    この記事の服装もどまんなかすぎて興奮しましたぁ^m^
    そこでちょっときいてみるのですが…
    motokoさんの画像私のブログに一枚紹介しちゃいけませんか?
    服装もなのですがやりたかった髪型ってことで表現したくて…(^_^;)
    (以前髪型の相談させてもらってましたが…ほんと同じ髪にしたく…)
    読者もあんまいなくて村とかランキングとかにも全く参加してない地味~っな
    自己満日記のブログなのですが。。。
    もしOKだったら教えてくださいっ
    ダメだったら気にせず言ってくださぁい!
    よろしくお願いしますm(__)m
    あっ本…興味ありますっ
    私は今は専業主婦なのですが一年前まで男子何十人の中に女一人で勤務…
    (セクハラって何?っみたいな中で)女子の確立まったく認められない中だったので…(^_^;)
    なのですっごくうらやましいです!
    っといいつつ…
    今でもなんかできないかなぁっと意欲満々であきらめてはないのですが…(笑)

    返信削除
  2. 追加ですが…m(__)m
    アクセサリーの件の質問もこちらでいいでしょうかぁ?
    赤の珊瑚のネックレスを注文させてもらおうかなぁっと悩んでたら
    先日試作品でブレスレットを紹介されてて…
    もしこれも商品にされる予定なら一緒がいいなぁっとか
    悩みはじめたのですが
    予定とか決まってるのでしょうか?
    また回答お願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. SHINさん、お待たせしました!!アクセサリーを本日出品しました!!
      それから髪型も今日の記事に掲載していますのでご覧ください^^

      http://moko-de.blogspot.jp/2013/12/128.html

      削除
  3. わぁ!(^^)!
    詳しくありがとうございました
    参考にさせてくださいっ!
    あっブログにのせさせてもらうっていうのはOKでしょうか?
    よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. もちろんOKですよーーー嬉しいです^^ありがとうございます!

      削除
  4. ありがとうございます
    あっさっそく注文今しましたぁw
    早業でっ(笑)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果